beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

「ラウドネス等化」をONにすると足音聞こえやすくなる。

f:id:BeansGun:20210510174051j:plain

f:id:BeansGun:20210510174101j:plain

ウィンドウズ右下のスピーカーアイコンを右クリックすると設定画面にいけます。

音の大きさ - Wikipedia

f:id:BeansGun:20210510174258p:plain

ラウドネス曲線という、人間にとって聞こえにくい周波数をブーストして高音や低音もはっきり聞こえやすくする機能。Windowsに標準で付いてます。ボリューム自体が3割増上がったように聞こえるのでボリュームは下げましょう。

もう充分足音聞こえるヘッドフォン使ってる人には過剰で必要ないかもしれません。

音楽や映画見る時は、本来の意図と違った音になるかもしれないので好みで。

調べるとFPSでこれを設定してる人結構いるそうです。5年やってて知らなかった。
ただの低音ブースト、ボリュームアップ機能かと思ったら全部の音がなるべく均等に聞こえるようにする機能だったんですね。タイトルの環境音もよく聞こえます。