beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

なんでマウガの勝率バグってるの?? シーズン9 マウガ再考

Overbuff ランクマ マウガ 勝率55.04% Hero Statistics - Overbuff - Overwatch 2 Statistics Overbuffは戦績公開してる人のデータを集めますが、勝率は非対称データではなくミラーマッチも含むためピック率高く同キャラ対戦起こりやすいのは50%に近づき、ニ…

シーズン9でなぜモイラが最強なのか?

ダメージ量ヒール量ともにサポート最強だから以上。いかがでしたでしょうか?ありがとうございました。いや、ほんとにそれだけなんだけど、以下納得いかない人への説明「モイラの数字なんか意味ねえ! OWはスタッツ勝負じゃねえんだよ!! 」「こいつサポートの…

OW2でタンクがIGLやることの重要性

OWCS Japan Open|トーナメントステージ結果及び対戦表のお知らせ本日の試合で『OWCS ASIA:Japan』に進出したチームが一部決まりました!2/21(水)19:00から始まる『L.C.Q(Last Chance Qualifier)』では『OWCS ASIA:Japan』への進出を懸けて激突します… pic…

【AIM考察60】シーズン9でレティクルが結構いじれるようになった

マジで弾当たります。マジ pic.twitter.com/il3kqjOssN — VARREL Qloud (@Qloudx) 2024年2月14日 日本代表Qloudさんレティクルを90度傾けたラインで挟む感じですかね? 見ずらかったから再掲。Apexの1倍HCOGクラシックみたいな感覚で使えるレティクル。個人的…

シーズン9のファラがなぜやばいのか!? Overwatch中級者向け解説

ファラリワークされたじゃないですか? 今までリージャンタワーとか高い遮蔽物に隠れながら高高度のポークしてたでしょ?でも、もう滞空むずかしいよね?んで敵も弾当てやすくなって全然飛べなくて弱いよね?HP250に対しても遠くからのポークは弱い。この程度は…

【AIM考察59】人差し指でセンサーを直接動かす方法

AIM

いつもの100人に1人ぐらいは参考になるかもしれない考察親指と薬指(+小指)でマウス挟んでAIMするより人差し指でAIMした方が細かくAIMできる。しかしトラッキングであれば人差し指もAIMに使えるが、通常はショットクリックに人差し指使うため、AIMの基本は親…

【AIM考察58】マウスパッドを重ねてみよう

AIM

Twitterでこういう動画が流れてきた www.youtube.com まず本とかを腕に置いてAIMしてみると安定感が下がると この逆はとてもよい感じらしい。マウスパッドを半分重ねて手首、マウス側をマウスパッド1段分上げてAIMするという発想。 i watched this new @Stru…

【AIM考察57】つまみ持ちは大きく軽いマウスが向いてるかもしれない説

AIM

お気に入りの手持ちのマウスに卵型で細く小型の razer Orochi V2と ちょっと大きめなRoccat Kone Airがあるつまみ持ちは小さければ小さいほどいいと思ってたのだけど、Orochiより大きめでつまみ持ちには適さないようなKone Airの方が個人的に安定する。思っ…

【AIM考察56】腕と手首の使い方が逆だったかもしれねえ

AIM

Q. 持ち方大事ですか? pic.twitter.com/yo416cR9Rj — 량글(Ryanguru) (@ryanguru12) 2024年1月4日 最近この動画よく見返してる。前回「この動画はマウスを大げさに回すことでマウスの角度は関係なくセンサーで動かすことが大事なんだよ」ということを伝えよ…

【AIM考察55】腕で大雑把に動かし手首や指で微調整する2段階AIMではなく、マウスの芯ひとつだけでAIMする

AIM

Ryanguruコーチがとても有益な動画を上げてくれたまず一度見てほしい Q. 持ち方大事ですか? pic.twitter.com/yo416cR9Rj — 량글(Ryanguru) (@ryanguru12) 2024年1月4日 1年前コーチの動画で「センサー中心で動かすことが大事で、持ち方は関係ない」という言…

チームに我の強い選手はどれだけ必要か?

深夜テンションからTwitterで語ったことをここにも記録 www.youtube.com SFSのFiNNがFlash OPS APACを日本語でミラー観戦してて視聴者の質問にいろいろ答えてた。(韓国と日本のハーフで日本語、韓国語、英語しゃべれるOWリーガー)韓国は海外コンテンツプロバ…

追記:【AIM考察54】右クリックを人差し指でトラッキングすると?

こう。右クリックをプライマルファイア(メイン攻撃)にして、右クリックで人差し指と中指2本でトラッキングする。ホイールや左クリックの同時押しが必要な場合、中指をそのままに人差し指を一瞬元に戻す。スコープなどのADSも左クリックを覗き込みに。個人的…

【AIM考察53】センサー基準で動かすのがなぜ大事か?

AIM

www.youtube.com ペンを端っこで持つ人がいないように、マウスのセンサーもなるべく近いところを持って基準とするのが大事。 手首でマウスを傾けるとエイムが水平に動くと考えてる人が多い でもそれは間違った使い方 手首などの軸があるとマウスの下が基準だ…

【ランクマッチへの提案】ソロQとは別にパーティーごとにレート付けてはどうか?

太郎くんのソロQレートがゴールドだとして、グラマスのヤザンくんとも組めるようにするけど、それは「ヤザン太郎くん」として新規に5戦の認定戦から始めソロとは別に共通の「ヤザン太郎くん」としてレートがつく。グループ名は任意につけれても良い。そこに…

クロスヘアにおける「アウトラインのシフト」

Twitterで先に上げたやつの記録 照準の「アウトラインのシフト」はアウトラインを内側0.0か外側1.0にするかOWは明るい背景のときはアウトラインを手前に暗い背景のときはアウトラインが奥になるようで、すごく細い線に100%アウトラインを内側(0.0)に設定する…

プレイヤー通報は自分が1回だけすればよく「report please」は悪手

overwatch.blizzard.com開発からプレイヤー報告の話が上がってます 「報告の有効性は単純な報告回数ではなく、異なる報告者で報告されたマッチの数」 1マッチで1人報告しても9人全員が報告しても価値は一緒。別のマッチで別の報告者が報告することで報告が累…

Overwatch League 2023 Season | Playoffs Day 3 感想

www.youtube.com 本日はグランドファイナル出場をかけたルーザーズ2試合LDN vs BOS と DAL vs HOU コーチオブ・ザ・イヤーはフロリダメイヘムのGUNBAコーチ。オーストラリア出身でリーグ初年度はロサンゼルスヴァリアントを率いStage4優勝してます。 予算の…

Overwatch League 2023 Season | Playoffs Day 2 感想

www.youtube.com 2日目も4試合 ブラケット1 はATLかLDNのどちらかが敗退します。ウィナーズ側はSPARK vs ボストン ブラケット2インファーナルか、ヒューストンが敗退を賭け戦いウィナーズはダラス vs フロリダメイヘムまずはDPS ロールスター4人ロールスター…

Overwatch League 2023 Season | Playoffs Day 1 感想

www.youtube.com ついに始まりました。勝ち残った8チームが2023 OWLの頂点を決める戦い。 https://liquipedia.net/overwatch/Overwatch_League/Season_6/Regular_Season 2023 EAST レギュラーシーズンの結果はこちら上位3チーム。Sparkは調子を上げてプレイ…

2000Hzや4000HzのマウスはDPI上げた方がいいかもしれないという話

記事が長くなったので要点から これは1000HzのマウスだけどDPI-400設定だと使う人の運動量によっては平均600Hzまでしかでないことも。 DPI-3000ぐらいにすると平均800Hzいくけど、1000Hzオーバーもチラホラあってこれは読み取り精度的に限界超えかもしれない…

【AIM考察52】トラッキングはフェザータッチでAIMしよう

AIM

どうも自分は大事な場面で力んでブレるということが多い。力が入りすぎると大きくハズレたり、コントロール系マウスパッドとの摩擦でガクガクしたAIMになる。なんとなくイメージで力を入れて摩擦力を高めたほうがより精度高い調整できる気でいたが、トラッキ…

【AIM考察51】浅いツマミ持ちで小指をたたむ

AIM

この絵伝わるか?親指と薬指の2本でマウスを動かし、トラッキングなどは人差し指も含め指3本しかマウスに触れない。浅いツマミというのは少し深くつまむと小指をたためないため。 理想論でいうとマウスパッドを人差し指1点でなぞるのが一番指の動きにロックが…

【AIM考察50】マウスセンサーは前がいいか、後ろがいいか?

www.youtube.com ミオニさんの動画で新作マグネシウム合金マウス Pwnage StormBreakerが上がっている 一番の特徴はマウスのセンサー位置を前後に調整できること動画でも一部コミュニティの間ではセンサーが前にある方が手首で動かす半径が大きく視点移動しや…

OverwatchのFSR2.2を試してみよう

今日 シーズン5スタート グラフィック設定にアップスケーリング技術のFSR2.2がいつの間にか出現しています。 アップスケーリング技術なので基本的にはゲーム内のレンダースケールを落としてフレームレートを稼ぎ、ボケた画像を機械学習や、超解像度アルゴリ…

Overwatchリーグ史上最強のアトランタがVC報告やフォーカスよりも大切にしてること

フォーカスセットアップに数秒かけるよりもまずソンブラや、トレーサーの個人技で「敵を崩すこと」そして「最速でパルスやEMPを貯めること」セットアップで味方待ちをする数秒間とVC報告を極力削ります。スプリングステージ 全勝無敗のアトランタと、それを…

【AIM考察49】ローセンシには助走が必要だったのか

AIM

www.youtube.com最近は自分の考察というより、AIMコーチ動画の紹介になってますが、いいんです。上手い人から学びましょう。この動画で説明されてる「助走」という概念が僕にはなかったのでローセンシできなかったのかと。 僕はローセンシって、1.中央からマ…

【AIM考察48】終点を意識して動かす。段階的な内的意識ではなく、外的意識の活用

AIM

リャングルコーチの話題からたくさんの人が解説してくれています。手首を使うのが駄目とか、クレーン持ちがいいとか、センシをどう調整するとか、力を抜くとか、一つ一つを意識するのではなくセンサーを自由に動かし続けるのに邪魔なものを全部排除して、セ…

【AIM考察47】リャングルコーチ、KHさんの動画リンク集

1ヶ月前に話題になった後も、KHさんがリャングルコーチを呼んで配信した動画がアップされてるのでときどき見返すためのリンク。マウスは手首を軸に動かすもんだと思ってた僕には目からウロコ。この動画見る前よりとても自由に動かせるようになったけど、まだ…

【AIM考察46】アングルスナップ有効化

これはRccatoのマウス設定ですが、マウスの(直線の?)ブレを抑える機能です。FPS界隈では「マウス加速」と同じく真っ先にオフにすることが推奨されます。FPSは直線ではなくフリーハンドな線で戦わなければいけないので勝手に補正されると当たるものも当たりま…

【AIM考察45】センシを倍にして戻す

AIM

www.youtube.com 「感度を倍にして戻す」という方法はとてもタメになりました。感度が倍になると■とても振り向きやすくなり■止めにくくなり■細かく狙いづらくなるので、感度が倍のまま正確なAIMをしようと調整すると●「理想的な素早い振り向きやターゲットの…