beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

なんでマウガの勝率バグってるの?? シーズン9 マウガ再考

Overbuff ランクマ マウガ 勝率55.04% 



Hero Statistics - Overbuff - Overwatch 2 Statistics

Overbuffは戦績公開してる人のデータを集めますが、勝率は非対称データではなくミラーマッチも含むためピック率高く同キャラ対戦起こりやすいのは50%に近づき、ニッチピックはちょっと尖った傾向になるため正確なデータではないです

ただそれでも統計充分な参考として使え、ニッチピックであるシンメ、トールビョン、ブリギッテ以外で勝率52%超えるキャラはS-tireのメタキャラになります。そこでマウガ55%という異常値 (S8 ランクマ実装2週間もこんな風に壊れてましたが)

Overbuffのコンペティティブ(ランクマ)統計はシーズン8までまだマウガはクイック統計しか出ておらず、シーズン9からコンペ統計にも表示されるようになりました

じゃあ「This Month(過去30日)」に満たない上での統計だろうから極端な数値もまあ様子見かな。。。と、シーズン9、3日後あたりに思ったのですが、10日たった今も下がる様子がなく、もしかしてこの数字正しいの? と仮定してマウガの強さを再考してみます


www.youtube.com


DPS 20%阻害に関しては薬を飲む、注射を打つなど外から回復もらう分には20%減るようですが、JQやマウガのHPスティール系やHP回復ではなくHPバー増やす分には影響なさそうです。


overwatch.fandom.com

カナディアックオーバードライブ

与えたダメージの60%を回復
20%阻害の効果を受けない
持続5秒
半径10.5m
(例、ルシオヒール12m シグマフラックス 8m)
自身と半径に入った味方全員に付与
発動して後から味方入ってもOK
半径から出ると1.2秒で消える


はい、つよい

ヒール弱くなったこの環境で20%阻害受けない回復手段を(5秒とはいえ)味方に配れるのはちょっとしたULTレベルです。うまく固まってラッシュすればこの5秒のダメージレースは負けない

左手 Gunnyの方です
DPS 72 (15ダメージの延焼込みで87)
延焼 3秒間で45

ヒール回らないシーズン9でこいつは延焼ダメージをもってるんですよ
ダイナマイトやウイルスが今回やっかいなのも長い延焼ダメージあって「5秒後から自己回復」の邪魔をしてるから (DPSはさらに20%回復阻害あるから)

でもマウガはダイナマイトやウイルスといったクールダウンあるスキルではなく、メイン武器で延焼が可能。この点も追い風かもしれません


ULTのケージファイトも今流行のメタにぶっ刺さるかも

フランカーを捕まえるにもいいし、1500の盾はエコー以外割れません


マウガがシーズン8でもう一つだったのは、スリープで寝かされ、阻害入れられてスーパーポークすれば太刀打ちできなかったから


シーズン9も「アナゼニきちいいい!!」となっても

「じゃあタンク以外の4人でまずアナゼニ狩りにいくわ、もうサポート同士で相互ヒール回らんし」
と先にサポート潰せたら?


あるいはナメクジブラザーズが教えてくれたライフウィーバーの活用法、地べたの前線タンクを高台に上げる運用もいいですよね

地べたタンクが高台ヒットスキャンおろすには遠回りして2階上がらないといけなかったのがペタルで解決できるようになった。高台を自由に行き来できるマウガは強そうですが、野良だと意思疎通噛み合わないので無理か。グラスプぶっ壊れてるモイラ使うのが無難

でも意思疎通できる競技シーンであれば、あまり立ち回りの選択肢がないマウガに択を与えいろいろ駆け引きできそうですね。ウィーバー弱いイメージしかないけど


誰のTire表見てもS9マウガはD-Tireですが、Overbuffのデータがバグってなければほんとにこのフランカー時代のカウンターになりえる強キャラかもしれません。さて、1ヶ月後の中間パッチ、ホワイトデーあたりではどうなってるか?