beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

明日から Stage1 プレイオフ

Overwatch League - 2019 Stage 1 Playoffs - Liquipedia Overwatch Wiki


f:id:BeansGun:20190321170345j:plain

f:id:BeansGun:20190321170413j:plain

22日:金曜朝10:00、、(ウォッチポイントは9:30?)
そのあとNY vs ソウル。
の2試合。
ロサンゼルス時間なので仕方ないね。

23日:土曜も10:00から、2試合。
フィリー vs アトランタ
トロント vs サンフランシスコ

24日:日曜 4:00 セミファイナル 2試合。

25日:月曜 4:00 グランドファイナル
月曜だけど朝だからリアルタイム問題ない?


Dafranファンボの俺はアトランタ勝ってくれるとうれしいけど、みんなみたいのは VAN vs NY の決勝だよね。正直このパッチでのGoatsメタ頂上決戦はここしかないので、両者とも決勝行って白黒つけてほしい。Bumperへリソース一極集中のヴァンクーバーと、NY流受け崩しスタイルではどっちが強いのか。決勝でヴァンクーバー(もといRunnaway)勝ったら映画化決定。


f:id:BeansGun:20190321172213j:plain

上位3チームのSeoMinSoo、Nenne、Carpeのザリアは他のチームと違ってビーム届くかどうかギリギリまで後ろに引いてる事が多い特徴があるんだよね。

SeoMinSooはハルト支援に集中する戦術のため、Nenneは受け崩しの戦術のため、Carpeは去年のトレーサーからずっと積極的に前に出るよりも死なない立ち回りを重視してるため。(なのでフィリーが勝とうが負けようが同じ高スタッツ出すものの、対戦相手や相棒とシナジーが合ったり合わなかったりする)

Goatsって後ろギリギリから撃つザリアが正解なんだろうか?


Stage1あらためてみると予想外れまくったなあ、第5週も含めて。
むしろ俺が予想した逆のチームが勝つジンクスでもあるんじゃないかと。

Stage1の内容では特にNY、パリ、CHARGE、パンダ、ダラスが意外だった。

各チームの初戦を見て、Goatsはハルトがキーマンだと思ってたからNYはNenne来ても中堅かと思いきや、そのザリアのほうがキーマンだったし。

同じ理由でBenBestハルトいるパリはトップも狙えるかと思ったらチートザリアいなくて16位。

個人視点で見るaKmのザリアが凄いのも意外だった。ソルジャートラッキング凄いのは知ってたけど、近距離のトレーサートラッキング見たことなかったからあんなにザリア使えるとは思わなかった。

初戦でヴァンクーバーと2-3の大接戦だったCHARGEが、2回目のヴァンクーバーに0-4でボコボコにされたのも、1度負けたCHARGEより、1度勝ってるヴァンクーバーの方が修正力高いという差を見せつけられたし。このメタで2回もヴァンクーバーと当たらないといけなかったCHARGEも災難。

パンダはBaconとJINMUが凄くて、最後までメタに逆らい続けた面白い2番目の推しチームなんだけど、、ハムで勝って欲しかったなあ。

トロントの5勝全部下位チームなので中堅の評価はまだ変わらなくて組み合わせの良さだと思ってるんだがどうだろう。。

逆に唯一全敗のヴァリアントは上位チームとも1-2や2-3の接戦が多いので成績程弱くはないと思ってる。Goatsのもう一押し何かが足りないのか運なのか。

Decayに変わってからのグラディエーターはGoats上位狙えるチームだったのが惜しかったなあ。

上海が初勝利したのもうれしい。diemザリアに個人的Sランク評価つけてたから、Gamsuが馴染む頃であろうボストン戦初勝利予想できたのも自慢したいが、あの試合直前にFusionsが2way契約で出られなくなるというボストン側のトラブルあったんだよな。初勝利原因は予想と全然関係なかった。

ヴァンクーバーは、APEX時代の準優勝とContendersKR S2優勝という前評判。GoatsはContendersの方が強いという説もあったし、初戦みただけでは底がわからん強さだったからトップ通過に意外性は無かった。Goatsでは応援するまでもない安心感というか、応援するなら決勝でNYと当たる時ぐらいか。

Dafranファンボの俺としてはアトランタがフィリーやパンダに2-3の接戦で負けたのは(俺の中のパンダ評価は高いから)想定内として、Decayグラディエーターズに0-4でボコボコにされた1試合だけ気になる。NYやVANと違ってやはりGoatsチームとしては未完成なのか?

グラディエーターズにボコられた日、延々とふて寝配信する直前のDafran



さあ、明日から順当にVAN vs NYの決勝までいくのか?
それとも順当な予想がまた外れて初日から波乱が起きるのか?

レイオフ開始だ。

f:id:BeansGun:20190321170345j:plain