beansgunのOverwatchメモ

万年ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しみ、GundamEvolutionに浮気するブログ

ガンダムエボリューションβ、全14キャラ個人的tireランク。

異論は認める。

Sランク

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1.バルバトス            2.ジムスナイパー       3.ザクII                 4.エクシア

 

Aランク

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5.ペイルライダー

 

 Bランク

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6.ガンダム              7.アッシマー          8.サザビー             9.メタス


Cランク

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10.ドム                  11.ターンA             12.ガンタンク         13.マラサイ

Dランク

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14.ジム



なぜこのTireなのか?
このゲームは「スタン」「瞬間火力」「機動力」>>「その他の要素」が優先される。


ガンエボは14キャラ中9キャラがあるいは複数スタン持っていて、キルカメラもないためどこからともなくスタン食らって一瞬でわからん殺しされる事が多い。ストレス高いスタンがこんなに多いのは、全キャラがブリンク持ちで、体力多いキルタイムが長いゲームゆえ。

ゲームの特性上、スタンで止めるか一撃必殺で頭抜かないと、高い体力、ブリンク、自動回復で永遠に鬼ごっこし続けてしまう。Overwatchでもオーバータイムの粘りで取り返すワンキル性能はドゥームやウィドウは優秀。このため範囲スタン2個持ちのバルバトスや、ジムスナイパーがSランクとなる。


以下OWの例を交えて解説。

 

 

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Sランク 1位:バルバトス


■右クリチャージ叩きつけ700 範囲スタン
■太刀600 範囲スタン (初撃だと700?)
■左クリ薙ぎ払い300
スタンコンボ合計1600

阿頼耶識700x3  合計2100

射撃装備こそないものの標準スキルがULTのような、かなりのぶっ壊れ火力。


エクシアマラサイなど最初のスタンが入らないと次のスタンに繋がらないキャラもいるなか、独立した範囲スタン2個を持ち、ベータテストで気持ちよく大暴れしてるOverPowerキャラ。格闘キャラのためシールドでは攻撃防げない。

またエクシアはチャージ溜めながらブリンクできないが、バルバトスは溜め続けたままブリンクや、溜め続けたまま角待ちが可能という点でも極悪。


OWでドゥームを受け止めれるのタンクだけだが、ガンエボにタンクはなく唯一タンクぽいサザビーもシールド無効化のHP1400程度ではダブルスタンで瞬殺されてしまう。

バルバトスという悪魔に対抗するには先にスタン当てるか、ブリンクで初撃をかわすか、飛び込まれる前に撃ち落とそう。ブリンク3つあっても横移動がそこまで早いわけではなく右クリは避けたりカウンターできるスキはある。とんでもないAIMで撃ち落とされそうなTop層でどこまで使われるかは未知数。

しかしまさかガンエボβで「ドゥーム死ね」と言うことになろうとは。

 


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Sランク 2位:ジムスナイパーII

■ヘッドショット1100
14キャラ中10キャラを1撃必殺可能


■バルカンポッド全弾当てると600



モビルスーツってみんな頭おおきくない?

ハルトもウィンストンもボールもDvaもいないOWを考えてみよう。
撃ち合いでは射線でエリアを確保するのが強い。
つまりウィドウ最強。

上位レートほどジムスナの方が必要で、いるだけで顔だしづらい。
それだけAIMは必須。

ULTのウォールハックも全員ブリンク持ちDPSの環境では、浮いたやつがすぐ詰められるのでSランク。

盾構えられると攻撃通らないが、盾持ちをいじめるバルバトスやエクシアが暴れてる環境なので無問題。

近距離は無力に見えて、ブリンク一つ持ってるのと、バルカンポッド、HP800で近寄られても2発はヘッショ打つチャンス作ったりするので気をつけて。



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Sランク3位:ザクII
OWでいうトレーサーの役割。

■ワンマガゼロ距離ヘッドショット理論値3000オーバー

■クラッカー(グレネード)はピンポイントで250
■ULTヒートホーク 400 範囲(貫通)スタン


大きく拡散するマシンガンをゼロ距離でヘッショに当て続けるのは無理としても、ゼロ距離ボディだけでサザビー(HP1400)をワンマガキルできる可能性のある壊れ火力。(肩パーツなどの部位ダメージはボディより低くなるがそれでも火力高い)

OWのトレーサーは1秒でマガジン撃ち尽くすが、そのマガジンを2倍にして2秒間撃てたらタンク瞬殺できるヤバさが伝わるだろうか。低性能クラッカーはおまけ。


OWと違いどの機体もザリア以上に体がでかく、アーマーの概念がドムのスキルにしか見当たらず、このゲームに「距離減衰」の概念がまだないのも有利に働いてる。

近距離はヘッショ含めかなり当てやすく火力出やすく使ってて楽しい。追撃可能な3ステップで、煙幕中は無敵でオーバータイムのエントリーも可能。ULTに貫通スタンもありSランク評価。

 


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Sランク4位:エクシア 

■ヘッドショット230x3=690
■最大チャージソード350 スタン
(トランザム時600)

■ショートソード250 スタンの敵に当てるとスタン
(トランザム時は追加スタンなし 貫通 600)

バルバトスほどの壊れ火力じゃないにしても、OWでゲンジ使ってた人には十分確定キル可能なOverPower。比べると常時ULTトランザムみたいな火力で範囲攻撃のバルバトスが異常。


最初のソード最大チャージスタンが入れば、ショートソードが追加スタンとなる。
ステップ3個に、スキルのクイックステップ、チャージソード含めると5ブリンク可能。

クイックステップとソードを上空に重ねることで2段ジャンプでバルバトスより高台に登れる。

横移動に関してもバルバトスより優秀でヒットアンドアウェイしやすい点と、手裏剣がヒットスキャンで遠距離攻撃できる点で差別化がはかれ、立ち回りの汎用性は高い。

 

 

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Aランク 5位:ペイルライダー

■ワンマガジン全弾ヘッドショットの理論値2880 (2.4秒程)
■グレネード350

OWのソルジャー枠。
OWのソルジャーは継続火力あってもマクリーのような確殺コンボやヘッショ2発で敵を殺せないためチョークポイントや曲がり角を突破する力が弱く、プロシーンであまり使われないまま度重なるバフを受けてきた。

しかし現在のガンエボβには「距離減衰」という概念がないようだ。 

「距離減衰」のないソルジャーが「ブリンク2回使えて」「ピンポイント350グレネード」「範囲スロウグレネード」持ちとなると、トラッキングAIM次第でどの距離でも敵を秒殺でき、立ち回り次第でSランク以上の火力を出すことも可能。


ULTハデス発動時 ワンマガヘッショ理論値は4656。リロードも2.5秒程度から1秒切る速度になり総合的火力は約2倍近くなる。(OW2のソルジャーもオートエイムじゃなくこの仕様にしてほしい所)

スタンこそなく、オーバータイムの取り返しやエントリーは厳しいためAランクなものの、AIMがあればSランクに劣らない火力を持つ。

 

 

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Bランク 6位:ガンダム

■ヘッドショット 460
■ハンマー400 スタン


ビーム高火力はアッシュのようで、HP1000盾と、ウィップショットのようなスタンハンマーを持つ。

サザビーやジムと違って盾構えながらは撃てず、ペイルライダーのようにヒールを置きながら攻防同時もできないが、ヘッショやハンマーのスタンが強力。

Dvaの自爆のような範囲爆破ULT、スーパーナパームは全員ブリンク持ちのガンエボでは避けられやすいものの、本作のナパーム系スキルは壁を超えて効果を及ぼすため、うまく追い込むように投げれると確殺しやすい。


盾とハンマーとスーパーナパームにより、オーバータイムではペイルライダーよりガンダムのほうがワンチャンある。バルバトス、エクシアに盾は役に立たずスーパーナパームも巻き込みづらいため環境は少し厳しいかもしれないが、ハンマーとビームを先に当てればいいだけのこと。

 


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Bランク 7位:アッシマー

■3点バーストヘッドショット 480
■チャージショット ヘッショ400 (ボディでも部位巻き込んで320)
■ナパーム 約4秒で500前後 (部位の巻き込み具合により変わる)      
■ULTパンチ 500 スタン


変形1秒込みで合計4秒飛べるという仕様。


先にチャージショット撃って、偏差で左クリ当てれたら高いバーストダメージ出せる。

ナパーム4秒間黙って燃やされる奴はいないが、チョークポイントや通路の足止めになる。範囲は狭いものの壁越しにも燃える。

特筆すべきは腰撃ちやジャンプで拡散しないビームライフル。ペイルライダーやガンダムと比べて移動速度落とさないまま撃てる。 腰撃ちはADSズームがないので的は大きくならない。


懸念点は飛行に慣性がついてること。例えば「5」の字の細い通路を飛ぶとき、減速なしでドリフト気味に先行入力しなければ引っかかる。飛行中に射撃ができるがこの操作性のため当てるのは結構難しい。


空飛んでればバルバトス、エクシアの被害にあいにくいが、飛行速度はそこまで早くなく2キャラとも高台への追撃が可能なため、着地地点に追いつかれる可能性がある。オーバータイムのリテイクにも向かない。

火力は悪くなく、ULTスタンもあるので、迷路のようなマップ構造を完璧に覚えて、緊急時に行きたい高台窓へ苦もなく操作できるほど使い込むほど評価上がるかも。

 


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Bランク 8位:サザビー

■ゼロ距離ヘッドショット理論値960
■トマホーク 350 スタン
■ULTファンネル 理論値6000オーバー
(12秒前後継続ゆえDPS500程度を視野範囲で分散?)


ベータで唯一オフタンクらしい存在でショットガンタイプの武器。

トマホークは投げるスタン。投げたトマホークか味方にマーシーのガーディアンエンジェルのように飛んでいくスキルを持つため、この巨体で高台へのアクセスも可能。

スキル索敵は視認した敵を数秒ウォールハック。DPSゲームでのウォールハックは強力。
ULTのファンネル自動追尾も強力で体力、盾、火力、スタンと性能だけならSランク。

多くのキャラに優位を取れるものの、現状OPの「バルバトス」「エクシア」「その他スタン」に対して盾が有効でなくステップが一つしかないのは厳しい。トマホークを先に当てないとこっちがスタンでボコられる。ショットガン火力のためにステップかホーミングブーストで近づかないといけず範囲で倒せるわけでもないのに、その後逃げれないというのがリターンよりリスクが高い。全員ブリンク持ち、スタン多数で囲まれるこのゲームにおいて、障害物ごとにエリアを詰めるという定石があまり機能しない。ショットガン盾持ちというキャラ特性が環境に合わず性能の割にBランク。

 


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Bランク 9位:メタス

■ヘッドショット 99x2=198
■ツインショット 400
■タレット 35x4=140
■回復は秒間150程
■ULTは味方にナノブースト

OWでいうマーシー枠。
飛行は変形1秒込みで3秒間ほど飛べる。
飛行にはやはり慣性がついている。
アッシマーより1秒少ないが高台へのアクセスや敵の回避には十分。
アッシマーと同じく腰撃ちやジャンプでAIM拡散しない仕様。

OWのマーシーと違うのは、味方ヒールしながら自分も同時に攻撃できること。
(OW2では役に立たないと噂されるマーシーもこの仕様にしてほしい)
メインは火力低いものの、ツインショットのAIM次第とタレットも合わせて高火力、ヒールを両立できるため潜在的仕事量は高い。


懸念点は、敵全員がブリンク使える状況でメタスが安全に逃げ回るのは難しいこと。
味方もブリンクして動くため、入り組んだ迷路でヒールラインが切れがちになること。
タンクがいないので顔を出しにくいこと。
ナノよりスタンが強いこと。


HP1000もあるゲームでタレット140の影響力はそう高くなく(遠距離攻撃できないバルバトスには痛いか?)、全員自己ヒール持ちで、ブリンクでライフパックも取りやすいこのゲーム。ヒール回してじっくり攻めるより、先にスタンと火力でヒール関係なく敵を瞬殺して敵の復帰時間中に自動回復する方が有利と現状は考える。


パーティならまとまって動けるし、リペアも役に立って評価高くなるかもしれないが、格闘フランカーOPな野良ランクはスタンと火力増やして、逃げて隠れられる前にキルするのが正解という印象。

 


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Cランク10位:ドムトルーパー

■バズーカ 350
■ギガランチャー(ビーム)は全部当てて秒間500
■地雷3つ設置。巻き込む部位により250-300
■味方に450のHPアーマーを与える
■ULTスクリーミングニンバス 300


プロジェクタイルバズーカ。
OWだと空飛ばないファラ?
盾を構えた敵には盾裏の壁や地面にあてて爆風で少しダメージを与えれる。


フランカーに襲われないよう、自分が籠もる地雷部屋を作ったり、ウィドウのマインのように裏取り警戒に地雷設置も可能。


移動速度が他キャラより少し早い。

しかしステップはひとつのみ。
ルシオのように移動に慣性がある。

範囲火力としてのバズーカ、スキルのビーム瞬間火力は悪くないものの、ヘッショ判定はなく遠距離バズーカや遠距離レーザーはキルが期待できない。シンメトラのように拠点にこもって侵入口の壁に地雷設置したり、襲ってくる敵に中距離を維持しながら偏差撃ちや、レーザーでキルを取っていきたい。

 

ULTはボールのように突撃ダメージを与えながら場を荒らす。
敵にヒットしたとき前進キー(W)を離すと速度が抑えられ、OWにあった昔のレッキングボールのようにふっ飛ばした敵に再度多段ヒットが可能。
オーバータイムの取り返しやエントリーに使えるほど強力。


得意とするレンジや、得意とする拠点防衛が限定され、他のキャラに比べ汎用性やヘッショのないバズーカ単体火力が物足りない。今の格闘スタン祭りに対抗するには、よほど卓越した偏差撃ちが必要なためCランク。

 


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Cランク 11位:ターンAガンダム

■最大チャージヘッドショット 510
■巴投げ400 スタン
■ナノスキンで自己ヒール

スコープのないチャージショットスナイパー。
OWでいうハンゾー枠だが、高台へは登れず最大510ではワンショットキルできない。
チャージのないガンダムが460、アッシマー3点バースト480と比較してのチャージメリットは1000HPを2ヘッショキルできる所。

巴投げは敵が慣れると構えモーション見てブリンクで避けることも可能なため、レート上がるほど難しくなりそうな気がする。


巴投げはスタンなので構えのスキをへらすと問題だし、ハンゾーのようにワンショットキルができるとタンクやでかいシールドのないガンエボは事故が多すぎるしで、マラサイのフックと同じく今後の調整が難しそうなキャラ。3ステップあれば自分から巴投げかけに行くのもやりやすかったかも。

その代わりULTの月光蝶は鱗粉?が範囲ダメージで狭い部屋で飛ばれるとみんな溶けるほどかなり強力。どんなときでも巴投げ決めれる人なら強力なキャラだが、それできるならバルバトス使ったほうが手っ取り早い。

 


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Cランク 12位:ガンタンク

■メインがオートエイムキャラ
■最大3体を同時攻撃
■あるいは1体を倍の火力で集中攻撃
■キャノン 360ダメージ
■突進 100。パンチ+150  計250
■味方への高速リカバリーあり
■ハヤトのコア・ファイター突撃ULTが範囲1500

キャノンは思ったよりしょんべんカーブして落ちるので遠距離で狙った所落とすには慣れと感が必要。

突進は3つめのブリンクとして逃げに使っても良い。

ULTのコア・ファイターはジャンクラットのタイヤみたいな飛行ボムで超強力。
操作はアッシマー、メタスと同じ「Space」「S」の上下で慣れが必要。
コア・ファイター操作中の倒れてるガンタンクは中破したのかと味方が勘違いしてリカバリーしようとする。


距離減衰のないこのゲームでオートエイムはよい援護射撃。
HP1200でも前に出れるキャラではないので、あくまで味方後方からの援護特化。
FPS初心者が後方からゲームに参加するための救済キャラだろうか?
ULTは強力だし、3人まとめるオートエイムをうまく撃ち続けられたら総合的な火力も悪くない。


ただしキル取れるか、圧をかけれるかはついていく味方の前線次第で、自分でゲームを動かすのはコア・ファイターのみ。格闘スタン祭りで援護射撃特化は厳しい環境かもしれない。



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Cランク 13位:マラサイ

■ヘッドショット 325
■海ヘビ(牽引フック) 350
■ビーム 350
■ULT海ヘビ(電撃) 350 範囲スタン


OWでいうホッグ。
敵を釣って、ビームで突くとダブルスタン。
さらにヘッショで1025ダメージ。
このときクイックショットのように即撃つと弾が拡散して外れることがあるため、0.1秒ほどおいて撃つと確定しやすい。OWのように釣ってから前に歩くと敵を追い越してビーム外しちゃうため癖がついてて困った。


確定フックコンボあってCランクなのは、フックを「キー押して投げはじめるモーションまで1秒ほどかかる」ため。OWのように角の出会い頭で釣られることはなく、マラサイ見てから余裕で射線を外せる。盾構えられると釣れない。メイン火力は他のOPキャラと比べると低めでフックの仕様にすべてかかってる。

ホッグがブリンク使ってOWの速度で投げれたらさすがにまずいのでこの仕様もしかたないか? OWでもずっと異次元フックが問題だったが、今後調整が難しそうなキャラ。

この1秒遅れて投げ始めても釣れる技術なり、追い込み方なりを編み出せたらかなり評価上がるかも。

ULTの電撃海ヘビは範囲スタンで強力。



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Dランク 14位:ジム

■ヘッドショット 270
■シールドバッシュ300 スタン   上空や真下にも対応可能
■リペアグレネード 500ほど範囲回復。リキャスト12秒
■ULT ホーミングマイン 400x5=2000


範囲リジェネヒールがないブリギッテ。
こいつだけ2-3時間プレイしてもほとんど勝てない、、、


バッシュからヘッショ当てたら570。そのままシールド貼りながら攻撃できるため残りの体力削りきれれば単独キル可能な範囲?  リキャスト4秒のメインスキルか?

起爆式爆弾。
グレネードのように投げるのではなくパルスボムぐらいの距離で設置。
任意に起爆。
ナパームの部類で1秒でもえつきるが中央は700ダメージと意外と高火力。
あらかじめ設置しておかねばならず起爆にも1秒ほどかかるため、当てるのは難しい。
チョークポイントに設置するか、設置場所に自分を餌に盾張って敵を誘いこむか。
巻き込まれるとジム自身も燃えるため注意したい。
壁越しにも燃えるため、ウォールハックで隠れてるキャラに壁越しで攻撃することができる場面があるかも。ただ炎の外側は300ダメージ程度。

ULTのホーミングマインは少しだけ近距離に来た敵を自動追尾するマインを5個ばらまく。レッキングボールのULTを5個に減らして近距離誘導する形に近い。高台から拠点にまくと安全に使えて良い。


シールドしながら攻撃できて腰撃ちやジャンプで拡散しない特性があるもののメインショットが低火力ワースト、起爆式爆弾設置とタイミングの難しさ、バッシュで戦うには貧弱なHP800と1個しかないステップ。ULTまきに行くにも機動力が乏しくリスク高い。リペアグレネードのリキャストは12秒。格闘スタン祭りとも相性よくないように思えるが僕の使い方が悪かっただけかもしれない。

上にもバッシュできるとすれば、もっと使い込んだら高台から襲ってくるバルバトスやエクシアのカウンターになりえるだろうか?

このゲームの視野角は標準100度だが110度まで設定できるので近距離戦重視の人は視野広げると、近くを飛び回る敵をカメラに捉えやすくなります。逆に遠くの敵は視野が広いほど小さくなります。

まとめ

 

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Sランクは火力やスタンが強力。ゲーム特性と相性が良すぎて頭いくつか抜けてる。



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AランクはOPではないものの火力がSランクに近い。

 

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Bランクは格闘スタン祭りにもうひとつはまらないものの、潜在能力は十分高い。


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Cランクは火力がもうひとつ足りなかったり、スキルが無駄になりがちで汎用性低く環境的に完成度が劣る。その分ULTは強力なものばかりという点でバランスが取られているので特定場面以外でもスキルをうまく使いこなせればメタキャラを食う可能性も。


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君だれ?


ジム以外なにかと使い手ありそうなんで、Tireランクだけど好きなキャラ極めたほうが楽しいかもしれません。後日またガンエボβの感想上げようと思います。


書きました。

beansgun.hatenablog.com