beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

オーバーウォッチ ワールドカップ2018 パリラウンド 1日目

www.openrec.tv

 

Overwatch World Cup 2018 - Paris Qualifier - Liquipedia Overwatch Wiki

f:id:BeansGun:20180922134518j:plain

f:id:BeansGun:20180922134525j:plain

フランス1強だな。
イギリス2位通過もほぼ確実。
イギリスがフランスを食えるかという可能性は、ドイツ戦観たあとだと厳しそう。
それでも一番勝てる可能性あるので、このグループの最終戦、フランスvsイギリスが一番楽しみではある。

1日目の短評

f:id:BeansGun:20180917073818j:plain
オランダ戦、圧倒しすぎて意味わからん。
SoOnがウィドウ使ったらタンクとかも関係なくヘッショで殺すしな。

f:id:BeansGun:20180917073822j:plain
ChrisTFerのハルトシャターがイマイチ。
ウィンストンでもファーストデス多い。
Smexやヒーラーとの連携うまく取れてないかな。
多少タンクにあらがあってもこのグループでは充分強い。
リーガーのBoomboxはともかく、Kyb、MikeyA、KSPの3DPSに注目か。

f:id:BeansGun:20180917073835j:plain
イギリスはコンテンダーズNA選手が多いが、次いでコンテンダーズEU多めのオランダ。ドイツをなんなく下すあたり3位に収まりそう。
アンチピック変更がかなり柔軟で早いのでそこが強さの元。
初日の注目はVizility。
なぜかドイツ戦でよくソルジャー出して刺さってる。

このレベルの戦いにおいて、ウィドウ、ハンゾー、マクリー差し置いて使う意味がよくわからんし、ここまでのWCで出したら負けるぐらい役目なかったのだが、うまく使ってるなら何か連携に秘密があるのかもしれない。ザリアも強力なんでトラッキングAIMに優れているのだろう。

f:id:BeansGun:20180917073827j:plain
オランダにボコされるも、イギリスとそれなりにいい試合したドイツ。
ここもProGiタンクとの連携の取れてなさが目立つ。
あとcRNKzはゲンジ使いみたいだが、Goats構成相手になかなか刺さってない。
素直にドゥーム出しとけば強いのに、ゲンジのほうがずっと上手いんだろうな。

初日の注目はBritish HuricaneのNesh。
ドイツはほぼ彼のキャリーにかかっている。

f:id:BeansGun:20180917073831j:plain
ポーランドと大接戦の末勝利したイタリア。
その試合はお互いのDva自爆が刺さりまくってて自爆の欧州合戦に。
初日の注目選手もDva使いのDragonEddy。

f:id:BeansGun:20180917073838j:plain
初日の注目選手Danyeは強い。。
DvaのDxtrや途中からMatwojと変わったRedziokも活躍。
イギリスに4-0されるものの、しっかりポイントとり最後まで押されないとか、戦えてないわけではないが、やはり総合力でつらいところか。最初からRedziokだったらイタリアにも勝ってたかもね。


さて、今日は19:00から、深夜3:00まで。

f:id:BeansGun:20180922141032j:plain

初日の試合観る限りの予想は

ドイツ 0-4 フランス
イタリア 0-4 オランダ
ポーランド 1-3 ドイツ
イタリア 0-4 フランス
オランダ 1-3 イギリス

あたりか?
スウェーデンが途中から覚醒したように、どこかが目覚めることを期待しよう。

 

あと関係ないけど、OPENRECのリアルタイム3900人てほんと?
にしてはコメント少ないのだが。
バンコクラウンドは同じコメント数で2200人ぐらいだった気がするけど。
AbemaTVのほうは累計3万3千とか、チャンネルザッピングの数値も入っててまるで参考にならんのだけど、コメント数OPENRECよりずっと少ないから10分の1ぐらいか??

毎週の放送で1000人増えて、最終的に2万人ぐらいになれば充分お金出す意味あると思うけどね。そういう夢を見てOWLでも日本語解説してくれないだろうか。


もひとつ、WC後にコンテンダーズNA決勝ラウンドがTwitchでやってたけど

https://www.twitch.tv/videos/312942490

f:id:BeansGun:20180922141940j:plain

お互い試合全体の8割がミラーGOATS構成で正面からサージまとめて自爆おくか、殴り合ってただけなので、何を見て盛り上がればいいのかわからなかった。ダイブミラーばかりだった2017年でももうちょっと見どころあったのに。

最適解でメタ固定は観てるほうが飽きてしまって、OWから視聴者離れる一因にもなってたが、GOATSはウィドウで抜くわけでも、トレーサーや竜神剣のような華もないから何の駆け引きを見ればいいのだろうか。

WCはまだいろんなメタで対抗してるからいいのだけど、それでもかなりGOATS増えてきたし、ソンブラ、ドゥーム、ファラジャンクラ、以外GOATS対策もうちょっと何か出てきて欲しいところだ。


改めて、今日は(19:00) 18:45から。

www.openrec.tv