beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL Stage3 Weekly3 Day2感想

■Houston vs Florida 前回 3-2 (予想 2-3) 結果3-1

LiNkzr,Jake,Muma,Coolmatt,Rawkus のHouston
Saya,Awesomeguy のFrorida

www.twitch.tv


(格上のHoustonだが、それはJakeがジャンクラ使ったらの話。
SayaウィドウがLiNkzrを抑えてJakeがジャンク以外のポンコツヒーロー使うなら、SayaFloridaの初勝利が見れるかもしれない。未だ出てこないArhanが出るなら、Jakeより使えるヒーロー多いのでHouston余裕で勝つかも。)

SayaウィドウはLiNkzrと互角以上に戦ってる感じがするけど、常にCoolmattに張り付かれてる。それとRawkus強い。結構大事なところでゼニがフランクして、Sayaを狩ることが2度あったし、Junkertownでバスティオン、ホッグやらせても強い。

Jakeがジャンクラやる以外はやっぱり穴だし、コントロールで出たClockworkもファラマ強いステージでSayaマクリーに完封されるなどはあったものの、それ以上にゼニヤッタと、Dvaの差がでかい。HustonはSランクにDPSがあと1人足りないが、Floridaは、Dva、サブDPS、ゼニと3人Sランク足りない。ゼニはやっぱ3人目のDPSだね。

SayaトレーサーはANUBISで珍しくキャリーしてた。トレーサーで初めての活躍じゃなかろうか。しかし他のマップでのトレゲン構成はやはりボロボロ。Floridaが一番弱い構成なのに毎回これを多用する意味がよくわからん。OWLのAIMレベルではもうトレゲン自体ハイリスクでマーシーレズも受けにくいし、Sayaウィドウやマクリー使って、TivQも安定のジャンクラじゃだめなのか?

後、JnkertownでHuston第2攻撃。

f:id:BeansGun:20180420161849j:plain
ここバスティオンオリーサを車に載せず、高台後に配置してDva1人だけで進めるという戦略は良かった。

f:id:BeansGun:20180420161911j:plain

曲がり角でもう一度高台とるのにバスティオンオリーサが遠回りする必要あるから、そこが弱点だけど今回狙われなかったのでノンストップでいけた。安定した良い戦略だと思う。

ちなみに次の試合でPhilyは第1でワイプしてからすぐにこの曲がり角の高台取りに来るのだけど、ペイロードがまだ来て無く、ルシオの足もないから、体制整わないまま人数差のあたりあになって失敗する。ルシオいないならHustonのように手前の高台からエリア確保するのが無難。

f:id:BeansGun:20180420161159j:plain昨日のGLA vs VAL戦でも見たけど、ここにジャンクラ乗ってからタイヤ発動が流行ってるのかな? 確かにここだとトレーサーやDvaにすぐは殺されにくいかも。

ただここに登るのにコンカッションひとつ使い、飛び移るにも3秒かかってるから後のリスポーンまで戻るのもありな気はする。

■Boston vs London 前回 0-4 (予想 3-1) 結果 3-2

STRIKER,Mistakes,Gamsu,NotE,Neko のBoston
Profit,birdring,Hooreg,Gesture,Fury,WooHyaL,NUS,Bdosin のLondon

www.twitch.tv


(選手層の厚さが圧倒的なロンドンだけど、別にマーシー差とかルシオ差はそこまで出ないと思うので、BostonがNY戦以降の緊張感を維持しながら戦えるか、Mistakes(ソンブラ)がどこまでできるかにかかってる。

1週間たって緊張感も薄れる頃だし、ロンドンがすぐ対策してきそうなものだが、ロンドンは自分たちのやることや、ローテーションを重視してて、あまりチームに合わせた対策などはしてないような気がする。そのへんの不安定さがステージ3の不振なのか、ウィドウメタで birdringウィドウがトップ5に入らず、トレゲン多用してるからかもしれない。

ここで成績伸ばしてるHooregウィドウ(あるいはbirdringウィドウ)を活用するメタに変えられるなら、予想は逆転してロンドン。今までのトレゲンロンドンなら、Mistakes次第ではあるがBostonかなという予想。)

ロンドンちゃんとHooreg出してウィドウメタ対応してるのに驚き。
Mistakesはゲンジやソルジャー。
やはりMistakesだとちょっとレベル足りない。いつものようにキルログは流れずオンファイアにもならなず早速2敗。よくこれでNYに勝ったな。得意とする2CPを落としたのが痛かった。やはりMistakes。

しかしもう一つの得意マップがコントロール
Mistakesはウィドウでそこまで役に立ってないけどここをきっちり抑え、次のJnkertownもウィドウ対決で負けてるんだけどマップは取る。
Mistakesがどれだけダメかと言うと、

f:id:BeansGun:20180420155056j:plain
負けたHooregのスタッツ。ヘッドショット27%が維持できたらウィドウTop1になれる実力。

f:id:BeansGun:20180420155118j:plain
勝ったMistakesのスタッツ。毎回ウィドウは撃ち負けてるが仕方ない。攻めは一度でも撃ち勝てばいいのだしね。

BostonはSTRIKERのキルログが多い。STRIKER,Gamsu,NotE,Nekoのフォーカスがエグい。フォーカスのえぐさならロンドンも負けてないし、Mistakes分有利なんだけど、STRIKERのAIMがそれを補ってる感じだろうか。

これで勝てるとなると実はDreamKazperもそこまで強くなかった説出てくるな。Mistakesは全くクラッチプレイが無く、DKはときどきあったのでDKの方が強い事は確かだが、なぜかDKいない3戦無敗。しかもトップ2のNY、ロンドン相手に。

Mistakesのウィドウが全くダメかというと、むしろゲンジとソルジャーがよりダメで、ウィドウ出してるときが勝ってる。ウィドウは後にいるだけで相手の動きを制限し、圧力になるから当てなくても仕事になるんだね。というかソンブラ上手いならソンブラ使えばいいのに。

clips.twitch.tv

最後のOASISは99:99のオーバータイムで、4人ワイプしロンドンの勝ちというところでMistakesソンブラのステルスで粘り、Mistakes逃げたらSTRIKERトレが粘り、STRIKER逃げたら死んだタンクヒーラーが追いついて再び乱戦。そこにMistakesのEMPが刺さっての大逆転! かなり熱いw

ちなみにprofitはカメラに映っただけで2回パルスボム暴発してる。Qからマウスの進むボタンとかに設定する必要あるんじゃないか。

clips.twitch.tv

NYに続き、ロンドンにも勝ててSTRIKER泣いてるw

clips.twitch.tvHagopenの4K

PhiladelPhia vs New York 前回 2-3 (予想 3-1) 結果 2-3

CARPE,Snillo,EQO,fragi,Poko のPhilyと
Jjonak,SBB,Libero,Janus,Meko,Ark のNY。

www.twitch.tv
(ステージ2決勝を飾った2チームの再戦。
すでにスタイルが完成されてたNYと、ステージ2でEQOデビューや、後半Snilloが出てきて、まだまだ粗があったPhilyは、CARPEのトレーサー解放を得て洗練され、より伸び率が高くなって期待を持てる。)

NYは、SBBとLIBEROのいつもの構成。しかしPhilyはCarpeウィドウ(マクリー)とEQOジャンクラorSnilloトレ。もうトレゲンメタは終わってるのだ。SBBとLIBEROでは異常なAIMのヒットスキャンがいない。ステージ3はjjonakに頼るだけでは通じないレベルになった。2GAME取られ後がない、守備型崩しのNYスタイルが終わる時。

だがコントロールはPINEが出る。CarpeをPINEが抑え、SnilloをSBBが抑え、jjonakがゼニで上回る。これで1GAME取り返す。

そしてJunkertownはPINE、LIBEROのコンビで登場。ついに主軸をPINEにしなければ、スタイルを変えねばならない時が来た。ハーフタイムでこれまで通用してたスタイルを捨て、今のメタを用意してるNY恐るべし。

clips.twitch.tv
SランクのPINEとCarpe。AランクのLIBERO、EQOは互角。しかしやはり勝敗を分けたのはjjonak。ヤツのゼニも、ホッグもクラッチプレイしすぎw

タイブレーク最後のOASISは、SランクのSBB、PINEコンビと、Carpe,EQOコンビ。OASISだぞ?? Philyはなぜ同じSランクのCarpeとSnilloにしない!

多分Philyコーチは、EQOとSnilloを同列か、ピックプール広いEQOが上と見てるかもしれない。しかし俺からするとEQOはTviQやLIBERO,Rascalのような何でも使えるAクラスプレイヤーで、Snilloはトレーサー専のSクラスプレイヤー。マクリートレーサーが使えるOASISなら、Carpe,Snilloがいい。jjonak分不利ではあるが、このメンバーしかいない以上、CarpeかSnilloのクラッチプレイで不足分を超えるしか無い。

最初のUniverseはFragi得意のハルト3tank構成が出せるので、jjonakの不足分を充分補える。しかも3tank相手にはマクリーも非力なので、Pineがジャンクラ出さざるをえず、圧倒的にPhilyに分があった。

しかし続く、Garden,Cityは、ウィンストン構成。NYもトレマクで来てここで差が出る。EQOジャンクラやゲンジでは、太刀打ちできず負けてしまう。必ず勝てるわけではなかったが、ここはSnilloが欲しかった。

Philyは現状のヒットスキャンメタにあったいい成長と構成で望んだが、最後だけ間違えたかな。

NYはついに勝率のいいSBB,LIBERO体制を卒業して、PINEを主軸としたウィドウマクリーヒットスキャンメタに足を踏み入れざるを得なくなった。ただ、2人と違ってウィドウマクリーのPINEは死にやすいので、これをNYらしい守備崩しのスタイルに組み込んで、ペイロードや2CPで活用していくのが時間かかるかどうかというところ。


f:id:BeansGun:20180420160020j:plain
試合途中でこんなデータが。昨日のダメージと合わせたらなにか見える?

f:id:BeansGun:20180420064137j:plain

Babybayはタンクばかり狙ってしかも落とせてないな。ちゃんとDPS狙わないからSF弱かったわけだ。PINEのウィドウマクリーは分かるが、Snilloはトレーサーで2位。CARPEとかなり相性がいい。BunnyとLiNkzrも。ウィドウジャンクラ以上に、ウィドウトレーサーもいいのかもしれない。

EFFECT,Bunny,WEKEEDは積極的に単独キルできるトレーサーというのも見れる。安全に立ち回れるかはまた別。

明日の試合予想
フィラデルフィア vs サンフランシスコ 前回 2-1 (予想 3-1)
Carpe,Snillo,fragi,Poko,Neputuno のフィリー。
Architect,Danthe,sleepy のサンフランシスコ。

さすがにArchitect1人でそこまで強くならないだろうという予想。

昨日のダラスがダメ過ぎたのか、いつもどおりの実力出したのにボコボコにされたのかよく分からなかったが、Architectがサンフランシスコの最後のピースで、後のタンクヒーラーは充分な実力があるかどうかこれでハッキリしそう。

フィリーはEQOじゃなくなるべくCarpe,Snilloで行ったほうがいいと思うがさて。

■フロリダ vs 上海 前回 4-0 (予想 3-1)
Saya,Awesomeguyのフロリダ。
Ado,Geguri,Fearless の上海。

前回と違って韓国人4人加入しても、やはり上海DPSがゲンジのAdoだけでは、、、

ただし、Sayaがまたトレーサー、、弱いトレゲンフロリダでくるなら、上海初の勝利になるかもしれない。ダラス、SFに負けた上海には初勝利にむけてステージ3最後のチャンス試合だろう。

■ボストン vs ソウル 前回 0-4 (予想 1-3)
STRIKER,Gamsu,NotE,Neko のボストン。
FLETA,Munchkin,ryujehong,tobi のソウル。

いまやソウルのスコアを上回ったボストン。
選手に義理堅いローテーションと、今はメタじゃないFLETAゲンジがメインDPSのソウル。

ソウルの弱さはその義理堅い選手ローテーションと、ゲンジがハイリスクなこと。FLETAにウィドウマクリーをやらせたら強いが、やはり一番使えるゲンジにこだわるかも。ゲンジで充分強いのだけど。

新体制でNY、ロンドンと破ってきたボストンだけど、今回のソウル戦はさすがにちょっと辛いかも。NYはPINEをまだ主軸にしてなかったからなんとか綱渡りで勝てた。ロンドンは最初からHooreg出てたものの、Hooreg自体がベスト5ウィドウではないのでなんとかSTRIKERのクラッチで戦えた。これもギリギリ。

しかし今回は最初からベスト5ウィドウのFLETA相手。ボストンにはもうウィドウ得意なDreamKazperがいない。さらにFLETAのゲンジはリーグNo.1のSランクゲンジ。今のメタでハイリスクなゲンジでも、強いウィドウマクリーがいないボストンにはFLETAが最高に相性が悪い。

もしFLETAが運良くローテーションで出てこないなんてことになれば勝ちの目もある。ただ今回はもうスコア上、上位にいるボストン相手にローテーションこだわった控えメンバーは出さないだろう。ソウルがFLETAとボストンの相性に気づいていれば。。

ボストンとしてはもしかしてSTRIKERウィドウの選択肢もあるかもしれない。トレーサーで異常なAIMできるSTRIKERなら、CARPEやLiNkzr,EFFECTと同じくウィドウも強い可能性がある。Mistakesはソンブラ以外評価できない。Mistakesがタンクバリアをハックして、STRIKERウィドウ出るとかは面白そうだが、やはりこれまで通りSTRIKERトレーサーでのクラッチプレイに頼りつつ、今回はさすがにFLETAに太刀打ちできないだろう。

DK抜けたにもかかわらず奇跡の上位陣撃破5連勝もここまでか?
という見どころのある試合になりそう。これでもまだボストンが勝つのならなんであんなに役に立ってないMistakes抱えてるのに、ボストンの他の4人に何が起こってるんだ? って分析しなければいけないな。