シルバーウォッチは努力しない

Bot撃ちとかのAIM練習せずに楽にAIM力上げる事ができないか考えるシルバーレートのOverWatchメモ

OWL Stage3 Weekly4 Day2 Dantehソンブラに見る火力の出し方

グラディエーターズ vs ロンドン 前回 3-1 (予想 3-1 ) 結果 3-2

www.twitch.tv


どちらもウィドウトレーサー、ウィドウジャンクラベースに、ソンブラやマクリー、ときどきゲンジに変える戦い。そうそう、今のメタはそういう事だよ。ソンブラは人数差覆せないわりに、EMPがいまいち刺さらなくていらんと思うけどw

Surefourウィドウが、Hooregウィドウを少し上回り、FissureがGesture上回り、AshreトレーサーがProfitトレーサーを上回る形で有利に進めた。Surefourが全ての有利を作ったといえなくもないが。

グラディエーターズが負けた2戦だが、イリオスruinでSurefourウィドウは上回るんだが、wellとlighthouseのマクリー戦はHooregが上回った。Surefourは今度マクリーの猛特訓いるかなw

もうひとつ、お互いウィドウトレーサーという構成でルート66を最後まで押しきれなかったがところか。これはもうSurefourが上回ってもそこまで差があるわけでもないし、そんなときもあるさと。押しきれてないところをロールチェンジして揺さぶる手もありそうだが、それで負けてしまうよりはウィドウトレーサー信じて負けたほうが心残りなくていいかと。

fissureハルトは毎回オアシスUniverseでスーパープレイ見せるんだが、ウィンストンもSランクでハルトもfragi並か? ロンドンほんとFissure手放したの痛手だな。別にロンドンで使わなくても戦略的には控えで飼い殺ししてた方がメリットあるぐらいの強さ。

ロンドンはベストな状態やピックで戦ったと思う。ソンブラが余計な気がするがまあ同じ比率でグラディエーターズも使ってたので。内容もいいし勝ってたかもしれない試合だったからある意味このままでいいのだけど、上位狙うにはさらなる選手の成長か、戦略の見直しが必須か。今回もパルスボムでちょっとやらかしてるprofitを抜いて、birdring,Hooregコンビを試してみるのどうかなあと思うが。

clips.twitch.tv

ウィドウに狙われるチョークポイントをBischu_Dvaが後ろ向きにマーシーガードしながら抜けるシーン。dvaは後ろ向きだとヘッドショット喰らわないし、その後自分を囮にめちゃくちゃに飛びながらヘッドショットタイミングをずらしている。

clips.twitch.tv

暴れるFissureハルトは冷静にタイヤも潰す。

clips.twitch.tv

Fissureのブンバブンコンボでトレーサーをキル。レイジで一度弾いて、弾いた先にジャンプノックバックダメージ、をさらに弾く。いつかのD3watch記事でこれができるのはFissure,Gesture,Miroしか知らないなんていう選手のインタビューがあった。ただXQCも自分の配信で解説してたので、プロウィンストンはみんな狙ってはいるのだろうね。

■サンフランシスコ vs ニューヨーク 前回 0-4 (予想 3-2 ) 結果 1-3

www.twitch.tv


ArchitectもDantehも充分強かった。サンフランシスコのタンクが弱かったのも予想通り。でもSFがゲンジ、ソンブラに頼りすぎ。NYはジャンクラメタで来た。ゲンジがジャンクラにあたり負けする飽きるほど繰り返された光景がここでも。

Architectがゲンジ上手くて、Dantehがソンブラ上手いのが逆にゲンジソンブラ使わせてるんだよなあ。せっかくピックプール広い2人なのにもったいない。

clips.twitch.tv

例えばこういうEMP自爆が綺麗に決まって進めたりするが、Dantehも死んでるのでult2つで人数差2人分。結構難易度の高い合わせだが、ここ別にタイヤ自爆でも、タイヤ単体でもいいんだよね。そしてやっぱりこのMAPは負けてしまう。

ネパールSanctumで、Nevixのホッグがオリーサと歩調あってなくファーストデスしまくるかと思えば、ジャンカータウンでSuperのホッグも、戦犯といっていいほど釣られすぎで全く機能してない。これDantehのジャンクラがロームして、Liberoのジャンクラが盾割り優先してるということかな? だとしたらチームで負けてるね。

SF期待したのだけど、まだ戦術がメタに追いついてないようでは厳しいか。今のメタを超えるゲンジ、ソンブラの活躍があるならそれはそれで見てみたいのだが。いや、ソンブラ上手かったけど勝てないという。。

clips.twitch.tv

Jjonakはメイでも3キル。

■ソンブラでの火力の出し方

リワークされてもOWLでソンブラのまま拠点を取ったり守り切ったりする成功率はかなり低い。そんなステージ3で結果を出してるのがMistakesとDanteh。今回Dantehはアヌビスもソンブラで守りきっている。EMPがパックで回らない今のソンブラでB防衛するのは結構珍しい。

でもなかなかソンブラにカメラが行かないのでよく分からなかったが、今回Dantehソンブラの活躍がハッキリ見れる貴重なカメラワークが 3:59:20 から。

https://www.twitch.tv/videos/254949355?t=3h59m20s

この1分ちょっとの流れで、ゼニEMPキルから再び戻ってきたゼニマーシーをEMPキルして拠点とるまでの8キル全てにDantehが絡んでいる。Jjonakもまさか戻ってきたタイミングでまたEMPが溜まってるとは思いもしなかっただろう。

ポイントとして
●1.ゼニ単独キルのためにEMPを使っている

欲張って6人にEMP当てようとはしてない。敵もそれは分かってるのでカウンターウルト使える奴が離れてたりするし、ソンブラが中央で即死する危険性も高い。そうでなくても中央でEMP使うとソンブラはロケーターで逃げるしかなく、火力に参加できないこともある。ロケーターで中央に移動した場合は即死覚悟のEMPになる。

●2.ロケーターを回復パックへの避難で使うのではなく、あくまでブリンクとして少し下がるために使い、前線からは離れない。回復はヒーラー頼り。

回復パックまで戻ってしまうと最短でも前線戻るのに4秒かかる。この4秒間DPS1枚落ちてるのはかなり危険。あくまで火力出し続けられる位置で飛ばなければいけない。

【オーバーウォッチ】武器性能比較 - オーバーウォッチ Overwatch 攻略まとめWiki【First Flame】

例えばトレーサーのDPSが240で。ソンブラのDPSは160。
しかしトレーサーは1秒撃って1秒リロード。3秒目で480。
ソンブラは3秒間撃ち続けられて480。集弾力はソンブラのほうが上なのでより遠くの敵までダメージ出る。しかしトレーサーはその距離をブリンクで埋めて1秒のバースト火力が高い。ただしトレーサーが埋めれる距離は同じ地上において。上にブリンクできるわけではないので、高台の敵やファラを狙うにはソンブラの集弾力が有利。

とまあ、使いようによってはこの2キャラは変わらない火力をそれぞれの特徴を活かして出せる。それもソンブラが前線に居続けれたの話で、味方に人数差できてない状態での話。普通はとてもトレーサーほど前線に居続けられない。

ブリンクする前に相手の6人の未来の動きを予測してロケーターを置かないといけないソンブラより、リアルタイムでブリンクリコールの判断できるトレーサーの方が汎用性広い。ロケーターは敵の未来の動き次第でそこに飛べなくなったり、そこに飛ぶロスが大きくなったりする。

Dantehぐらいの腕前でEMPやハックを駆使したらやっとトレーサー並の活躍ができるかなという所だが、Dantehも味方に人数差がついたときソンブラではどうしようも無くなるのが痛い。

実際ここで取り返す1分の時間は致命的に長い。初動で取られたのがまずく、NYの粘りも上手いのだがコントロールで1分粘られたら負ける。このマップもせっかくソンブラ活躍したのに結局負けた。Dantehがトレーサー使ってたらより早く倒せたかもしれない。しかしゼニに2度パルスボム付けるよりは、2度のEMPの方が確実ではあるが。。

このようにDantehレベルでやっとトレーサーと肩を並べるのがソンブラ。ゼニじゃなくモイラが出てたり、SBBがトレーサーじゃなく、マクリー使ってたらもっと厳しかっただろう。ソンブラはこの運用が唯一の正解というわけでもないだろうけど、OWLのDPSとしてはこれぐらい前線を離れず火力出せなければ話にならないから、ソンブラで結果出すのは難しいのだ。

■ソウル vs フィラデルフィア 前回 3-1 (予想 1-3 ) 結果 3-2

www.twitch.tv


まさかの「Munchkinウィドウ」や「EQOウィドウ」が見れたのは面白かった。お互いウィドウジャンクラトレーサーを意識して最適化されてミラー構成な戦い。

ネパールShrinは、お互いトレゲン構成でCarpe,EQOコンビが、FLETA,Munchkinを倒したのも凄い。
https://clips.twitch.tv/HandsomeSavageMageChefFrank
今回はどの試合も第1ポイント前後で止まりながら、お互い互角という珍しい状況。ウィドウジャンクラを展開させない内に守り側が、チョークポイント出さないまま潰す形が多くて守り側が強かった。このメタ同士の近い実力で闘うとこうなりやすいのかな。

チョークポイントだけではなく、チョークポイントに入る前、リスポーン側まで戦闘の場になってたから敵がいないはずと安心できない。今後また対策されそうではある。

clips.twitch.tv

こうやって前線ほったらかし何度もリスキル重ねて止めるSnillo,fragiコンビ。

clips.twitch.tv

ryujehong、パルスボム回避ついでにトレーサーキル。

■総評

メタ外してきたSFが活躍できなかったのは残念。残り5チームはメタのほぼ最適解で戦ってるのでどこが勝ってもおかしくない白熱した試合になった。ここまでさんざん難癖付けてたのがだいぶ言うことなくなってきた。

、、のだけど、それはそれでみんなミラー構成になってしまい、それぞれのチームの特色が薄れてしまった。戦術も攻め守りでやってること一緒だからただガチの殴り合いのようにも見える。それはちょっとつまらないので、このメタを崩す面白い構成を望む。

スローで見直したら細かいところでいろいろ違いありそうだがそんな時間はないし。今週中にこのメタ以上のものは出てこないかなあ。。意表をつく楽しい構成はステージ4までおあずけっぽい。

でもなんか、ContendersKRちらっと見たらわりとソンブラ必須なうえ、両チーム「ウィドウゲンジ」という謎のDPSコンビが出てたりして困惑。ウィドウ驚異なのは同じだけど、ウィドウ対策にウィドウを当てるのがOWLなら、ウィドウ対策にウィドウとゲンジ両方当てるのがContendersKRなんだろうか。それはそれで理にかなってるような気もする。パッチ同じだと思うけどOWLのメタと全然違ってて面白かった。

www.twitch.tv

www.twitch.tv

www.twitch.tv

www.twitch.tv

www.twitch.tv


OWLの細かい話はサイクロプスのXQコーチがたまに解説してるので、そっち見たほうがいいね。

www.twitch.tv


さーて、明日のサザエさんは、、
ステージ3も大詰め。12チーム明日明後日の1試合で1勝するか、1敗するかで上位4チームのS3プレイオフ決まる。。。と思ってたら勘違い。5週目、まだ来週あるか。

f:id:BeansGun:20180428041113j:plain
現状のままだと、ボストン、NY、ヴァリアント、グラディエーターズがプレイオフ
来週までにこの順位が入れ替わるかな?

■ダラス vs ボストン 前回 0-4 (予想 0-4 )

注目選手
ダラス「現状では注目選手無し」
ボストン「STRIKER」「Mistakes(ソンブラ)」「Gamus」「NotE」「Neko」

EFFECTはステージ4までお休みのようだ。今のボロボロのダラスだったら上海にすら負けかねない。それでも何かやってくれるんじゃないかと期待したいが。

ステージ4でEFFECTが戻っても負け続けのチーム内で信頼やコミュニケーションが上手く成り立つか、メタ変わってコーチが勝つ戦術を提示できるか踏ん張りどころ。

グラディエーターズ vs ヒューストン 前回 3-2 (予想 3-1 )

注目選手
グラディエーターズ「Surefour」「Hydration」「Asher」「Fissure」
ヒューストン「LiNkzr」「Jake」「Muma」「Coolmatt」「Rawkus」

勢いがあるのはやはりグラディエーターズ。目立たなかったAsherトレーサーもロンドン戦で大活躍。ヒューストンはジャンクメタ最後のステージ3でJakeが暴れられるか?

■ヴァリアント vs フロリダ 前回 1-3 (予想 3-1 )

注目選手
ヴァリアント「Soon」「Bunny」「Space」「Kariv」
フロリダ「Sayaplayer」

実は前回のステージ2 第4週はフロリダが勝ってる。このときはフロリダにまだSayaもAwesomeguyもいなかったが、ヴァリアントにBunnyもSpaceもなく不安定なAgilitiesがオフェンスで、サポートをUnkoEに任せKarivがオフェンスに回る事もあった。それだけヴァリアントにコマが足りなかった。
overwatchleague.com

今なら勢いあるヴァリアントが有利。
しかし先のヒューストンとの試合もヴァリアントはメタに徹して無く、Soon,Bunnyコンビを一度も出さずにゲンジにこだわって敗北。この戦いもヴァリアントがAgilitiesやKSFにこだわりつつ、Sayaトレーサーの立ち回りが修正されてるのならいい戦いが期待できる。Saya+Logixを望む。あえてSaya出さずTivQ+Logixだとつらいかも。