beansgunのOverwatchメモ

万年ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しみ、GundamEvolutionに浮気するブログ

【AIM考察28】マウスの加速設定があれば、もっとセンシ下げれるのでは?

Overwatchってマウスの加速設定入らないんですよね。
Windowsで設定しても、マウスメーカーのドライバソフトで設定してもゲーム内では適用されない。

フォロワーさんに教えてもらったのですが、加速入れてかつ細かな調整できるソフトがあるようで。Surefourの動画です。

www.youtube.com
ここで使われてるのはRaw Accelというソフト。

github.com
インストールしたらWindows再起動で使えるようになります。


グラフの横軸はマウス動かす距離が多いほどカウント数が上がる、つまりマウスの速度。 縦軸はAIMの倍率。

Surefourはゲーム内センシを振り向きしやすいハイセンシに設定して、RawAccelのSens Multiplerに0.37を掛けて低くしてます。センシ8ならマウス20カウントあたりまでの通常速度は2.96まで下がり、それ以上速く動かす時は急激にMultiplerが1.0に近づきゲーム内センシ8まで上がります。

ゲーム内センシを3にして、2.7倍に上げる方法もあるでしょう。

「普段はローセンシで敵を狙いやすく、振り向きはハイセンシで速く」が実現できます。


昨日試したばかりでまだ使いこなせてませんが、僕の仮設定はこんな感じ。

マウス1000DPIに、ゲーム内センシ9に、Sens 0.5を掛けて基本2カウント目から9000。 20m以上の中遠距離やゆっくりトラッキングするときは4500。

最新のVerのためかSurefourの項目と名称が違いますね。
適当に数値いじってApply押すと適用されます。

Linearと書いてるところでタイプを選び(Offもここで選択)
Gainで角度がなだらかになり、
Acceleration でカウントごとに加速が加算され、
Cap(acity) で限界値を決め
Offset で加速を初動のどこから掛けていくか設定。

Applyで適用すれば、ソフトを閉じても反映されます。
レジストリがいじられるのか、起動時に別のバックグラウンド処理が動いてるのでしょうか?

SurefourがBANされてないあたり使っても大丈夫とは思いますが、使うのは自己責任で。オフライン大会でこういったソフトをインストールする事はできないと思われるため、プロ目指す可能性ある人は頼らないほうが良さそう。

そもそも「FPSやるならWindowsのマウス加速はOFFで」というのが定説なので、マウス速度で距離が変わるのは本来AIMしづらいし必要ないはずなんですよ。どっちかというとAIMが強くなる設定ではなく、ちょっとAIM合わせづらくてもそれ以上にマウスが楽になるための設定。


ただ、Overwatch、FortNight、いまはなきHyperScapeなど、ビュンビュン飛び回ったり高台建築したりという360度キャラコン激しいゲームに置いてはものすごくマウスを激しく振り回さないといけなく、ローセンシとハイセンシの相反する両方が求められます。

CarpeやRyujehongみたいにウルトラローセンシで机の限界までマウス振り回すという選択もありますが、マウス加速度という設定は机の都合やマウスを高速で振り回せないプレイヤーの福音になるかもしれません。

僕も昨日の今日で使いこなせるかはわかりませんが、いろいろいじってしばらく試したいと思います。