beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

ソンブラまたリワークするの?

d3watch.net

Heroes - Overbuff - Overwatch Statistics

f:id:BeansGun:20180622084003j:plain

直近1ヶ月のグラマス勝率は上位ですが、ピック率はワースト3位。これはソンブラランカーのfitzy が引き上げてるだけ。

f:id:BeansGun:20180622084546j:plain

全体でみれば当然勝率最下位です。

って、いつのまにウィンストン、微バフ入ったアナ、マクリー、トレーサー、ソルジャーまでワースト?
全体データは一番人口多いゴールド帯に引っ張られるとはいえ、マクリーソルジャーは完全にハンゾーの下位互換となり、トレーサーはブリギッテハンゾーに為す術無く、ウィンストンもハンゾーにバリア割られいい的なわりに今じゃ倒しにも行けないというかなり厳しい環境なのか。

話ソンブラに戻す。
ソンブラパッチ入った OWL  ステージ3でほとんど活躍できてないのはさんざんこのブログで語ったけど、ソンブラの最大の欠点として「DPS枠なのに前線で火力出し続けられない」というのがある。

・正面で撃ち合うならソルマク選んだほうがいい。
・Fitzyのように乱戦中テレポで立体的に動くのはありだがDva,ウィンストンあたりに詰められると逃げられない。
・ステルスで裏とりする時間もテレポで回復パックから前線へ戻る時間も火力出せない。
・ウルトは地味に強力だが他のDPSと違って自分一人ではひっくり返せず、仲間の火力が必要。出すタイミングが限られる。
・OWL、Dantheの使い方だと、テレポは乱戦中ヒールもらえるバックラインに戻るという使い方をして火力を出し続けていた。ただこの使い方もトレーサーの方がより火力出せる。
サブマシンガンの火力は3秒480と充分なものがあるが、散弾なので細い敵しとめるのは難しく、ワンマガジン3秒間撃ち続けられるほど前線にいられないので相性が悪い。だが瞬間火力を増やすとすぐぶっ壊れOPになる。

Fitzyにならえば、ソンブラは高台に飛んでいかに味方の斜線が届く敵前線をハックし続けるか。高度なリソース管理と立ち回り覚えたうえ味方と連携できてやっと他のDPS並の活躍が望めるという高難易度キャラとなっている。

リワークするとしたらシンメトラやハンゾーみたいに何か捨てて新スキル覚えるだろうか?

現状スキルのまま調整するなら、
・ステルス時間無限
・ステルス移動中は攻殻機動隊みたいに微妙に背景が歪む。遠距離ほど歪みが視認しづらく止まったら今まで通りまったく見えない。
・移動停止中の完全ステルスでは拠点取れない。動き回る間は拠点ゲージ進む。

とかで初心者に難しすぎるリソース管理をもっと使いやすくして、正面から安易にステルス移動できないよう駆け引きを増やし、ステルステレポで潜り込めるルートを増やすとかどうだろう。下手なソンブラはずっとタイミングはかって隠れてたり、バレないよう大幅に遠回りしたりで、時間使ったわりに余計火力でないという仕様。

前のパッチもリソース管理強化ではあったが、まだまだ難しいキャラだ。