Twitterで先に上げたやつの記録
照準の「アウトラインのシフト」はアウトラインを内側0.0か外側1.0にするか
— beansgun (@_BeansGun) 2023年10月15日
OWは明るい背景のときはアウトラインを手前に暗い背景のときはアウトラインが奥になるようで、すごく細い線に100%アウトラインを内側(0.0)に設定すると、暗い場面は明るいクロスヘア、明るい場面は黒のクロスヘアにできる pic.twitter.com/AZiNrUpaqK
でもサークルや通常の十字は線の太さである「濃さ」を1.0以下にできないため中途半端な黒緑になりがちでおすすめしづらい。アウトラインの太さを増やす対応もあるがそれもぶかっこう。
— beansgun (@_BeansGun) 2023年10月15日
さきほどの四角のクロスヘアは「照準幅」が太さになるのでちょうどピッタリの細い線にできた例。参考になれば pic.twitter.com/Fhjz7FVpVL
動画は色も少し潰れて見えにくいかな?
「照準幅」は1.0でも「濃さ」の線より細いんだよね。
これいじるまで、暗いところではアウトラインが奥に、明るいところではアウトラインが手前に来るの知らなかった。手前か奥かではなく、ユーザーの半透明設定に暗い場面ほどさらに半透明かけてるかもね。だから設定と場面によっては見づらいと感じてたのか。
アウトライン自体の色も変えれると面白いんだけど、暗いクロスヘアと明るいアウトラインだと明る所で明るいアウトラインが手前にくる逆効果につながってしまうね。難しい。
ゲーム内マウスペイントでいいから自分でクロスヘアデザインできるのが一番良さそう。公序良俗に反するクロスヘア出てきても俺は関係ない。