beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

【AIM考察60】シーズン9でレティクルが結構いじれるようになった

日本代表Qloudさん

レティクルを90度傾けたラインで挟む感じですかね?

アテルイさんはApexライク
こっちは縦に挟む感じ

こちらは縦長で横に挟む感じですね


真似たらどれもいい感じだったので、僕も挟むレティクルを模索してます


クロスヘアに関しては極論すると消してしまう方がしっかりターゲット見れて0.1秒早く反射的に撃てるのですが、レティクルないと単発の初弾や遠距離ウィンドウみたいなスナイパーでヘッショはできない。

十字のクロスヘアやドットもいいんですが、僕は敵よりこのクロスヘア見ちゃう癖があって、0.1秒感覚的におくれて撃ったり、敵と重なるとみづらいような


塗りつぶしではない真四角のレティクルは工夫するとOW1から作れました。これは敵とレティクルの中央が重ならないから感覚的に扱えたのですが、トラッキングはよくてもやはり中央を遠距離で単発ヘッショするのは難しい。ドットを加えるとまたそっち見ちゃうし。近距離、遠距離両対応する大きさもできなかった。



今回の「挟む」レティクルは縦軸と横軸をこういう感じに捉えれるんですよね
キャラをはっきり目で追いながら、レティクルでガッチリ挟んで捕まえる感じ

真ん中にドットやクロスヘアおくかどうかはキャラによるかもしれませんが、シーズン9でみんな弾が大きくなったのでなくてもある程度大丈夫かも?

「挟む」レティクル
一度試してはどうでしょう?



追記:


これもいいですね


OWは弾当たるとこういうヒットマークつくじゃないですか
ダメージで何段階かに大きさ違ってて毒やダイナマイトなどのドットダメージが最小。
通常白だけど、ヘッショだと敵の外枠と同じ色ついて一番でかく
ヒットマークはレティクルが無理やり重ねられて微妙に視認性の邪魔だったんですよね

この45度クロスヘアだと、ちょうどヒットマークがそのまま大きくなる感じでうまくヒットマークと融合し、乱戦時にも敵見やすい気がします。さすがQloudさん