beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

Dafranがプロ引退まじか、、

shibuya-game.com

チーム内ではプレイオフ前に辞める決断していて、今後はAtlantaのストリーマーとしてやっていくようだ。10時間チカダンスでメンタル壊れたとかではなくそれ以前の話。

www.youtube.com

 

www.youtube.com


まじかあ、、DafranファンボだけにOWL見る楽しみが減ってしまった。
OWL直前にも配信でOWやめてアンインストールしてたから、チームでプロとしてやっていくのにマリッジブルー的な何かがあったのかわかんないけど。

f:id:BeansGun:20190330220737j:plain

アトランタが一番チアー多いのは8割以上Dafran人気だと思うんだよね。去年はDaflan以上の人気ストリーマーであるXQCやSeagullいてALL韓国チーム以外でリーグの前評判高かったダラスが一番人気だったけど。

そんなダラスもメンバーかなり入れ替わってまだファンはついてきてるわけだし、アトランタもある程度のファンはついたかな? (MasaaとかErsterとか)

Dafranの好きな所はOWを楽しんで配信してたところ。飽きずに2年も。上手い下手に関わらずOWをずっと楽しめるっていうのはかなりの才能だと思うんだよね。

見る人から見たらふざけてるとか、トロールとか、ランクマでおちょくることを中心にするプレイが真剣さに欠けて気にくわないかもしれない。運営母体がこのへん真面目だったらどれだけOWうまくても絶対採用されない選手。実際ブリザードに何度もBANされては公式大会の出場も出れず、この人気でWCのデンマークコミュニティリーダーにもなれなかったしね。

XQC,Seagull,Dafranと人気ストリーマーはなかなかOWLに根付かない前例が増えてしまった。

オーストリアトッププレイヤーのKabajiもフィラデルフィアフュージョンの専属ストリーマーだったりするけど、チームでは楽しめないのかな。

liquipedia.net


Dafranと仲が良く同じデンマーク出身トッププレイヤーKragiはContendersEU S1の優勝に貢献しつつ配信もよくやってる。今はサンフランシスコアカデミーのNRG esprtsにいてもし昇格したら応援したいところ。そのときOWLと配信は両立できるだろうか? (別にOWLに専念してくれて構わないのだけど)

liquipedia.net


Dafranのリタイアは残念だが、無理してXQCやSeagullみたいに燃え尽きても困るからストリームの人気者として気楽にやってほしいところ。Dafranがもし究極のエンジョイ勢だとしたら、毎日8時間以上練習したりスクリムするOWLよりストリーマーの方があってるかもしれない。

https://www.twitch.tv/dafran


今後のアトランタはDafranいなくなるのは痛いがErsterとNLaaeRいるから必ずしも戦力ダウンにはならないかもしれない。Dafranでない構成でアヌビスやってた時は、Ersterがザリア使ったりしてたけど悪くなかった。1ラウンドでDafranより上かどうかわからなかったが、ザリアやウィドウもProfitやFletaクラスにはみえる。元ArdeontのDPSだしね。

でもDafranでアトランタ応援してた俺としてはステージ2からの推しはBaconのいるパンダ、もひとつ評価注目されてないCHARGE、その次にアトランタだろうか。

www.youtube.com

ステージ2はバティストもパリマップも入ってメタはどうなるやら。
個人的にも今回のショックをステージ2までに立ち直りたい。

f:id:BeansGun:20190330225917j:plain

ステージ2は、日本時間だと4/5 金曜朝8:00ぐらいかな?