beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL Stage3 Weekly3 Day1感想

■LA GLADIATORS vs LA VALIANT 前回 4-0 (予想 0-4) 結果 2-3

(Asher,Sureforu,Fissure,Shaz のGLA
Soon,Bunny,Fate,Space,Kariv のVAL。
前回はストレート負けしたVALだが、Bunny,Spaceが加入した今のVALは穴が見当たらない。しいて言えばAgilitesのゲンジ、ファラが少しリスク高いぐらいか。GLAはかなり苦戦すると思う。)

www.twitch.tv


●GAME1 ANUBIS
GLA攻撃
Soonウィドウ、Agilitesジャンクラで守るGLAトレゲンが上手く決まり、A奪取。
ただAgilitesジャンクラが防衛で崩せない。
Surefourがソンブラに変更して、下の大パック取るも攻撃は「長く闘う」ではなく「一気に殲滅」しないといけないので、正直攻めソンブラ弱い。

VAL攻撃
Surefourウィドウ、Hydrationジャンクラにトレゲン対決と攻防入れ替えてまったく同じ構成。ANUBISは攻撃ウィドウで抜かれたくないためもうこうするしかないのかな。
Surefour大活躍で。Agilitesが仕留めきれず。まさかのA防衛のまま。1-0。

●GAME2 NUMBANI
GLA攻撃
Surefourが血迷って第3の押し込みにソンブラ使い、押し込めず。

VAL攻撃
Surefourが守りでまたもソンブラ。でも守備は定評のあるソンブラ。結構耐えるところをBunnyのクラッチプレイでひっくり返す。ソンブラはこのクラッチプレイができない。1-1。

●GAME3 ILIOS
well
Silkthredファラ、asherトレ
Agilitesファラ、Soonトレ  のミラー構成対決。
ここに実力差はなく、DvaではBischuよりSpace、ウィンストンではFateよりFissureかなというところでも互角。KarivとShazどちらが上かわからんが勝率でKarivか?
かなり激しいシーソーゲームの末、オーバータイムでSilkthredがバレッジ決めるも中に人がいなくてwellはVAL。

LightHouse
こちらも93%までGLA先行しながら、取り返せずVAL。
途中Bischuがクリアリングミス。
もしここGLA取ってもSurefour出てない以上次のruinはSoonウィドウで決まってたかな?

●GAME4 JUNKERTOWN
GLA攻撃
Shazパイレーツ止まらず。 
SurefourがAgilitesのタイヤを連続で抜いてジャンクラを無効化してるのが強い。第3でSurefourはトレになったが、すぐウィドウに戻しジャンクラ抑えて押し込む。

VAL攻撃
Surefourが相変わらずタイヤ撃ち落とし、Soonはタイヤ落とせず第2が突破できない。Soonは途中トレに変えてしまい、Agilitiesは最後にゲンジするもSurefour落とせず。Soonは自分のウィドウを信じてよかった。AgilitiesはJakeにタイヤ教えてもらわないといけない。
2-2。

●GAME5 OASIS
互いにSurefour,Soonは出ず、Hydration,Asher。Agilites,Bunny。
シーソーゲームの末、Valiantの勝利。

Surefourのウィドウ覚醒でGLAもトップチームと遜色ないロスターになった、、、はずが、そのSurefourがソルジャーやソンブラ使うのはもったいないかな。

Stage3にきてSurefourウィドウがここまでやるとは思わなかった。この2チームは控えも含めた構成がひじょうに似通ってる。

メインタンク、Fate<Fissure
サブタンク、Space>Bischu
メインDPS、Soon=Surefour(トレーサーはSoonで、ウィドウはSurefourが勝ち越しかな)
サブDPS、Agilities(ゲンジ、ファラ)=Hydration(爆発系)
トレーサー専、Bunny>Asher
ゼニ、Kariv>Shaz
メインサポ Bigoose(ルシオ)=Custa(マーシー)

今回ゼニ差はそこまでなく、Surefourがウィドウで抜き、Bunnyがクラッチプレイで返すという場面が印象的だった。ウィドウと相性いいのはゲンジより、盾をわりウォールハックタイヤできるジャンクラなので、ジャンクラが優秀なHydrationがいるSurefourの方がより有利に戦えたか。しかしValiantにBunnyがいたのでどっちが勝ってもおかしくないという白熱した内容だった。

グラディエーターズもここに来て、充分トップクラスと戦える力になってきたようだ。

■Dallas vs San Francisco 前回 0-3 (予想 3-1) 結果 0-4

(EFFECT,aKm,OGE,Mickie,Unkoe のDallas Danteh,architect,sleepy のSF
前回の試合はTaimouタンク時代のボロボロだった頃かな。今もRascal抜けてちょっとやばい感じのDallasと、sinatraa、architect参入もあまり強化を感じないSFではまだDallasかと。)
www.twitch.tv
内情ボロボロじゃないかと心配してたダラスだが、入場でEFFECTが先頭!かつさんざんやりあった後かのように晴れやかだw
いつもの仏頂面とは全然違う。とうとうチームリーダー任されたとか?
これは4-0期待していいかも。

、、、と思った俺が節穴さんでした。
Mickie,Seagullコンビ以降、サブDPSが不甲斐なくても、勝ちはなくてもトップチームともそれなりに戦えてたダラスが、0-4でいいところなく敗北。やはりチーム内コミュニケーションがボロボロなんだろうか?

aKmゲンジやジャンクラは全く機能せず。ウィドウもArcitectに撃ち負けサブDPSの役目を果たせないaKm。活躍したのはマクリーでB_WorldのAポイント取ったときだけ。後半のTaimouは見せ場何度か作るも、やはりちょっと通用しない感じがある。EFFECTだけひとり気を張ってキル重ねキャリーするも味方が全滅。

今までもRascal出てない試合のほうが多かったが、ここまで通用しないのも珍しい。今回Mickie出て無くて、OGE,Seagullコンビだったけど、Micikeの方が優秀なんだろうか。

とはいえ登場時のEFFECTや、C9して負けてしまったときにみんな笑っててそこまで雰囲気悪くなかったのは、チームが変わるいい傾向かもしれない。。と信じよう。

Sanfranciscoが強くなったところもあって、ここにきて新戦力のArcitectをチームのメインDPSに添え結構ウィドウで活躍してた。ここまでロスターだったSinattraではなく、Arcitect+Danthe という構成。SinattraとDantheのトレーサースタッツはそう変わらないみたいだが、Dantheの方がピックプール広いので、Arcitectと組むほうが相乗効果期待できそう。

Arcitect,Danthe,ゼニのsleepyあたりは、OWLトッププレイヤーと呼べそう。もう少しコマを揃えたらトップチームと戦えるのか、実はタンク陣も強く、足りなかったピースにArcitectが来て、もうこれで完成している可能性もわずかにある。次のPhiradelpiha戦でその実力が試されそう。

あと、Dantheがソンブラ結構使ってて刺さってたのは、ダラスがボロボロなせいか、Dantheソンブラが上手かったのかがよく分からない所。

■Shanghai vs Seoul 前回 1-3 (予想 0-4) 結果 1-3

(Geguri,Adoの上海。
言わずとしれたSeoul。
Adoがゲンジというリスク高い職なので有力なDPSたりなさすぎ。あまり面白みのない試合だが、オフェンスでDaemin出てくるならちょっと面白くなるかも。)

www.twitch.tv

Daeminは出ずやはりDiya
一方的すぎてあまり語ることはなく、それでもよくコントロール1本取れたな。
上海、次は11位のフロリダ戦だけど、今のフロリダSayaの分強いからなあ。とはいえSayaとAwesomeguy以外はまだまだだろうし、今度こそ1勝あるか??

 

f:id:BeansGun:20180420064137j:plain
途中で出てきたダメージデータ。
BabybayとEFFECTは死にまくってながら結構ダメージ出してる。
Babybayのダメージは突出してるがウィドウで胴体当てだろうか?

aKmのはソルジャーかな。
Jake,Wekeed,Hydrationは、ジャンクラ、ファラ系なので当然か。
Agilities,FLETAも、ゲンジ、ファラ系なのでどちらもultが強力。

特筆すべきはトレーサーメインとしてるEFFECT、Danteh。パルスボムうまくてAIMよくないと出ない数字。しかもEFFECTは結構デスが多くてこれ。Babybayはかなり謎。

このデータ見てダメージ出してるSFやダラスが強いかと言うとそうでもなく、結局キルデスなんだろうなと。


明日の試合予想

■Houston vs Florida 前回 3-2 (予想 2-3)
LiNkzr,Jake,Muma,Rawkus のHouston
Saya,Awesomeguy のFrorida

格上のHoustonだが、それはJakeがジャンクラ使ったらの話。
SayaウィドウがLiNkzrを抑えてJakeがジャンク以外のポンコツヒーロー使うなら、SayaFloridaの初勝利が見れるかもしれない。未だ出てこないArhanが出るなら、Jakeより使えるヒーロー多いのでHouston余裕で勝つかも。

■Boston vs London 前回 0-4 (予想 3-1)
STRIKER,Mistakes,Gamsu,NotE,Neko のBoston
Profit,birdring,Hooreg,Gesture,Fury,WooHyaL,NUS,Bdosin のLondon

選手層の厚さが圧倒的なロンドンだけど、別にマーシー差とかルシオ差はそこまで出ないと思うので、BostonがNY戦以降の緊張感を維持しながら戦えるか、Mistakes(ソンブラ)がどこまでできるかにかかってる。

1週間たって緊張感も薄れる頃だし、ロンドンがすぐ対策してきそうなものだが、ロンドンは自分たちのやることや、ローテーションを重視してて、あまりチームに合わせた対策などはしてないような気がする。そのへんの不安定さがステージ3の不振なのか、ウィドウメタで birdringウィドウがトップ6に入らず、トレゲン多用してるからかもしれない。

ここで成績伸ばしてるHooregウィドウ(あるいはbirdringウィドウ)を活用するメタに変えられるなら、予想は逆転してロンドン。今までのトレゲンロンドンなら、Mistakes次第ではあるがBostonかなという予想。

PhiladelPhia vs New York 前回2-3 (予想 3-1)
CARPE,Snillo,EQO,fragi,Poko のPhilyと
Jjonak,SBB,Libero,Janus,Meko,Ark のNY。
ステージ2決勝を飾った2チームの再戦。

すでにスタイルが完成されてたNYと、ステージ2でEQOデビューや、後半Snilloが出てきて、まだまだ粗があったPhilyは、CARPEのトレーサー解放を得て洗練され、より伸び率が高くなって期待を持てる。