beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

OverWatch ワールドカップ2018 準々決勝 感想

www.openrec.tv


まさかアメリカがイギリスに負けるとは。
Fusionsが入って変わる可能性はあると言ったけど、いやいや、勝つとは思わないじゃん。

まさかフランスがカナダに負けるとは。
だって予選リーグでアメリカはカナダをボコボコにして、フランスはイギリスをボコボコにしてるから、予選の結果や下馬評みたらこうなるとは思わないじゃん。

まさかフィンランドが中国に負けるとは。
だって、韓国と超接戦して互角に戦ったフィンランドが、どの下位チームとも3-2で接戦するような中国に負けるとは思わないじゃん。

予想覆されてばっかり。
中国と、イギリスは僕からしたらジャイアントキリングですよ。
今日の4試合、ちゃんと理由込みで予想的中させた人いたらプロのアナリストになれるんじゃないか。


そして準決勝2試合、3位決定戦、決勝は13時間後のこの後すぐ。
どういうスケジュールだよw

あれか?
ワールドカップビューアーの出来が良すぎて、選手らに研究されないようホテル帰って寝るだけの時間しか与えないつもりか?

そう、ワールドカップビューアーがほんとリアルタイムにゲーム内観戦モードで操作できつつ、その場で巻き戻し早送り、スローなど使えてメチャメチャ便利だった。
これ、OWリーグ内でみんな使えてたのかな?
こんなのあったらそりゃゲーム内研究にとんでもない差がつくわ。

OWLの経験というより、このツールの存在はあまりにでかい。
スクリムで12人分のビデオ撮って突き合わせて戦術研究や修正するより遥かに時間効率がいい。GUXUEとかの動きとチームの連携などすごい勉強になる。大会のチーム戦でタンクやヒーラーの視点ずっと映るなんてことないからね。

普通の大会のDPS視点はお互いフォーカスもAIMも良すぎて敵を殺しきってしまうから、敵を殺しきれない前提での立ち回りなんて基本的に映らない。崩しは映るのだけど。タンクヒーラーだとDPSのようなAIMで敵をキルする前提の立ち回りじゃないから結構目からウロコが多い。

1ヶ月はワールドカップのリプレイ見れるらしいので、ものすごくいろんなことが共有されるし、このツールがベータ版終わって一般提供されたら個人でも過去の韓国レベル研究ができそう。もちろん韓国はその上をいくんだろうけど、かなり他の国は差を詰めることになるよね。

リプレイ機能の話は1年以上前からあって、リプレイ機能以前と以後でOWシーンガラッと変わることは予想できても、使ってみたら本当にそれを実感できた。それとも自分の立ち回りがどれだけクソだったか比べて衝撃なのはむしろ低レート帯だからだろうか。

www.openrec.tv


で、この後深夜1:15分から
・イギリス vs 韓国
・中国 vs カナダ
・3位決定戦
・決勝

ビューアーを20秒ぐらい巻き戻せば、Openrecの実況と合わせて好きな視点で見ることができます。微調整は速度調整で合わせたらいい。 

ここまで予想覆されてなんだけど、やはり優勝は韓国か?
中国のポテンシャルにも期待したいし、個人的に決勝で見たいのは韓国vs中国。あるいはイギリス、カナダのジャイアントキリングがあれば盛り上がりそう。誰でもいいから韓国の連覇を阻止してくれ!


ルシオのアルバムが無料配信中らしいです。

fpsjp.net


PC版 Blizzard.AppにあるDestiny2 も18日まで無料配布中。
Destiny2 の1周年記念とか。

www.4gamer.net