beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

2019オーバーウォッチリーグ Week1 Day3 感想 とパワーランク予想

https://www.twitch.tv/videos/381720190



Overwatch League - 2019 Stage 1 - Liquipedia Overwatch Wiki

第1戦 ロンドン vs パリ

f:id:BeansGun:20190219015018j:plain

liquipedia.net
NiCOgdh若そうに見えるけど23歳だった。

f:id:BeansGun:20190216215301j:plain

f:id:BeansGun:20190219014919j:plain

f:id:BeansGun:20190216215255j:plain

f:id:BeansGun:20190218044753j:plain

パリはWCでも実力みせたBenBest主軸の圧倒的Goats力。
WCもOW離れてたwinzルシオでなければベスト8で終わらなかったかもしれない。
それを証明したのがMVPルシオとなったKruise。こんど個人カメラで追ってみたいですね。Goatsメタが続く限りはStage1優勝も狙えそうです。

https://www.twitch.tv/videos/381764555
ロンドンはMap2でソンブラスペシャリストのGuardを投入し、これがぶっささる。
ロケーターを置く判断スピードと動きの無駄のなさが、ソンブラ専ランカーのFitzyhereをさらに磨き上げたような異次元の動きしています。

高台から、相手の高台へロケーター投げてそこでいったん消えて、ロケーターリキャストして再度逃げ場確保すると同時に攻撃。正面から味方タンク裏で撃ちまくったりハックしたりでとにかくEMP溜めるのが早い。

https://www.twitch.tv/videos/381793248
ただ、GuardはMap4にも投入されたのですが、ここはパリがすぐに対策。「ソンブラを近づかせない」「ソンブラにEMP溜めさせない」「ソンブラをファーストフォーカス」で、Guardはまったく仕事させてもらえず去年王者のロンドンがリスポーンから3分動けないという異常事態になり敗北。パリはソンブラ対策修正もバッチリでした。

こうなるとロンドンはGoatsでそこまで強くもなく、ソンブラも厳しくなってきます。

でも今回全ての選手のPOVが記録できるわけですから、どのチームが何をやってるかまるわかりで、シーズン中の吸収力に期待ですね。

第2戦 ワシントン vs ニューヨーク

f:id:BeansGun:20190219014713j:plain

f:id:BeansGun:20190216215258j:plain
今更だけどNY T-mobileがスポンサーなんだ。

f:id:BeansGun:20190219014646j:plain
f:id:BeansGun:20190216215311j:plain
f:id:BeansGun:20190218044758j:plain

えっと、、、最初の2map、ワシントンなにやってるの?
GoatsなのにメインタンクJanusと、他のメンバーの距離が離れすぎで意味が分からない。何か敵釣るための戦略なわけ? なにもはまってないから分からないのだけど。

ルシオアメリカのFahzixから、韓国Hyeonuに変わったMap3からまともになったけど、これもう英語と韓国語でまったく意思疎通取れてない疑い持つわ。

liquipedia.netワシントンコーチのWizardHyeongは、対戦相手のNYをこれまで率いてきたヘッドコーチなんだよね。もう一人韓国人メンバー入れてオール韓国にするか、ワシントンなんてアメリカの首都なんだからオールアメリカ人の方が盛り上がりそうなんだけどなあ。

第3戦 LAヴァリアント vs ハンジョー

f:id:BeansGun:20190219014258j:plain

f:id:BeansGun:20190216215327j:plain

f:id:BeansGun:20190219014347j:plain

f:id:BeansGun:20190216215321j:plain
f:id:BeansGun:20190218044803j:plain

ヴァリアントは去年のシーズンリザルトは27勝13敗の2位。

f:id:BeansGun:20190219010332j:plain

soonがパリに行ってしまったが、もともとDPSだったKARIVがその穴を埋める活躍。去年控えだったKSFや、izayakiもこれで控えだったのかというほどの仕上がりっぷり。ヴァリアントは補充がKukiのみですます程、選手層の厚さがうかがえる。

しかもメインタンクのKukiにルシオやらせるとか意表をついた構成。実はKukiとの2メインタンクも考えた戦略上の採用らしい。結局最後までルシオだったけど。最後までルシオならCustaでいいんじゃw

f:id:BeansGun:20190219011046j:plain

やはりルシオスペシャリストのIDKとは差があって、最後の最後まで接戦だっただけに結果的には戦術ミスかな。ダブルメインタンクの戦術出せたらよかったんだけどね。

Space Dvaの個人視点見てたけど、すごくFuryに似て、ブースト5秒溜まるたびに敵に1秒突撃しては空中や高台を最大限飛び回るDvaだった。Dvaスタッツ1.2を争うこの2人ならではという感じ。ヴァリアントが勝ってたらMVPは Ria DvaじゃなくSpaceだったかもね。

そのRiaはSpaceよりもう一歩攻撃的に踏み込んで、だから高台上がりきれなかったり、戻りきれない感じかな。ロンドンもヴァリアントも負けてるのでダイブ構成として正解のDvaも、Goatsではちょっと違うのかもしれない。


ハンジョースパークは中国のニコニコ動画と呼ばれる「ビリビリ動画」がスポンサー。日本のアニメも大人気。そのため「とある魔術の超電磁砲」の主人公「ビリビリ女」がユーザーアイコンとなってるらしい。

f:id:BeansGun:20190219005127j:plain

というか却下された(ユーザーからの?)ロゴ案これだからね。
レールガンゆうなw

https://www.twitch.tv/videos/381895100?t=2m40s
登場シーンにビデオ流してチーム1凝ってるのは、ビリビリ動画の文化なんだろうねw
これは他のチームも触発すると思うのでいい流れ。
ビリビリハンドのグッズすごい売れそうw


中国メインタンクのグーシュェが、今日はMap1.2を担当で1-1。NoSmiteが残り3マップで2-1なんで、戦績では甲乙つけがたい。ハンジョーはヴァリアント下した時点の評価はもう上位チーム。個別の動きは今後の試合で追っていきたい。


ハンジョーのピンクスキン、最初見た時あまりにおもちゃっぽくてダサいと思ったけど、他のOWのスキンにない色で、むしろそのおもちゃっぽさが1週まわって好きになってきた。あと実際試合でピンクの攻撃エフェクト見ると花火みたいですごい綺麗なんだよね。これまでパステルカラーなかったんで。

https://www.twitch.tv/videos/381895100

ハンジョーのスキルや弾道とかピンクのエフェクトが綺麗に見えない?

www.youtube.com

ガンダムの爆発エフェクトも結構ピンク使われてるのだけど、赤や黄色より見やすくて目に優しいというか綺麗だったりする。

OWにこの色変更欲しいなあ。薄いピンクカラーはあるけどハンジョーのパステル蛍光色ではないのでリーグ観戦の色にはならんのよね。ハンジョーの花火みたいなエフェクトでプレイしたい。

第4戦 ヴァンクーバー vs 上海

f:id:BeansGun:20190219020114j:plain
SEOMINSOOの髪の色がタイタンのグリーンと合わないw
f:id:BeansGun:20190216215342j:plain

f:id:BeansGun:20190219020100j:plain

本人も12日に移籍知らされたばかりでまだろくに練習してないであろうGAMSUがボストンから緊急参戦。
f:id:BeansGun:20190216215345j:plain
f:id:BeansGun:20190218044805j:plain

バンクーバーは3年間準優勝繰り返しながら、やっとContendersKR優勝したRunnawayそのものなんでチーム力も個々の実力もトップクラスらしい。
僕はContendersKRチェックしてないので、今後の試合みながら応援していきたい。

ピンクはRunnawayカラーなんでこっちが使って欲しかったとみんな思ってるだろうなあ。

f:id:BeansGun:20190219020646p:plain

バンクーバーの州旗がこれなんで、ピンクにするわけにはいかないんだけどね。
ピンクのハンジョーがRunnawayと契約してたらよかったけど。

気になるのは41連敗中の上海。
DiemもGamsuもきてほぼ総入れ替え。
Fearless休養のため、1戦目はメインタンクなしゆえのGEGURI ハムのみでDPS戦。

f:id:BeansGun:20190219020007j:plain

しかしGEGURIは、初日のFissure,Gesture,Mumaを抑えてダメージキルNo1ハム太郎の座を獲得。(ずっと出してたからとかじゃないよね?)

まあGEGURIのaimはプロがチート疑うウルトラハイセンシなんで、かなりハムと相性よさそう。

2map目からGamsu,Geguriの2タンク構成で、DiemのDPS頼りなんだけどやはりFearless不在のGoats練習全くしてないせいか、Gamsu取るの遅すぎたせいかしょうがないよなあという結果に。上海は去年も拠点にOW練習するPCがないなど運営にやる気が感じられない。

中国でOW売ってるNeteaseがスポンサーだけど義理で数合わせしてる感じが今回のGamsu採用遅れでもいなめず。GEGURIもDiemもGamsuも実力とかチーム力以前の運営で悩まされそうで今年も不安。コーチ陣も全部入れ替えた所は期待。

Diemはガンガン抜いてたけど、ウィドウやDPSだけでGoatsに対抗するのは厳しそうだ。

f:id:BeansGun:20190218044631j:plain

この3日で20チームとも1試合は完了。
これで先の予想パワーランキングも作れますね。

例えば去年の結果だと

●Sランク
NY
よくJjonakみつけてこのチームまとめたな。

●Aランク
LAヴァリアント
足りないパーツがない安定度。

ボストン
むしろDreamCasper欠けたときのstage3の5人ダイブの完成度が凄かった。

LAグラディエーター
Fissuerの加入と、Sureforのウィドウ覚醒で流れ変わる。

ロンドン
GCプサンとKongdoo最強チームがダイブのみでウィドウメタに対応できず迷走。

フィラデルフィア
Fragiのハルト最強。
Carpeは最初から化物。
しかしウィンストンや個々のプレイスタイルがちょっとかみ合わなかった問題。

ヒューストン
Linkzrがウィドウメタのときトレーサー使えるやつがいない問題。

ソウル
元王者ルナティックハイがダイブで圧勝しつづけ、リーグでも反省するところがないと言い放った慢心からの迷走。

サンフランシスコ
シーズン後半まで年齢制限やウィドウ使いなど、メタ選手がなかなか揃えられなかった。

●Bランク以下
ダラス
EFFECTが雰囲気悪くする。

フロリダ
Misfitsの甘え。

上海
運営やる気なし。

という感じ。
これで

今年の1試合目みた個人的パワーランク

●2019 Sランク (去年のOWLを超える水準を期待)


パリ
BenBestはじめGoats構成でやばいメンバー揃えました。
Goatsメタ続くなら最強かも。

アトランタ
1試合じゃまだ底が分からん強さ。

バンクーバー
1試合じゃまだ底が分からん強さ。

サンフランシスコ
Viol2t,Smurf,Choihyobinで固めるなら。
DPS含め変にローテーションすると不安定になりそう。
それやってAランクで浮き沈みする可能性も。

●2019 Aランク  (去年のトップレベルを期待)

ハンジョー
今のチーム調整時点でヴァリアントと互角に戦えたのすごい。
グーシュェの異次元ウィンストンはWCで証明。

フィラデルフィア
準優勝の名に恥じない完成度が高いチーム。
伸びしろの意味でCarpeのような異次元プレイヤーがもう一人欲しい。
というか、GoatsでFragiハルト使えばSランクじゃね?

Chengdu
中国最強チームは多分こっち。WCも率いたRUIコーチによる独特な戦術や構成はメタの最先端を行くかもしれない。ただ1試合ではまだ異次元プレイヤーがいるか確定してない。

Guangzhou 
SHU、Happy、ILEEEN、Hotba、RIO みんな目立っていた。特にSHUはryujehongクラスの異次元プレイヤーかもしれない。まだ控えてるメンバーも含めGoatsに頼らず強いのが期待できる。

LAヴァリアント
Soon抜けても去年より強い感じ。

ソウル
MichelleとFissureは順当によい強化。
ryujehongのアナは異次元だが、アナなんだよなあ、、
まだみぬFITTSに期待。

LAグラディエーター
まだ出てないPanker(メインタンク),Ripa(ゼニ),Decay(DPS)次第か。
Roar,Shaz,Surefour,Hydrationを超える異次元プレイヤーであればSランクいける。

ダラス
まず本来の実力出すのが先で雰囲気さえよくなればね。そこなんとかなる前提。
Dvaずっと不安だったのでrCkの投入とコーチ陣に期待。

ボストン
FUSIONSはGoatsでベストハルトも狙える異次元プレイヤー。
他メンバーでいろいろい補強が欲しい。

NY
GoatsメタではJjonakしか浮かばないので厳しいかも。
NENNEも強そうなので中堅から落ちることはないだろう。

トロント
O2 Ardeont組はとてもいい感じ。サポート面で不安。

ヒューストン
足りないパーツを埋めるDantehの加入が大きい。しかしOWL全体の平均レベルがまたグンと上がったので、Dva、ゼニあたりに不安が残る。

ロンドン
去年優勝時でまた変化を止めてしまい、すでにGoatsメタとは合わない感じ。
頼みのGuardも一度潰されてしまい八方ふさがり。
プレイヤーレベルの高さと吸収力でもう何度目かの挽回に期待。

フロリダ
アトランタ相手にはともかく、とりあえずApplyの謹慎が解けてSayaの出来しだいで判断かな。

●2019 Bランク以下  (準備不足)

上海
なんで初日からメインタンクいないの。
メインタンク無しで練習してたわけ?
メンツはそろってるはずなので、ちゃんと運営してくれれば奇跡は起きる。

ワシントン
最初の2マップ意味わからん。
OWLでそんなプレイするわけない何かの間違いで、来週からの覚醒を期待。