beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OverWatch ワールドカップ2018 パリラウンド プレビュー

www.openrec.tv
9/21 金曜17時スタート。

Overwatch World Cup 2018 - Paris Qualifier - Liquipedia Overwatch Wiki


個人的下馬評としてフランス、イギリスで決まりそうだけど、バンコクラウンドの中国、デンマークのような意外な実力を発揮したり、スウェーデンがメタに対応できなかったような波乱もあるかもしれない。

f:id:BeansGun:20180917073818j:plain
いにしえのRogueなんでね。
OWL2位のヴァリアントSoonは言うまでもなく。
aKm、ソルジャーがメタではないのでダラスでは結果出せてないけど、aimものすごくいいのでどうなるか。あるいはEUマイナー大会で優勝しつづけるNicoが出てくるか。
PokoやuNKOEもOWLで活躍中ゆえ、最有力チーム。2017年WCはスウェーデンに破れ4位。

f:id:BeansGun:20180917073822j:plain
コンテンダーズは追ってないのでよくわからんが、ロンドンに似たマークのBritish Hurricaneはロンドンアカデミーチーム。NAシーズン1で優勝。シーズン2は10位。リーガーのBoomboxにコンテンダーズ選手これだけ抱えてるならフランスを食う可能性もある。コンテンダーズNAはOWL下位を食えるぐらい勢いあるしね。2017年はスウェーデンに1回戦で破れ8位。

f:id:BeansGun:20180917073827j:plain
ゲルマニーことドイツ。
わからん。
初日始まって活躍する選手が出てきたら調べる。
2017年はグループステージでアメリカ、イギリスにボコボコにされ16位。
今はなきインターネットハルクも出場していた。

f:id:BeansGun:20180917073835j:plain
ネザーランドことオランダ。
わからん。
Danteはサンフランシスコのリーガーではなく本名らしい。
2017年はグループリーグで韓国、カナダにボコボコにされ16位。

f:id:BeansGun:20180917073831j:plain
イタリア。
わからん。
星のマークはSamsung MornigStars のブルーチーム。
韓国Samsungスポンサーだけど、イタリアチームなんだね。
主力は2017年6月からいるけどLiquipediaに大会記録がない。
ブラックチームの方は3部リーグことOpen Divisionで惨敗だから、うーん。
2017年もグループリーグ全敗。

f:id:BeansGun:20180917073838j:plain
ポーランド
わからん。
2017年は韓国、ノルウェーにボコボコにされグループリーグ敗退。


いやあ、やってみないとわからんがまたフランス、イギリスの4-0ウォッチにしかならない気がするぞ。ロスラウンドと同じく、フランスvsイギリスは最終日の最後の試合。それ意外盛り上がるかな?

正直、韓国、アメリカ、フィンランドはもうブリコンにシード進出でいいと思う。
フランスやイギリス、中国、カナダも今回の結果次第ではシードで、ブリコン16枠に広げて、その座を争うグループリーグにした方が盛り上がるのでは?

中国、オーストラリア、スウェーデンが同じグループで、スウェーデン敗退の波乱があったぐらいで、結局2017年と比べて上位8カ国の、スウェーデンフィンランド入れ替わるだけにしかならない気がする。

ここまでの勝手な予測順位だと

1.韓国
2.アメリ
3.フィンランド
4.カナダ
5.フランス
6.イギリス
7.中国
8.オーストラリア

という感じかな。
去年のように1回戦で韓国とアメリカがぶつかるような、トーナメント上の運でも変わるけどね。


パリラウンドの見どころとして

・最終日、最終試合、イギリスがフランスを食えるか?
・他4チームにダークホースが存在するか?
・他4チームにもOWLに行けるぐらいの注目選手が出てくるか?

あたりに期待しよう。
コンテンダーズNAの実力であればSoon aKm Poko uNKOEがいるフランスを食うことは十分ありえる。


追記:D3Watchで詳しい短評あり

OWWC 2018 パリ予選プレビュー | D3Watch

そしてGuxue と PatiPhan のキルデス。

[追記] 中国代表GuxueのK/Dが注目を浴びる | D3Watch