beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

プレイヤー通報は自分が1回だけすればよく「report please」は悪手

overwatch.blizzard.com
開発からプレイヤー報告の話が上がってます



「報告の有効性は単純な報告回数ではなく、異なる報告者で報告されたマッチの数」

1マッチで1人報告しても9人全員が報告しても価値は一緒。別のマッチで別の報告者が報告することで報告が累積していくため、「sombra report plaese」などは意味がなく自分が1回だけ報告すればよい。とあります。


むしろ9人同時に報告しても報告1だが、9マッチ分出会った9人が1人づつ偶然報告してくれた方が報告最大9累積していくのでなおさらreport plaeseは悪手となるでしょう。



ついでに今日、このシーズン7から新規向けに神アップデートがされました。

テキストチャットがデフォルトでOFF!!

フレンドとのグループチャットはON
ボイスチャットもON (聞き専で自動参加ではない)

OWに限らずチーム対戦ゲーの闇はほぼ味方からの暴言(+スマーフの煽り)にあり、闇のゲームと言われるゆえんもこの割合が高いため本当に新規に勧めやすくなる神アップデートです!

新規にはチャットOFF推奨してましたが、テキストチャットは1割ぐらい役に立つことや面白いこともあるので、自分からわざわざデフォルト設定いじりにいく新規なんてほとんどいません。自分からOFFにすると暴言に負けた感じもします。でも9割害悪なんで新規ほど見ないほうがいい。暴言吐かれてゲーム体験悪くなりやめていく人も多い。ロールチェンジの判断も味方から言われてではなく自分の判断でやったほうがよい。


OW2になってから実装されたピンシステムとコミュニケーションホイールだけで、ゲーム中のコミュニケーションはかなりとれます。高ランク帯も有用なのはボイスチャットの方なんで、テキストチャットは耐性ある人のみONにしましょう。