beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OverwatchLeague Playoffs Day4 感想

www.youtube.com

 


その前にDPS ロールスター4人が決定。

ほぼ文句ない、、いやジャンカークイン以降覚醒した Edison入れてやれよw

とはいえ今年ほど群雄割拠でレベルアップしたリーグも初めてなので、Edison、Shy、Decay、Aspire、Choisehwan、WhoRU、Alphayi、Chekmate、Stalk3r、Zest、Speedily、Becky、Pelican、MN3 あたりもほんと凄かった。



ルーザーズ第1試合 グラディエーターズ vs ショック


試合前スタッツ。

なぞのヒール、ダメージ1位ルシオ Viol2t。
後はファーストデスさえなければ…



リーパーはKevに分があり?

レイオフだけならHappyも負けてない?


キャスター予想はみんなショック


その通りショックがグラディエーターズを圧倒。
Properがいつものように異次元体術で撃破。

リーグで前に滑りながらアクロバティックキルできるソジョーンというのは、Proper、Lip、Edison、Shyに絞られます。これができるできないでは、常時パルスボムを持ってるぐらい違う。Properの分だけ正面で押し負けない強さを持つショック。


Reinerはよくウィンストンを扱ってましたが、このメタではShuもキャリーできず。
Happyが撃ち負ける以上、Kevリーパーも自由にさせてもらえませんでした。

Shyみたいに結構死ぬけどアグレッシブなPatiphanがいるときは今季2度優勝しましたが、ケガで離脱。来年Valorantに戻ります。お金惜しまないGLAはこういった近距離で暴れてくれる選手補強が必要だったかも。

しかしValorantに復帰できるなら、OWでもいいような?
あれだけOWに憧れてリーグの給料もいいのに。
尻上がりに仕上げてステージ2優勝したソジョーンもスタッツは中堅だったので、他のバケモン新人達にスクリムで心折られたのでしょうか?


心配したショックは、Viol2tのファーストですがまた不安にさせましたが快勝。
Finnはむしろキリコメタ追い風かもしれません。
Kevにスタッツ負けしてたStrikerリーパーも問題なさそう。
コントロールだけ出るMikeyyの攻撃性もこのメタにはProperの前スライディングと噛み合うかもしれません。
決勝までいってダラスと戦うのが楽しみ。



ルーザーズ第2試合 フロリダ vs スパーク

試合前スタッツ。

ソジョーンはShyが1枚上手

ドラド試合中、バトルキリコ対決。SirMajedを上回る攻撃性のTeruが極端過ぎます。
しかしお狐様は深く刺せるのかTeruに軍配。

このゲームはお互いバトルキリコ抱え、各ロール選手の評価も同じように高く、かなり予想難しかったですがSparkがGuxueウィンストン、Shyソジョーンで上回りました。特にGuxueは2度もサウンドバリアをバリアカプセルで閉じ込めるという信じられないクラッチ

試合後のリーパースタッツ
ファイナルブロウが目立ってたのはChekmateで、前の試合でも何度か人数不利覆す大活躍でしたが、負けチームのリーパーと考えると互角の勝負をしてたことになります。

なんでAlphayiのキルログが出ないのかというと、それだけShy Guxue Teruがキルをもぎ取ってたからでした。


ウィンストンが6秒後に戻ってくるまでTeruは回復せずクナイ投げ続ける3DPS構成みたいな危ういSparkですが、もうこのチームはこの独自の戦術でいいでしょう。それに応えるだけの力があります。

ShyはProper Lip Edisonのようにガンガン前に出れるハイパーソジョーン。
4人の中では一番死にやすいですが、攻撃全振りチームゆえダラスやショックを倒す火力は充分です。次は押し引きうまいロンドン戦ですが相性はどうなるか?


低予算チームながらベスト8の大健闘果たしたメイヘム。
特にSomeone Checkmate Hydronは大きく評価を上げたでしょう。
メイヘムが給料上げれなかったらどこかに引き抜かれるかもしれません。




ウィナーズ第1試合 ダラス vs ソウル

試合前スタッツ

ダメージではFeraless、生存はSmurf。どちらもトップウィンストンの使い手。

予想はラッシュ得意なダラス。Reinforceだけソウル。

結果はダラスが圧倒。チームとしての押し引きは両チーム評価高いのですが、やはり前に出れるEdisonがバカみたいな火力出してFitsに差をつけました。


Fitsは例えばこの場面


お互いルシオ落ちて4v4。前がバリアで分断されたため

味方に3人で耐えてもらい2階へ回ります


しかし2階へ上がる頃にはすでに遅い。ワンピックは取れたのですが。

こういう立ち回りはウィドウや、キャスディのデッドアイならOKです。
しかしハイダイブラッシュでの正解は、


Edisonのように敵バリアあろうが前にスライディングして、

アクロバティックキルを取る! です。Proper Lip Shyもこれできます。

いやもう、冗談じゃなく世界一のオーバーウォッチリーグではこれができないとベスト4に残れないもよう。Fitsがこれできたら、高台上がるまで味方を犠牲にせず人数有利取れました。

前に出る立ち回りは、そのままトレーサーより高火力のメインをヘッショに当て続けることにも繋がり、Smurfウィンストンが一瞬で溶けていきます。


近距離型高火力ソジョーン。最強ウィンストン。回復No1キリコ。リーグベスト4に入るルシオ、お調子者Sp9rk1eと穴のない最強ラッシュチーム。優勝までまっしぐら。


ソウルも最強メインタンク、ベスト4ルシオ、評価高いIr1s、プレイオフ男Profitと揃ってるのですが、スナイパータイプのFitsソジョーンではなく、Stalk3rを起用して欲しい所。経験が少ないだけでスタッツはFitsやProfitより上です。ルーザーズ ショック戦はどうなるか。



ウィナーズ第2試合 ヒューストン vs ロンドン

 

下馬評はロンドンですが、、


結果はヒューストンがスウィープ。

差がついたのはPelicanのデス・ブロッサム。毎回先手を取ってガンガン刺さりました。


Pelicanに先仕掛けされてばかりで、Backboneは毎回遅れます。
これはBackboneのせいではなく、チームがうまく押し引きのタイミングを考えてるせいか?

SparkRもMer1tもミドルレンジソジョーンですが、Mer1tの方がフリーで撃つ戦闘になりやすかったのも大きいです。Dantehのウィンストンと、Pelicanリーパーが引かずに押せ押せな勢いでロンドンは引ききれませんでした。

このフルダイブラッシュで、「引く」という選択肢は高台以外ないかもしれません。お狐様だけはカウンターなければ全力で引かないといけませんが。


まさかヒューストンがウィナーズでコマを進めベスト4。
このメタでDantehのDPSウィンストンがとてもハマってます。
次は最強ダラスと因縁のテキサスダービー。


Hadiのウィンストンは本職だけあって、さすがのレイジキル性能。
前回POTMのLandonキリコも大活躍でした。
決してスタッツでそう劣るわけではない、SparkR Backboneもこのメタでの戦い方や勢いをチームで修正できればあるいは? ルーザーズはSpark戦です。




残り6試合、ラスト2日。


いよいよDay5

www.youtube.com