beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OverwatchLeague Playoffs Day5 感想

www.youtube.com

この日とラストは観客入れたオフラインです。


まずはコーチオブ・ザ・イヤー

低予算ロンドンを率いてメタに抗う構成を駆使し見事ベスト6入りを果たしたChristferコーチが受賞。Chipsaのお兄さんで、去年はPhilyを率いてました。


ROTYは当然のごとくProperに。
ショック以外の19チームは満場一致。
他関係者やメディアも9割近くがProperに投票されてます。

d3watch.gg



ルーザーズ 第1試合 ソウル vs ショック

メイヘム選で好調だったVindaim。ダラスにはボコボコにされたが今回は?

ソジョーンはやはりProper。うまくロングレンジや裏とりを活かせればFitsもありえますが、この差を埋めるにはEast1位のチーム力で勝負。


予想は2分されました。ソウルにはプレイオフ男Profitや、トップタンクのSmurfがいます。

まさかのProfitキリコ登場で序盤リージャンタワーのキリコスタッツ
Finnが健闘しつつも、Profitが多くお狐様を通してます。

しかしProperが試合を破壊しストレートで完勝。
ソジョーンでワンピックされるといかにソウルといえど覆せませんでした。

最初の2MapはStalk3r リーパーにProfitキリコを加えた構成。
個人的にはウィドウやゲンジでFits Profitを上回る新人Stalk3rにソジョーンを試してほしかったところ。Edisonの成功事例があるので近距離で戦えるソジョーンがソウルにも欲しかった。

今年はほんとに優勝狙えるほど強くなったソウルでしたが、ソジョーンがあまりにぶっ壊れで差が付きやすく、ここに異次元プレイヤーが必要でした。


ショックはFinnキリコも好スタッツで、Mikeyyのコントロール戦も勝ち星を重ね、Viol2tのファーストデスがあったり、Strikerリーパーがスタッツ負けしても、Properが全部帳消しにしてくれます。ぜひ決勝でダラスと戦って欲しい。



ルーザーズ 第2試合 ロンドン vs スパーク

ウィンストンはGuxueに分があります。
これは前日までのプレイオフスタッツなんですが、Guxueのデス3.9とTeruのバトルキリコの上で死んでません。さすがにバトルキリコではデス増えるかと予想したのに、これはほんとに素晴らしいゴリラ。

予想は前日の勢いでスパーク。

やはりShyソジョーン Guxueウィンストンで差をつけてスパークの勝利。
バトルキリコTeruもかなりキルログ重ねました。


それでもHadiのウィンストンは大活躍。コントロール初動のハルトバスティオンも一度は刺さりました。今年大躍進でベスト6は低予算チームとして大金星です。

レイオフ出番なかったですが、個人的にはEdisonに似たタイプのトレーサーShaxをソジョーンとして育てて欲しかったですね。Edisonと同じゼロ距離トラッキングが得意で、一度飛び出したら死ぬまで戻ってこない攻撃性もEdisonと似てます。2人は同じトレーサー専でした。




ウィナーズ 第1試合 ダラス vs ヒューストン

予想はみんなダラス。

しかし今季2戦ともヒューストンが勝っています。
Week1初戦と、レギュラー最後のザリアメタ。
同じテキサスチーム。なにかダラス攻略をつかんでるのか?

先日までのスタッツはMer1t有利。ただMer1tはトロント、ロンドン戦でかなりフリーで撃たせてもらえる状況が整ってました。Edisonはもっとリスクを取ったパワーラッシュで印象的にはEdison。

ゲームはEdisonが破壊。Mer1tはダラス相手だとなかなかミドルレンジフリーで撃たせてもらうのは難しく、Edisonソジョーンがゲームを壊しました。


ヒューストンはルーザーズいき。しかしこのメタで勝ち上がってもダラスとのグランドファイナルは厳しそう。奇策に賭けるよりこのまま信じて戦うしかありませんが、ラスト1日で上ブレがあるかどうか?


Sp9rk1e Pelican どちらのリーパーもデスブロ刺すタイミングがうまかったです。



Sp9rk1eはレイスフォームで角まで引くかと思ったら、

レイスフォーム残った状態で反転して、追っかけてきた敵をデス・ブロッサム。
LoLの反転攻撃の駆け引きみたいです。


Pelicanは乱戦中に遮蔽物に一瞬身を隠し、次の瞬間デス・ブロッサムで遮蔽物から出てきたり、敵に視認されてない壁からデスブロで出てきます。敵からするとリーパーを追っかけたり、一瞬目を離して再認識したときはもう遅い。この試合はEdisonに壊されてるので、スパーク戦の方がたくさん決めてリーパー差をつけていました。


止まらないダラスの快進撃。メイメレーはザリアリーパーで暴れ、ジャンカークインメタもEdisonのソジョーン アッシュで制し、プレイオフはウィンストン ソジョーンで徹底的にゲームを破壊します。


Ferless Hanbinはそれぞれトップタンクとして高い評価を得ていましたが、まさかEdisonがリーパー、ソジョーン、アッシュ全てでリーグトップティアDPSになるとは誰も予想できなかったでしょう。むしろミッドシーズンマッドネスでguriyoソジョーンで大苦戦したのが起用のきっかけ。リーグデビューして2年、チーム含め本人すらジャンカークインまで気づかなかったクロスレンジ(近距離)ヒットスキャンの才能です。



ルーザーズ 第3試合 ショック vs スパーク

試合前ソジョーンスタッツはShy

こちらも試合途中のスタッツは反転。
Properが異常なだけで、ShyもトップDPSとしてのスタッツは残しています。

やはりProperが差をつけ、ショックが危なげなく勝利。


Alphayiリーパーは結構見え見えなデス・ブロッサムを撃ってブープされます

これもヒューストン戦でのPelicanとの対決が一番わかりやすいですが。ゲンジ トレーサーで今季チームをハードキャリーしてきたAlphayiでもデス・ブロッサムのミクロな駆け引きまでは習得してなかったようです。ダメージスタッツは決して負けてないのですが。

Guxue Shy Teruキリコとプレイオフ大活躍なスパークはベスト4の快挙。Alphayiもチームをハードキャリーしてきた実力は本物で、急なメタをもっと練習、研究する時間があれば慣れないリーパーでもデス・ブロッサム決めれるようになったでしょう。

中国のOWシーンとしてもオール韓国選手の上海が勝つより、ちゃんと中国人ロスター中心のスパークがベスト4に入ったことで、来季さらに盛り上がりや新しい才能に期待できます。


そしてこれから、いよいよラスト2試合。

ショック vs ヒューストンから勝ち上がったチームが

ダラスの待つグランドファイナルで勝負となります。やはりここはボコボコにされたヒューストンより、ショックに上がってほしいところ。しかしショックは一度ヒューストンに破れ、リベンジが成功するかどうか。

朝8:30からプレショウ。試合は9:00ぐらいからでしょうか?
どこかでMVP発表と、12月シーズン2に来る新ヒーローの発表もあるようです。
最高の試合に期待。



Day6 グランドファイナル

www.youtube.com