beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

パッチ1.43雑感

jp.forums.blizzard.com


アーマーが3から5に戻って、シールドナーフされた1.43が来て10日かな。

Heroes - Overbuff - Overwatch Statistics
ここ1週間のピックレート。

f:id:BeansGun:20191221155742j:plain

f:id:BeansGun:20191221155748j:plain
昔の名残でオフェンス、ディフェンスに別れて、キャラ数が違うのも考慮するとマクリーと、ハンゾーが同じぐらいよく使われてますね。
リーパーメイは相変わらず。
マクリーが出てきたせいか、ドゥームが減ってる印象です。

ウィドウはシールドナーフすると強すぎると、フックが+2秒ナーフされて12秒になりましたが一応盾割りもできるハンゾーが特にペナルティ無しで高台取り放題なのは強い。
マクリーもGoats時代にガンガン強化されてシールドナーフということで使われてますね。


f:id:BeansGun:20191221155801j:plain
タンクは圧倒的ハルト。
ナーフが顕著なシグマは下位になってますが、実はバランス取れててまだ強い可能性ありますね。

しかし悲惨なのがDva
Dvaがこれだけ使われないなんて、初期のシーズン2以来ですね。
Dvaはシーズン2の終盤直前まで、ザリアに焼かれて自分の自爆でも死ぬワーストタンクでした。

Goats時代にマトリクスを15mから10mにナーフされ、Goats時代に火力バフをもらってマクリーもリーパーも喰えず、メイがうろちょろしてるメタでほんと無能化してます。

f:id:BeansGun:20191221155854j:plain

ヒールがナーフされたモイラはまだトップメタですね。
乱戦中にすぐフランクしてくるドゥームリーパーをかわすにはこいつしかないか?

しかしシールドナーフのせいかアナバティストが上位に。
特にバティストは
1発25x3 / ファイアレート0.64  DPS115 でヒットスキャン、ヘッショあり。
距離減衰は25mから。

ソルジャーは1発20 ファイアレート8.77  のDPS175、拡散あり、距離減衰30mからですが、リロード差があるためこんな比較動画も作られました。


ソルジャーのリロードというよりバティストが45発で弾持ちすぎなんですよね。
リロードがヒール弾も兼ねてるのでこうせざるをえないでしょうけど。

Goats時代もSFSのRascalがバティスト使ってやたらキルしてましたが、あのときでも左右の分散あって、距離減衰も20mからで、ファイアレートも低かったうえでポテンシャルありました。

ドゥームに弱くて、横移動がなくて、ウルトが使いづらいけど、バティストとゼニは限りなくDPSよりのヒーラーですね。


このパッチのおかげで、タンクがオリシグがから開放され、タンクプレイヤーが戻ってくるかなと期待してたのですが、、

f:id:BeansGun:20191223123416j:plain

あんまり変わらない??


ハルトが復帰したとは言えタンクは222ロック以前からDPSより人気なかったわけで、まだまだDPSの待ち時間が圧倒的に長い。キャラの数的にもDPSがタンクの倍以上多いですしね。

d3watchで拾われてたredditですが

d3watch.gg

www.reddit.com


「ロール全体へのカウンターキャラ」という発想をブリザードは改めろと。
必ずしもリーパーの事だけではなく全体の話らしいですが
思い当たるのは「タンクバスター」のリーパーやメイ、ヒーラーをフランクワンピックできるドゥームとかでしょうね。ファラというカウンターはあれど敵に必ず獲物が2体以上いるからとりあえず出しといても安定という。

そういうDPSはDPSになんとかしてもらわないと、タンクやヒーラーにほぼ対抗手段がありません。これがタンク不人気と、つづくヒーラー不人気でDPSに人が集まる理由でもある。

redditのトップコメントには「タンクバスターというコンセプトが間違ってる」といった意見もあります。

222ロックである以上、必ずタンクが2体出てくるからタンクキラーは常に美味しい獲物が2体以上いる。ドゥームに至ってはワンキルコンボ取れる獲物が常に4体いる。3タンクや3DPSで対応というわけにはいかない以上、まだまだ222用のバランス調整は道半ばという状況でしょうか。


Goats時代のDPSバフが尾を引いてる事もあって、Goatsの呪いが2年以上続いてるようなもんですね。


タンクはみんなHP600をベースに調整して、Dvaは元のアーマー400とか、ハムもアーマー200ぐらいにしないと「タンク」にならないんじゃないでしょうか。(ザリアは400でいいけど。) そう極端にすると、また他のバランスがおかしくなりそうでほんと難しいですが。

タンク人気につながる今後のバランス調整に期待です。

7月末に来たシグマからすると、そろそろ新キャラが追加される頃ですがそれも気になりますね。