beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

【AIM考察30】左に振り向いたら地面見てない?

ここから、とっさに後ろ振り向いた時

地面にクロスヘア下がってることないですか?


ボット撃ちだと意識してるのでそういうことはないですが、ゲンジとかトレーサー相手にビュンビュン後ろ取られるとやってしまうことがある。僕の場合右は問題なくて、左へ振り向いた時、ときどきこれが発生してました。とっさに意識できないので治らない。


前にSurefourが紹介してたRaw Accelというマウス加速ソフトですが、これローテーションいじると、マウスの水平角度いじれるんですね。僕の場合これを3度上げると

左向いても地面見る事がだいぶ減りました。ゲンジとか相手にした無意識のときに。


beansgun.hatenablog.com

Raw Accelの紹介はこちらで。

マウスの水平角度いじる設定は、メーカーごとのドライバソフトでできるのもあるのでそれでいじってもいいですね。いろんなマウスとっかえひっかえする人はこういうソフト使ったほうが楽。

ここからは仮説ですが、実は僕みたいな左下向きの人多いかも。


左は人間の関節的に「内側へ巻き込む、たたむ動作」で、右は「外側へ払う、開く動作」になるからです。これは腕だけじゃなく、エルゴノミクスマウスを動かす指に置いても同じ。


慣れの問題でもあるんで、今更こういう水平設定すると違和感あるかもしれませんが「とっさに左振り向いた時、つい地面を向いてしまう」という無意識の感覚が抜けない人には有効かもしれません。