beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

【AIM考察44】キーボードのスペースをメインクリックにするとマウスはAIMだけに集中できる

beansgun.hatenablog.com

前回の「一番自由な人差し指はクリックじゃなくAIMに使うといいのでは」を試してるとき、フォロワーに教えてもらったCS:GOプロの話。


普通はFPSでジャンプに設定されてるスペースボタンを、プライマリファイア、メインクリックにする。そうするとマウスは何一つ指のテンションの影響を受けずに自由にAIMだけに集中できる。これは目からウロコだった。マウスを掴んで動かすのになんの制限もなくなったから、一番振り向きや自由な動きがしやすい。



1時間ほど練習したがジャンプをいきなりクリックにするととっさに出てこずキャラコンがダメダメだった。でもこの自由度の可能性は感じる。むしろマウスの持ち方、つまみ方の制限がだいぶゆるくなるので、どう持てばいいか困るぐらい。


僕は今ノートパソコンのようなペラペラのパンタグラフキーボードを使ってるため、この練習をやってると実は親指が浮いてて、スペース押すのに結構ラグがあることもわかった。慣れてないせいか、ペラペラでスペースの背が低いせいか押し続けるのも、連打するのも親指が貼る感じだ。

親指を乗っけたまま反応が早い普通の45g荷重キーボードをいつか買おうと思った。
この案はいったん寝かしておいて、その時もう一度試してみたい。
(慣れればペラペラパンタグラフキーボードでもいけるかな??)


PC音ゲー「osu」勢なんかは「z」「x」で連打しマウスは動かすだけだから、音ゲー、競技AIMなんかに近い設定ではないだろうか?