beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

シーズン9でなぜモイラが最強なのか?

ダメージ量ヒール量ともにサポート最強だから

以上。


いかがでしたでしょうか?
ありがとうございました。






いや、ほんとにそれだけなんだけど、以下納得いかない人への説明

「モイラの数字なんか意味ねえ!
OWはスタッツ勝負じゃねえんだよ!! 」


「こいつサポートのくせに味方サポートするユーティリティ機能ないじゃん!! その分数値上がるの当然だろ!!」

「ULT以外でバーストダメージでねえだろ! てかULTも強くねえだろ!」

「弾デカくなる恩恵受けてねえじゃん! ちょっとオートAIM広くなったけどたいして意味ねえじゃん!!」


わかるわかる。俺もそう思ってた
でもそれはシーズン8以前の話なんだ

シーズン9で重要なのは
「多くのキャラがHP250でワンコンボキルできなくなったこと」

つまり敵をキルする前に「体力を削るステップが追加された」と言ってもいい
ここでゼニヤッタと共にサポート最大ダメージを稼げるモイラが重要になる

ヘッショもなくバーストダメージも乏しいモイラだが、生き残って大量にヒールばらまきつつ、ダメージもすごく稼げる。ゼニヤッタが取れないアングルや、前線、高台もいけ、押し引きにもめっぽう強い

阻害やハック、特にウイルスやダイナマイトのドットダメージは自己回復発動が遅れ、さらに-20%阻害が発生するS9環境でやっかい。そんな状態異常をフェードで自己クレンジングできるのも強い。たぶんDPSの -20%阻害もクレンズできるはず (誰か要検証)

なのでフェード後すぐ黄色玉で回復できるのもモイラの強み

敵を吸うだけでさらに24づつ自己回復するため、HP250モイラは実質HP300以上あり、オフタンク並みに前線張れるようになった


「体力削り」の重要性はHP250の他に
「DPSの-20%回復阻害でヒールしづらくなったこと」も挙げられる
もう攻撃と回復のダメージレースはできない。回復ではなく必ず攻撃が勝つ
先に体力削られるほど立ち回りも制限され、スキル先に使わされ、回復は追いつかず不利になる


さらに「機動力」

HPが高い敵相手に「5秒後から始まる自己回復」のすきを与えないためにも
「味方とフォーカスを合わせる」にも
「遮蔽物の向こう側まで追い詰めてファイナルブロウ取る」にも
今は継続的な機動力に優れたトレーサー、ルシオ、ドゥームなど短いサイクルで何度もフランカーできる奴が特に強い。これはフェードと玉のクールダウンが短いモイラにも当てはまる


シーズン9になってOWも変わった


わかりやすくドラゴンボールで例えると結婚したベジータぐらい変わってしまった


これまでのワンショット、ワンコンボスキルで悟空やフリーザとひりついた戦いするのではなく

1.
シーズン9はどのキャラに対しても「体力を削るステップ」が追加

2.
フォーカスや連携がより重要になり
バーストでなくとも「ダメージ量、ヒール量」の重要性がUP

3.
6秒で使えるフェードの自己クレンズ能力
「継続的に前線居座れる生存能力」

4.
「フォーカスを合わせるための機動力」
「ファイナルブロウを狙いにいける機動力」


シーズン9の重要な4点全てにおいてモイラは追い風になってる


Finnもパーティーならゼニ、ソロならモイラをS-Tire推奨

 

www.youtube.com



www.youtube.com

というか昨日までの OWCS予選でも KR JPに限らずどこのチームもモイラ大活躍だったよね。今はランクも競技シーンもS-Tire。強フランカーから生き残れるサポートとして消去法で選ばれてるのではなく、単純に強いから積極的に選ばれてる


今日にもS9最初のパッチ、ゼニルシオトレーサーナーフパッチが入る噂を聞いてるが多分このパッチでは影響なしで強いまま


追い風を受けすぎたシーズン9以降でモイラのコンセプトが弱くなることはなさそうに感じるが、ハマりすぎてるので来月にでもナーフされるんじゃないだろうか?


やっかいなのはDvaぐらいかな
フェードで逃げた先も追いかけられ、回復玉消されるモイラおばさんは死ぬがよい
Dvaは体でかいから無茶な敵陣つっこみはできないため、グラスプ届く20mで立ち回り駆け引き


以上


ついでに初心者向け、モイラのスキル解説 (S9現パッチ)

overwatch.fandom.com

 

グラスプヒール
秒間 70回復

止めても残り香3秒間で51回復するので、戦闘中に手が届く味方はみんなファブリーズ1回しておこう。この51回復はみんなに3秒ルシオつけるのと同等だから強い。ちゃんとこのファブリーズ活用しないとヒール伸びない。

www.youtube.com
改めてFinnモイラの初動を見てください。接敵始まったら被弾してなくても「被弾するかもしれない運転」で画面に映った全ての味方に一吹きずつファブリーズしています。3秒ごとにこれやっとけばルシオが一人増えるようなもの。もちろん瀕死の味方には全力ファブリーズです。


グラスプ 右クリ
こいつがやべえ
オートAIM 65ダメージ
レンジ 20m

同時に自己HP回復 秒間24HP

250HPにキルタイム合わせるため、なんかあがっとんねん
(バランスぶっ壊れの当社比30%UP!!)

ウィンストン並のビリビリが20mもオートAIMで届くと考えると破格

充分敵を削れるしトドメもさせる
自分のHPも回復する
お互いHPの削り合いが必要なシーズン9で攻撃と回復同時にできるのはでかい

(ちなみにS9ウィンストンは75ダメージの6m。シーズン8までは60ダメージだった)


バイオティックオーブ


50ダメージ、最大200まで


黄色
65回復、最大300まで


200と300で考えればリソース効率は1.5倍
じゃあ回復が良いかというとDPS-20%阻害で回復の価値が減ってるし、使い分けは時と場合による


フェード
Max 15m

S9環境で自己クレンズ能力の有能さは書いた通り
自分が敵スキル受けて生き残れたらそれだけで有能なオフタンク
6秒でクールダウン上がるのでこれ残ってたらどんどんエリア詰めて良い
というかクールダウン上がりそうな先のタイミングまで詰めていい


ULT コアレッセンス
ダメージ 70 (自己回復50)
回復 140 
レンジ 30m
移動スピード 40%UP


70と140。効率が2倍違うのでオーブよりもさらに回復に使うほうがいいように見えるが、やはり時と場合による。戦場を俯瞰して最適解に向けよう

貫通なので敵味方9人同じ列に並びやすい通路やキングスロウとかでも威力を発揮

このULTはガス欠の充電も3倍速い

250HPを自己回復50するためより死にづらく敵は削りやすくなった

ちょうど玉のクールダウンと同じ8秒なので黒玉投げて同時に使おう


そしてこのULTはもう単体攻撃に使う必要はないかもしれない

今はグラスプが65なのだ。グラスプがオートAIM ULTなみの強さ
もちろんコアレッセンスは盾貫通、敵味方貫通、自己回復50、移動スピード40%UPなどより恩恵でかいが、フェードと玉で充分捉えれる敵単体ならそうダメージ効率変わらんかも
かめはめ波の見た目ほど攻撃力はない


もっかいまとめるけど

1.
シーズン9はどのキャラに対しても「体力を削るステップ」が追加

2.
フォーカスや連携がより重要になり
バーストでなくとも「ダメージ量、ヒール量」の重要性がUP

3.
6秒で使えるフェードの自己クレンズ能力
「継続的に前線居座れる生存能力」

4.
「フォーカスを合わせるための機動力」
「ファイナルブロウを狙いにいける機動力」


5.
オートAIM ダメージ65。同時に24HP回復のぶっこわれグラスプ


これらの理由でシーズン9現パッチのモイラは宇宙一

正直ソルジャーやトレーサーのダメージが1変わるだけでバランス壊れるのに、グラスプダメージ30%UPはイカれてる。元に戻すぐらいでちょうどいいかも

ナーフはよ