beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

2019オーバーウォッチリーグ Week1 Day4 感想

https://www.twitch.tv/videos/382313643
キャスター予想。

f:id:BeansGun:20190219053700j:plain

アトランタが勝つと思ってたのは俺とSOEだけか。

キャスターの予想としては
「ボストンがあのNYといい勝負したので。」
「Philyが去年優勝のロンドンを圧倒したので。」
「SFは強い補強、LAGはFissure抜けたので。」
「ソウルにFissure入って、ダラス昨日の試合ひどかったので。」
という感じでしょうか。

でもNYやロンドンは2018年の基準で考えてるんですよね。
ここは2019年でGoatsメタなので、常勝NYやロンドン優勝のことはいったん頭から消した方がいいかもしれません。新チーム、新メンバーはそのNYが基準で選定されてるので、2018年が内部レート4200-4700だったリーグが、いっきに内部レート4600-4900に上がってると思っていい。

実際アトランタの奮闘、LAGの勝利、ダラスの勝利はみんなの予想を覆したようで、XQQさんですら、

とか冗談いうしまつw

僕もダラスを弱いとは思ってなかったですが、空気の悪さが改善されてないと先日感じて絶対ダメだと思ってました。Goatsは全滅する回必ずあるから同じ対戦やってもどこが勝つか分かりづらいですね。


Overwatch League - 2019 Stage 1 - Liquipedia Overwatch Wiki

第1試合 ヒューストン vs ボストン

f:id:BeansGun:20190219054133j:plain

f:id:BeansGun:20190216215250j:plain

f:id:BeansGun:20190219054226j:plain

f:id:BeansGun:20190216215242j:plain

f:id:BeansGun:20190219051012j:plain
すごい接戦でしたが、Goats構成以外を出せるマップはヒューストンが取り、Goats対決はボストンが取り、で最後の最後はGoatsガチミラーでボストンが勝ちました。

CoolmattがDva捨ててソンブラやるより、やはりDantehがソンブラやってCoolmattがザリアやる方がハマりますね。Goats対決は全く通用しないわけではなくあと一歩という差に見えたので、やはり次戦ったら分からないですね。

ボストンはColourhexがそのうちペナルティ解けるので、blase(or Axxom)と交代になりそう。もうひとつ強くなるかもしれませんね。

あとNotEのDvaが超攻撃的なのは、ボストンのStage3由来でしょうか。FuryやSpaceが1秒突撃接射して1秒で高台へ上がるのに対して、NotEは死ぬ覚悟で接射しつづけて火力出しますw 逃げれないとき多いけどGoatsだからそれでいいのか。CoolmattやSPREEが優等生ぽいDvaなだけにそこも差になりそうですね。

第2試合 フィラデルフィア vs アトランタ

f:id:BeansGun:20190219054341j:plain

f:id:BeansGun:20190216215305j:plain

f:id:BeansGun:20190219054440j:plain

f:id:BeansGun:20190216215239j:plain

f:id:BeansGun:20190219051016j:plain
こちらも最後まで熱い戦い!
というか、DafranファンボなんでDafran視点しか見てません。

この日一番意外だったのはこの試合で、ファンボ補正の僕はアトランタがPhilyに4-0で勝つと思ってましたw

Carpeの異次元ぶりと、Dafranの異次元ぶりはストリーミング見る限りいい勝負だと思ってたので、あとはアトランタに集められた残り8人がBoomboxらを個々に上回ってる可能性が高いだろうと。

実際はSADOのプライマルソロキルも、Pokoのチームとして洗練された自爆も、Boomboxも、Carpeのクラッチプレイも凄かった。個々で上回る可能性は予想どおりでしたが、チーム熟練度はPhilyの方が高く総合力で上をいかれましたね。まあまだチーム調整期間中ですし、次やったらアトランタ勝ちますよ。(ファンボ補正) Fragiハルト来たら無理だけど。

Dafranで目立ったのは「ソロビトンサージ」ですね。
敵単独でサージ狙う場面がかなり多い、他のチームではあまり見ない使い方。

これは敵みんなまとめた場合、ハルトバリア、ブリギッテバリア、自爆対策用ザリア2バリア、サウンドバリア、光彩と、いろんなものを抜かなければいけませんが、単独だとこういう対処がしづらく、でもワンキル取ってしまえば90%Goatsは勝つんですよね。他のメタと違って人数差がひっくり返るチャンスがかなり少ない。この判断は普段の野良ストリームもそうなので浅く見られがちですが、わりと合理的判断かと思います。

あとザリアで逃げながら、敵が一瞬壁で視界外になったとき壁にサージを撃つ。Dafranからも敵は見えてないですが追いかけて来ると予測して撃つ。これはDvaとしても見えてないザリアにマトリクスの駆け引きするのは難しい。

トールビョンでいきなり襲い掛かるのもそうですが、Dafranは全般的に「見えてない敵の行動予測」が天才的です。AIMチートツールだけじゃなく、ウォールハックもつこうてるんじゃないのというぐらい。もちろん外れる事もよくあるんですが敵行動予測の的中率高い。普段からどう人をおちょくってやろうかとしか考えてないせいですね絶対。

f:id:BeansGun:20190219071635j:plain

負けたキングスロウなのでCarpeよりスタッツ低めですが、ソロビトン狙いのDafranとはスタッツ比較難しい。

clips.twitch.tv
あとはグラビトン撃つぞとFakeおり交ぜたり。

https://www.twitch.tv/telnach_icfdfcdccjf/clip/NurturingDependableUdonDAESuppy
ヴォルスカヤ最後のDafranフォーカス視点。

https://www.twitch.tv/telnach_icfdfcdccjf/clip/DiligentScrumptiousMagpiePicoMause
Dafran孤立して死ぬ場面だけど、立ち回りでなんとかしてしまう。


Dafran視点でしか見れなかったですがキングスロウで、DafranがCarpe殴り倒して煽り屈伸して、次にCarpeがDafran倒して屈伸返してました。

 2人はとっても仲良しみたいですね。

www.youtube.com

第3試合 サンフランシスコ vs LAグラディエーター

f:id:BeansGun:20190219054829j:plain

f:id:BeansGun:20190216215339j:plain

f:id:BeansGun:20190219054557j:plain

f:id:BeansGun:20190216215331j:plain

f:id:BeansGun:20190219051019j:plain

こちらもギリギリ互角の戦い。
お互いに新ゼニヤッタの、Viol2tと、Ripaがペナルティ喰らってる状態ですね。

GLAは固定メンバーですが、SFはメインタンクでsuperとsmurfDvaでNevixとChoihyobinがローテーションしています。

それでDvaの個人視点見てたのですが、Nevixは普通に生き残る立ち回りをする良いDvaだなと。ChoiはNotEに通じる接射をしながらNotEにはない生き残る立ち回りもこなす凄いDvaだなと感じました。ここで踏み込む、逃げるという判断が絶妙ですね。自爆やマトリクス抜きの判断なので一概には言えないですが、Goatsで火力出しながら生き残るにはChoiの方が合ってると感じます。

第4試合 ソウル vs ダラス

f:id:BeansGun:20190219055052j:plain

f:id:BeansGun:20190216215335j:plain

f:id:BeansGun:20190219055116j:plain

f:id:BeansGun:20190216215317j:plain

f:id:BeansGun:20190219051021j:plain

ここはうれしい予想外でしたね。
ダラスがソウルに初勝利。


EFFECTは先日と違って孤立しないし分断されないし、バリア大事に使ってる印象でした。

https://www.twitch.tv/videos/382313643?t=8h23m

しかしここ。
ヴォルスカヤ最後、ウルト3-0でここのあたりは勝てる状況ですが、体力240で無理してエネルギーもらいに行こうとする。このあとサージで火力だしたかったんでしょうが。こういうのが先日は多すぎた。チャット欄は「Bench EFFECT」であふれてるけどそれだけコーチの修正力あるので頑張れ。(今はAKMの方がザリア上手いけどな)

https://www.twitch.tv/overwatchleague/clip/IncredulousCleverGrouseRiPepperonis
守りたい、この笑顔。

https://clips.twitch.tv/SmoothPlacidPotKlappa

先に2キル取られて厳しいところからのrCk 3キルビッグボム。
ここ、Munckinが盾ちゃんと構えててFLETA守ってるように見えるのですが、FLETAはともかくMunckin死んでるの謎なんですよね。スローで見ても大丈夫のようにみえるんだけど。

https://www.twitch.tv/overwatchleague/clip/SparklyArbitraryBunnyDatBoi
AKMの3連続キル。まじか。。。

去年のAKMのウィドウはMistakesと争うぐらいスタッツ低かったのですが、スタメンなだけありますね。

ダラスこれでも一番人気なので、ぜひ復活して盛り上がってほしいです。なんかいつも心配でハラハラしてしまう。

f:id:BeansGun:20190219091440j:plain