beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

人間にチート判定は無理

このツイートが話題だったので
声は配信者じゃなく録画した人達の声ですね

配信者のででさんはDPI 3000、センシ7のeDPI 21000で振り向き3.3cm
配信で言ってたのはFPS歴8年。OW配信はシーズン9からスタートして17日目、サポとDPSをダイヤまで上げたので今タンクをプラチナから上げる途中


振り向き3.3cmで正確にトラッキングできるわけないということで炎上したらしいですが、7年前OWプロ選手やっててザリアでグラマス踏んでる関優太も振り向き3cmでトラッキング可能

www.youtube.com


これも7年前。eDPI 15000超え振り向き4.6cmでまだリーガーになる前のGeguriもこんなAIMできるわけないと敵チームからチート扱いで非難し、コミュニティからも強く非難されたため、大会運営側が用意したPCでプレイを披露し疑惑を払拭。歴史は繰り返すのか?

www.youtube.com


ちなみにリーグNo1ゲンジのHaksalはeDPI 25000超え
指先しか使わないのに振り向き2.7cmでウィドウの頭にヘッショ跳ね返します
元リーガーで異常なハイセンシしてるのはこの2人ぐらいかな? ってぐらいには貴重なウルトラハイセンシ使い

https://liquipedia.net/overwatch/Haksal

www.youtube.com


ウルトラハイセンシではないですが、360度対応トラッキングOW世界最強Properのモンタージュを0.25倍速で見てください。少しブレても敵の輪郭からはみ出さない。リーグじゃなくてもContendersレベルの選手も0.25倍速で見ると枠ばっかり狙ってる怪しいAIMめちゃくちゃあります。Contendersオフラインで戦う人間の力で再現可能ということが証明されている。前にこういう騒動あったときいろんなプロを0.25倍で見たけどプロがチートみたいに枠ばっかり撃ってるからほんとに違いがわからんかった

www.youtube.com

Properを超えるAIMでなければ人間超えたチート判定は難しい

グラマスプレイヤーなら1試合のバトルに1回ぐらい偶然Proper超えれるし、それを繋げたらすごいモンタージュ作れますが、常時Properを超えてないと強いかどうかわからない。1シーンだけAIM凄いからと使ってる証明にはならない

人間にチート判定難しいのはチートのゆらぎ設定?を人間が可能なレベルに落とし込めば使ってる証明できないこと。手元見せても証明無理。Taskバーに表示させない技もあるらしいので証明無理

リザードに通報して判定するのも無理。ANS、Proper含め結構なリーガーがチートBAN喰らってるため、あれは人力で検証してるわけではなく累積報告の自動BANです。もうこれはブリザードのチートガード能力あげてくれることに期待するしかない


疑われやすいのはGeguriみたいにとんでもないハイセンシでトラッキングできたり、AIM凄いのにレート低い状態の人や、AIM凄いのにOWとしての立ち回りが甘い人。僕らはAIMと立ち回りが同じようにステップアップしていくという偏見があるためAIMがすごすぎて立ち回り下手な人はトップ層でもチート疑われやすい

まあでもOW始めたばかりとか、S9で何年かぶりに復帰したとか、OWじゃなくFPS歴そのものが長いとなるとそのへんのちぐはぐさは多少あっても仕方ない


黒判定してきた人達が突撃してきたのを、ででさんが3時間以上検証に付き合って、疑われた試合含め直近10試合のリプレイコードも公開してますが、使ってる使ってないどっちも悪魔の証明なんで無理です

https://www.twitch.tv/videos/2077936778?t=7h12m


僕個人の意見としては最後のVAXTA AIMで、中遠距離の水平トラッキングは低レートの僕の方がうまいぐらい左右にジッターが激しいように見えました。ウルトラハイセンシ特有のブレ。でもOWは基本キーボードAIMで敵を固定できるのと、S9で弾でかくなったせいでこれぐらい細かなブレがあっても倒せそう。タンクなら全弾当たるし。ででさんもVAXTA AIMで言ってたけどキーボードAIMを基本としてるからウルトラハイセンシ扱えてる所ありそうですね

ただ空中に飛び上がる敵やスライディングする敵、後ろに回る敵のターゲッティングは僕には真似できない速さ。OWは360度のターゲッティングが速いほど強い。ここはGeguriや関優太につぐFPS8年目のウルトラハイセンシともとれます

結局ウルトラハイセンシの前例はたくさんいて、7年OW競技シーン見てる僕としてはProper超える設定にしてくれないとチート判定は無理。ウルトラハイセンシが扱えるプレイヤーや、AIM良くて立ち回り甘いプレイヤーが少数派としても、そこそこ存在しうるので白黒どっちの証明も無理


黒判定する人達が正義の棍棒ふりかざし潰そうとライン超えの暴言連発で配信荒らしてましたが、どっちも証明不可能な検証は人格の悪さがデジタルタトゥーになるのでやめたほうがいいかと。何人かプロコメも見かけましたがプロほど「これぐらい俺でもできるが?」というのが毎回のオチ

言ってる僕も自分の偏見や思い込みからは逃げられず、自分の思い込んだ情報しか見なくなるため、こういう話に乗っかって一緒に叩くより暖かく見守ったほうが無難ですよ



 

www.youtube.com

それよりOWCS見ましょう
全員とんでもないチートAIMばかりなので、この程度の話どうでもよくなります