beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

2019オーバーウォッチリーグ Week3 Day1 感想

www.twitch.tv

Overwatch League - 2019 Stage 1 - Liquipedia Overwatch Wiki

ウォッチポイントから。

f:id:BeansGun:20190301171037j:plain

スパークAdoraが1番死なないブリギッテと評価

f:id:BeansGun:20190301171130j:plain

26ザリア中 sinatraaザリアが現在ダメージ1位。デスは5位。

f:id:BeansGun:20190301171238j:plain

代わりにsuperが21ハルト中、14位とか下位水準。SUPER BAD。

f:id:BeansGun:20190301172945j:plain

SADOがワースト4のデスハルト。やはりGoatsハルトはFragiなんじゃ、、、

f:id:BeansGun:20190301173200j:plain

Boomboxのスタッツ比較。今日の試合から復帰。

f:id:BeansGun:20190301175938j:plain

キャスター予想。俺も最初の3戦は同じ予想だが最後だけ違う。スパークがリーグ始まる前から第3週の今日までずっと高評価なのはなぜだ? 確かにヴァリアントに勝ったのは俺も凄いと思ったがあのときKukiルシオだったし、GuxueがWCで暴れたのはウィンストンで韓国には通用しなかったし、チームベースとなってるContendersKR S1優勝のX6-Gamingを追ってないのでこの辺よくわからず。

第1戦 ワシントン vs フィラデルフィア

f:id:BeansGun:20190302051454j:plain

f:id:BeansGun:20190302051536j:plain

f:id:BeansGun:20190301171605j:plain

フィリー4-0もあり得ると思ってただけに、コントロールをワシントンが取ったのが意外。しかし実力差はハッキリ。内容的にはワシントンもどんどん修正しているようだ。

Boomboxが戻ってきて調子を取り戻したともいえるが、jayne に trash Goatsと言われたのは高度な心理戦だったのか、ワシントン相手にこの戦績はまだtrash Goatsのままなのか謎。

f:id:BeansGun:20190302052022j:plain

気になるのはCarpeひとりがこんな感じで高台で引いて戦ってるのだけど、ワシントンとしてはCarpeの射程15mに入らずに戦うのでビーム届かず、Carpeは右クリのみで援護してることになる。

NYのNenneや、バンクーバーのSeominsooも似た戦い方するけど、NYとバンクーバーは味方のタンクラインが引いてザリアの13m-15mぐらいにいるのでビームが届く。SADOが火力負けして死にやすい要因の一つでもあるだろう。この辺のチームとザリアの距離感覚がtrash Goatsなんだろうか? ただCarpeと本隊が少し離れる傾向は去年トレーサー使ってても変わらないというかフィリースタイルなんだよなあ。

ワシントンはCoreyとSansamがJanusと息合い始めて、前ほどひどい感じはしないもののGidoが光彩間違ったりファイアストライク不用意に喰らったりと少しやらかす。

f:id:BeansGun:20190302071711j:plain

MVPはCarpe

第2戦 ソウル vs ボストン

f:id:BeansGun:20190302053959j:plain

f:id:BeansGun:20190302054101j:plain

FUSIONSお前3試合目だけど、本契約済ませたのか?


f:id:BeansGun:20190302053751j:plain

 試合開始前のスタッツ比較。スタッツ上はFISSURE有利か? 過去FUSIONSはNYに敗北、ヒューストンに勝利。FISSUREはグラディエーターズ、パンダに勝利、ダラスに敗北。

f:id:BeansGun:20190302053911j:plain

MichelleソンブラがハックやEMPで16人中1,2位。ただ火力面での貢献が乏しいか?


f:id:BeansGun:20190301171613j:plain
それでもハルト差以外で厳しいかと思ったら、しっかりハルト差を突きつけてきた。


liquipedia.net

Colourhexのペナルティ解除参戦もいい方向に向いたかな?
と思ったらあれ?

liquipedia.net

この2人ザリアトラックがチート使ってないと思ったら、どっちもプロジェクタイル担当なんだが? ボストンのチートトラッキングAIMerはどこ?

f:id:BeansGun:20190216215242j:plain

NotEがDvaやるんだからザリア使いいないじゃんか。
よくこれで勝ってきたな。
勝ってるからいいものの、ちょっとボストンのマネージメント疑う。

ソウル側もプロジェクタイルヒーローのFletaがザリアやってるのが気になってて、敵を捉えるフリックはゲンジファラらしくチート使ってるが、トラッキングはチートじゃない。ZumbaやMunchikinザリアとかはないのだろうか? あるいはMichelleザリア。

f:id:BeansGun:20190302055347j:plain

Fletaは「ダメージを最も受けるザリア2位」しかし「死なないザリア4位」というものすごいヘイトタンクとしての性能を発揮している。死なないザリアは他にNenne,Seominsoo,Carpeが思い当たるけど彼らは引いてるから、こういう指標でみるとFletaのザリア仕事量はNo1かもしれない。まあ数値まで見ないと「ダメージを最も受けるザリア」の仕事がわからんけど。(右クリ自爆はカウントするんだろうか?)


Fissureはまぎれもないスーパーメインタンクなんだが、さすがにハルトでFUSIONSとやるには分が悪いか。であればボストン戦にザリア差を押し付けていきたかった。内容的には互角で微差だったわけだし。

f:id:BeansGun:20190302065816j:plain

Goats Numbaniここで止まること多い印象。

f:id:BeansGun:20190302070205j:plain

https://www.twitch.tv/videos/388383041?t=56m37shttps://www.twitch.tv/videos/388383041?t=56m37shttps://www.twitch.tv/videos/388383041?t=56m43shttps://www.twitch.tv/videos/388383041?t=56m43s

https://www.twitch.tv/videos/388383041?t=56m38s

ハーフタイムの解説。
Ryujehong去年もゼニで目立った印象はなかったがやはりアナがいい?

f:id:BeansGun:20190302070744j:plain

2018年から通してボストンはアヌビスで10勝1敗のチーム最高勝率。でも今日アヌビスのみ負けて10勝2敗。ここまでチームとメタ変わったら関係ないね。

f:id:BeansGun:20190302071213j:plain

逆にソウルはルート66の勝敗が8-2。しかしここもボストンが取るわけで8-3と、過去のデータ関係なし。

f:id:BeansGun:20190302071457j:plain

MVPはAimGod

第3戦 フロリダ vs CHARGE

f:id:BeansGun:20190302072019j:plain

f:id:BeansGun:20190302072044j:plain




f:id:BeansGun:20190301171623j:plain

liquipedia.net

https://www.twitch.tv/videos/388402727
こないだ参戦したMcGravy Dvaのデビュー戦。デビューマップのNumbaniは2回サージ吸って、3回自爆決めてデス0というパーフェクトスコアを達成。でも次のルナコロとイリオス負けるんだけどね。(あと1ポイント取られてるのにDvaが死なずに帰れてるのはどう判断するか)

f:id:BeansGun:20190302072724j:plain

サージ1回目は体力ローのMcGravyが上空から後ろに帰ったと見せかけて角の死角からマトリクスで吸収。

f:id:BeansGun:20190302074136j:plain

Mc視点

f:id:BeansGun:20190302073136j:plain

サージ2回目はMcGravyをレーザーで左に追い込んで、、

f:id:BeansGun:20190302073213j:plain

Happyが同時に柱の影に入り死角からサージしたもののこれを吸収。

f:id:BeansGun:20190302074211j:plain

Mc視点。これは両方ともMcgravyにザリア意識させた直後なのでHappyが浅いかな。

McはDoatsで結構あちこち自由に動き回るFury,Spaceタイプ。しかしGoatsでは結構強引にいってメック壊れる印象があり、ここまで動きが変わるDvaも珍しい。Doatsとは相性よさそう。リーグ水準を超えるチートAIMというわけでもなくまだ評価難しい選手。

f:id:BeansGun:20190302073653j:plain

デビュー戦、緊張した面持ちのMcgravy

liquipedia.net

TivQの代わりにApplyも先発。
TivQは何でもできるが、負け続けてるせいかあまり良いスタッツの印象がない。
しかし、Map4 攻めRialtoに再びメイ構成を出して取りに行く。

https://www.twitch.tv/videos/388412673?t=14m

f:id:BeansGun:20180926131900p:plain
f:id:BeansGun:20180926131837p:plain
f:id:BeansGun:20180926131748p:plain
f:id:BeansGun:20180926131711p:plain
f:id:BeansGun:20180926131637p:plain
f:id:BeansGun:20180926131641p:plain

フロリダこの構成のときはウルト回り続けてスノーボールしやすく勝てるね。
ここはメイ使えるTivQを重宝する。

f:id:BeansGun:20190302075042j:plain

今シーズン リアルトでメイが使われるのは初。

CHARGEはBQBとHOTBAのトレーサー対決も上回り、実力差を分からせる。
ただCHARGEの弱みはむしろ3DPS構成。

もしHappyウィドウや、HOTBAトレーサーで勝てたとしても、対Goatsで拠点奪われた場合、CHARGEもだいたいGoatsに変えねばならず変えたばかりではウルト差でさらに1回負ける。なので3DPSで元を取るには初回から3度あたり合いに勝たねばならない。

Goats相手に3度の防衛は厳しく、毎回Goatsに戻すたびにその高いコストを支払い続けているのがCHARGE。最初からGoatsでいけばもっと楽になってるかと思うけど観戦的にはミラーマッチじゃない方が面白いしコントロールは勝つこともあるのでそのまま戦ってほしい想いはある。

第4戦 サンフランシスコ vs スパーク

f:id:BeansGun:20190302081106j:plain

f:id:BeansGun:20190302081107j:plain


f:id:BeansGun:20190302080521j:plain

改めてsinatraa ザリアスタッツ。ダメージ1位、ファーストキル4位、ファーストデス21位、デス5位。

f:id:BeansGun:20190302030239j:plain

super badと揶揄された男だが、smurfが出たイリオス負けて、superが出た残り3試合を勝つという面目躍如。ついでにNevixも1map出て勝ってる。ローテーションするチームはこうやって復活のチャンスを与える12人全体のチームワークを考えてるのかもね。あとsinatraa(米)がザリア固定なので、smurf(韓)より、長いこと組んでるsuper(米)のほうがコミュニケーション取りやすいとかあるのだろうか?

f:id:BeansGun:20190216215339j:plain

ちなみにメンバーはほぼアメリカと韓国の混成になっている。20チーム唯一の12人最大枠登録で、なるべく選手を解雇せず大事に扱う姿勢が見受けられる。

スパークは逆にguxueが出たイリオスを取って、NoSmiteが出た残り3つを落とすことに。

f:id:BeansGun:20190302035247j:plain

スパークもSFと同じ意味で、自由なコントロールはguxue(中)を、Goats連携が大事なマップでNoSmite(韓)をという風に使い分けてるかもしれない。

OWの連携が重要になるほど言語の統一は必須になるかもね。試合中のコールは問題ないだろうけど
「突然のアドリブ戦術」
「相手が知らない構成出てきたときの対応」
「普段の練習時における細かすぎる打ち合わせ」
「連日で試合あるとき1日で細かな修正する場合」

これらは通訳使わず同じ言語レベルでしゃべれる必要がある。
Fissureがオール韓国で戦いたいとグラディエーターズを離れたのもそういう制限を取っ払いたかったのだろう。

じゃあ多国籍が不利かというと、無駄にコミュニケーション過多にならないシンプルな主張や意思疎通が測れるので、必ずしも不利にはならないけどね。同じ言語だからこそケンカしすぎたり気を使いすぎたりこじれたりすることもあるわけで。

f:id:BeansGun:20190302081357j:plain

サンフランシスコ、コントロール3連敗中。コントロール苦手?

f:id:BeansGun:20190302081529j:plain

ハリウッド。SFがA拠点 37%しかとれずに負けるかと思ったが、スパークは1ゲージも取れず終了。このAで止まること結構多い印象だけど、高台ぐるぐる回ったり、部屋や階段や箱に隠れながら拠点踏めたり、サージ、自爆、シャター全部決めにくいとかGoatsで攻めにくいことあるのだろうか??

f:id:BeansGun:20190302082235j:plain

IDKはアヌビスで11Boopアシストを記録。同じ時間でMothは3つ。IDKこれだけ活躍してると、Diem(上海) Erster(アトランタ) Michelle(ソウル) Marv1e(ソウル) IDK(スパーク)のArdeontベースチームとかも見たかったな。

f:id:BeansGun:20190302030301j:plain

さて、今日でもうMap差で並べなおす必要がないほど順位がハッキリしてきましたね。でもまだ中盤ごちゃごちゃしてるので、

f:id:BeansGun:20190301044633p:plain1.NY +8

f:id:BeansGun:20190301044700p:plain2.バンクーバー +7

f:id:BeansGun:20190301044640p:plain3.アトランタ +5

f:id:BeansGun:20190301044657p:plain4.パリ +3

f:id:BeansGun:20190301044610p:plain5.CHARGE +3

f:id:BeansGun:20190301044637p:plain6.サンフランシスコ +3

f:id:BeansGun:20190301044709p:plain7.フィラデルフィア+2

f:id:BeansGun:20190301044647p:plain8.ソウル+2

f:id:BeansGun:20190301044653p:plain9.トロント+0

f:id:BeansGun:20190301044712p:plain10.ボストン+0


という感じ。

Stage1全7試合。第5週終了で8チームプレイオフ確定。現上位4チームは大丈夫そうで、あとはまだ混戦中かな? パンダはハムを多用し、CHARGEが3DPS多用するのもGotas大正義の今はかなりハンデだと思うがどうか。

ボーダーラインの8位は4勝のマップ差で争いそう。全敗中のワシントンやヴァリアントもここから全勝すれば届かない位置ではないが。


今日の試合はこちら。

f:id:BeansGun:20190302083440j:plain

予想は
グラディエーターズ(Decayという新顔でるので期待)
NY
バンクーバー
パンダ

でも1戦目と4戦目が読めなくて楽しみ。
上海は2勝利目となるか、パンダのハムとの相性はどうか。