beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL Stage3 Weekly5 Day1 プレイオフまでのラストスパート

フィラデルフィア vs ダラス 前回 4-0 (予想 4-0 ) 結果 3-1

www.twitch.tv


ダラスの3tank(ウィンストン、Dva、ホッグ)+aKmソルジャーは戦術としていいと思う。どうしてもDPS弱いダラスがミラー構成で勝てるわけはないので、撃ち勝つことは難しくても撃たれ負けにくい構成。

だからアヌビスもヌンバニもよく守ってた。問題は攻めだよw
DPSの弱さが響くというか前に出れるのウィンストンDvaだけでは崩せない。ソルジャーもポジションに付かせてもらえないし、ついてもカウンターされる。

敵が先に仕掛けたのを上手くカウンターできたらいいのだが、さすがに3tankに無理して仕掛けないし一番有利なタイミング取るからなあ。3tank攻めならゼニマーシーじゃなく、ルシオモイラで突っ込むとか、リスク取ってゼニモイラとかだろうか。

コントロールはちょうどそんな感じ。しかしaKmマクリーがSnilloトレーサーに勝てなくてどうにもならんw リーパーに変えたら即死はないしパルスボムも付けられないからなんとか。フィリーは対抗でEQOファラ、Snilloがまさかのジャンクラ。対空つらくてSeagullがソルジャーと、OWらしいカウンターピック応酬は良かった。

コントロールつづいて、死にやすいaKmがザリア、Seagullジャンクラと対空無視の選択もいい。何が弱点かやっと自覚したか。と思ったらaKmザリアが3度もファーストデス。ザリアって最後に死ぬこと多いのにどういうこったw

こうなるとダラスのベターな構成はOGE,Mickie,Seagull3tank+Effectだったんだろうな。もうひとりのDPSが機能しなさすぎた。Seagullがタンクやってそれで完全に対応されてたら、SeagullサブDPSで幅広げるのがよかったかも。

フィリーはSnillo、EQOコンビ初めてかな?
安定して死なないCarpeトレーサーより、攻撃的なSnilloの方がFragiウィンストンと相性いいかもしれないね。まあCarpe,Snilloが安定なんだろうけどEQO必要な時、もうひとつ選択肢できたかな。

この試合のハイライト

https://www.twitch.tv/videos/257051312?t=2h14m40s

■フロリダ vs グラディエーターズ 前回 1-2 (予想 2-3 ) 結果 0-4

www.twitch.tv

まずは試合前のスタッツ

f:id:BeansGun:20180503210745j:plain
こうみるとフロリダはコントロールや2CPがまだ戦えるのか。ネパールはウィドウそこまで強く無さそうだが。負けっぱなしだからタイブレークにも行けてないね。グラディエーターズの得意マップも同じ。

f:id:BeansGun:20180503210755j:plain
負けっぱなしなのにこのSayaウィドウのスタッツ。デュエル3超えとかやばすぎ。

f:id:BeansGun:20180503210753j:plain
メインタンクスタッツはチーム成績一番反映されるのでAwsomeguyが悪いわけではないと思う。。

0-4ではあったがSayaもAwesomeguyもそれなりに馴染んでわりと戦えるようになった。まだ伸びるとは思うがDva差、ゼニ差、サブDPS差は埋めがたいなあ。さすがにSaya対策されてウィドウマップだったら勝てるというわけにもいかなくなったか。Surefourには撃ち勝ってたようだが、、
f:id:BeansGun:20180503215917j:plain
うーん。
噂されたDafranこないかなあ。

グラディエーターズの完成度はいつもどおり。Hydrationがソンブラ出してアヌビスはタイミング悪かったが、ネパールは見えないところで活躍したようだ。


この試合のハイライト。

https://www.twitch.tv/videos/257051312?t=4h16m30s

■ヒューストン vs サンフランシスコ 前回 1-3 (予想 3-1 ) 結果 2-3

www.twitch.tv

試合前スタッツ。

f:id:BeansGun:20180503230527j:plain
うーん、ダラスを圧倒しフィリーに勝ち越したのはフロックなのか、まだ最適化できるとおもうのだがタンク弱いからなあw

f:id:BeansGun:20180503230716j:plain
LiNkzrのウィドウデュエルがいつのまにか1超えてる。そう、ゲンジに逃げず使い続ければいいんだ。

f:id:BeansGun:20180503230831j:plain
SFは得意マップないのか。お互い弱点抱えてるだけにどう修正してくるか。

と思ったらSFが2-3で勝ち越し。最後のOASISはArchitectのファラとソンブラで決めたか。ソンブラはDantehかと思ったがArchitectもいけるのかな。Nevixの家族も応援に来てたみたいで今日勝ててよかった。

f:id:BeansGun:20180504003923j:plain
ウィドウ対決はLiNkzrに分があるか。

 

f:id:BeansGun:20180504064707j:plain
ワーストウィンストンかと思われたSuperだが、今回わりとキルログ出してフォーカス悪くなかったようだ。しかしルート66ではホッグを選択して勝利。フレックスの本領発揮か。

SFがタンク弱いならもうArchitect,Danteh,Sinattraの3DPS、あるいは誰かがタンクにコンバートもありなんじゃないかと思ったが、Superのこの選択もいいね。まだ最適化の余地ありそう。

ヒューストンはやっぱりJakeがオールジャンクラでいくかArhan待ちかな。

この試合のハイライト

https://www.twitch.tv/videos/257051312?t=6h34m

次の予想

■サンフランシスコ vs フロリダ 前回 2-3 (予想 2-3)

注目選手
SF「Architect」「Danteh」「sleepy」
フロリダ「Sayaplayer」「Logix」

お互いSayaとArchitectいなかったときフロリダ勝ってるんだな。現状はやはりサンフランシスコ有利なんだろうけど、フロリダの内容が良くなってきてるので期待したい。

■ボストン vs ヴァリアント 前回 3-2 (予想 3-2 )

注目選手
ボストン「STRIKER」「Gamsu」「NotE」「Neko」
ヴァリアント「Soon」「Bunny」「Fate」「Space」「Kariv」

Stage3完封まであと2勝のボストン。ここまできたらまたギリギリのタイブレーク勝ちを期待してしまう。No1フォーカスのボストンと、No1タンクデュオのヴァリアント対決。

■ダラス vs ニューヨーク 前回 2-3 (予想 0-4 )

注目選手
ダラス「Seagull」「Mickie」
NY「Saebyeolbe」「Pine」「Mano」「Meko」「Jjonak」「Ark」

ダラスがNYといい試合をしたのはSeagullがDvaへコンバートし始めたStage2終盤だね。そんな時代もあった。