beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

アッシュのADSアニメーションが感覚的におかしい

 

f:id:BeansGun:20181224113035j:plain

銃を覗いて連続で撃つアニメーションなんだけど、当然このタイミングで撃ってもボットには当たらない。

f:id:BeansGun:20181224113120j:plain

しかし僕の感覚では銃が傾いてるので、ヘッドにこう当たってるはずなんだ。
でも銃は傾いててもそれはただの演出アニメーションであって、弾は画面の中央へ真っ直ぐにしか飛ばない。
ここにものすごく違和感がある。

f:id:BeansGun:20181224113343j:plain

ウィドウやアナはスコープ覗いてもそのまま「平面」と捉えてもいいのだけど、アッシュだけは中央へ収束する「奥行き」でこう画面を見なくてはいけなくなる。

感覚的には持ち手を固定して砲身を傾けてるようなアニメーションなのに、なぜか砲身がガッチリ固定されて持ち手が回転している事になるので脳内の整合性が取れない。

こうなると、アニメーションの砲身は自分の感覚に遅れてついてくる宙ぶらりんの重りや飾りだと考えて、なるべく砲身とその枠を意識せずに撃てるようアッシュ専用の感覚に慣れないといけない。AIMのフォームがきちんと決まるまでは正直あまり触りたくないキャラだ。