beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

NVIDIA FreeStyleでFPSが見やすくなる

ALT+F3 で Nvidia FreeStyle フィルター Geforceに2018年に追加された機能。Nvidiaフィルター。グラボのソフトフェアでPhotShopや、AfterEffectみたいなフィルターをモニター全体ではなく、ゲームのみに適用できます。 www.nvidia.com ALT+Z で出てくるシャ…

なぜLIPのソンブラだけ強すぎるのか? 他のリーガーとは真逆の立ち回りをするNEXT LEVELソンブラがあなたのOW概念をひっくり返す!

はたしてこの記事はOWLのチームアナリストが金払ってでも読みたいレポートか?はたまた、LIPファンボーイの妄言か?2万文字を超える詳細なソンブラ分析レポート! 今季PLAYOFF MVPにも選ばれたLIP。2020年のデビューからずっとNo1ソンブラで他を圧倒的に引き離…

オーバーウォッチでチームチャットをやめて、全体チャットを使うべき理由

チャット使えるPC版の話。オーバーウォッチに限らず、チームゲームはどれも闇のギスギスゲームである。味方とコミュニケーション取りながら、負け始めると戦犯探しが始まる。しかしそれはチームのコンビネーションであり、お互い違う事考えてるので味方をの…

「ガンダムエヴォリューション」はガンダムシミュレーターではなく、ニュータイプシミュレーター。

www.youtube.com2021年7月15日。いきなりとんでもないゲームが発表されました。その名も ガンダムウォッチ ガンダムエヴォリューション!なんと、OWによく似た基本無料 6vs6 ガンダムチームタクティクスFPSです!17日に行われた発表会でゲーム画面を見ていきま…

Overwatch は「ゆっくり確実に」攻めると勝率落ちる?

OW大会でチームの個人配信を見るといろんなチームに共通してるのが「ゆっくり、ゆっくり」というコールです。最初のハラスで有効な打撃を与えられなかったり、6vs5で人数有利になったときによく見られます。OWは「6人のうち誰かがミスしたら負け」と言われる…

追記:オーバーウォッチPvPが 5vs5 に変更されるメリット、デメリット

www.youtube.com今朝のライブストリームで、6vs6 のOWが、5vs5に変更される話がありました。OW2の話ですが、OW1ともクロスプレイ予定なので先行してOW1に来る可能性があります。 d3watch.gg以下それぞれの記者視点でまとまってるのでぜひ。 d3watch.gg overw…

【AIM考察24】ホムンクルス理論。なぜ右クリックトラッキングより左クリックトラッキングの方がAIM良くなるのか?

最近右クリックメイン射撃を、みんながやってる普通の左クリックにしたらAIMが2ランクぐらい良くなり、振り向きもしやすくなりました。OW 5年目で普通の設定をしてやっとAIMのスタートラインかな?ここで疑問が湧いて、なぜ僕の場合右クリックがダメだったの…

「ラウドネス等化」をONにすると足音聞こえやすくなる。

ウィンドウズ右下のスピーカーアイコンを右クリックすると設定画面にいけます。 音の大きさ - Wikipedia ラウドネス曲線という、人間にとって聞こえにくい周波数をブーストして高音や低音もはっきり聞こえやすくする機能。Windowsに標準で付いてます。ボリュ…

ハイピング対戦で選びたくないキャラ

ネットワーク遅延(ping)が高いと大きな弊害が3つある。「プロジェクタイル弾が当たらない」「敵の弾が避けれない」「角の出会い頭に弱い」ping 200ms だと、相手のPCに自分の移動や弾が0.2秒情報が遅れるため、ブリンクで逃げようと、壁に隠れようと、0.2秒…

長時間マッチングしないときでもマッチングキューに入る裏技

【追記:】この技はクロスプレイが来た2021/6/23 から機能しなくなりました。 www.youtube.com 回線環境に影響する技なので誰にでも当てはまるわけではないかもしれない。回線環境が貧弱でPC版の僕だとかなり効果ある。なんとなく気づいてる人もいると思うけ…

【AIM考察23】マウスは腕で振るのではなく、フリスビーのように手首のスナップで振る

何を当たり前のことを言ってるのだと思われるかもしれませんが、僕は「マウスは腕で振る」「腕を机の端に固定してテコの原理でマウスを振る」と、4年間勘違いしてました。それだけでは振り向きのスピードが出ません。手首のスナップを使わなければ、ニュート…

日本のサッカーと世界のサッカーは違う競技?

newspicks.comサッカー素人だけど、このインタビューものすごくモヤモヤしたので書く。後半Overwatchにつなげる。 (日本に)戻ったらレベルダウンすると思うヨーロッパと日本に上下があるわけではないCL決勝とJリーグ、違う競技だなと思うくらい違いがありま…

SFS vs NYE スクリムレビュー

d3watch.gg このスクリム見てTwitterでつぶやいてたのを追記転載。スクリムレビューというより新らしい選手の個別評価。配信でリプレイコード映ったGlisterには悪いが今のチーム状況見れて嬉しい。5マップ目リージャンタワー(19A8TJ)もあって0-5とコテンパ。…