beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

シンメプレイ考察

www.twitch.tv

ソンブラ使いFitzyのシンメトラ配信やってるので観てる。
書いてる時点は3勝10敗でなかなか勝てない。
俺から見てダメなところを反面教師として考えたい。

-高台とりすぎ
-フランクしすぎ
-ultを横に貼ってる
-近距離戦で左クリック使ってる
-タレットテレポ使ってない

+高台ソルジャー強し
-攻めソンブラアンチはジャンクラ


-高台とりすぎ
ニューシンメは右クリックのエリア制圧が強い。
あの当たり判定と低速度を高台から打ち下ろすより、地面を水平に這わせた方がよりエリア制圧と火力につながる。暇な時は盾割りか周辺のクリアリングしておこう。

-フランクしすぎ
右クリックを最大限活かすには「乱戦」に打ち込むのが一番。
普通に味方タンク越しに後ろから右クリするだけで相手は弾見えづらく強い。
味方を守る意味でも基本は集団から離れないほうがいい。

-ultを横に貼ってる
15秒あるが横に貼ると敵が押すか引くかすれば壁が無駄になる。
基本縦にエリアを2分割するように張って15秒最大限壁を活用すべし。
B拠点守りなど引くに引けない場合は横もあり。

+縦や横や斜めにult貼る意味
敵のウィドウハンゾー他ヒットスキャンなど、遠距離攻撃できるタイプは縦で分割しにくく、横に貼る方が分断できてよい。基本守りたい時は横で敵のヒールを切るなど分断する。攻めたい時は縦で進行方向に壁があったほうがいい。モルテンコアやバスティオンを分断するのもよし。

+効果的な横壁の貼り方
敵と角や門でにらみあってるとき、

f:id:BeansGun:20180713173832p:plain
例えばKingsRowだとこんな感じかな?
向こう側に1キャラ分の隙間のこして壁を作る。
相手の援護を分断しながらこちらも向こう側までギリ自由に攻めれる。

 

f:id:BeansGun:20180713174802p:plain


角でにらみ合うときはこんな感じだろうか。
KingsRowの細い道で角と角を繋げば、3つの壁、4つの分断ポイントができ、押しても引いても、有利を取れる。一つのポイント内に12人集まったら意味ないがさすがに味方はそれをしないだろう。

ただどちらもサウンドバリアや光彩、ダイブ構成でつっこんで戦場を前に押し込まれると壁を無効化されやすいが、拠点ほっといてでも落ち着いて壁の向こう側へポジションを入れ替え、とりのこされた敵のヒーラーかDPSを狙い、人数有利にしたあと戻りたい。

+壁要塞化

f:id:BeansGun:20180713175809p:plain

壁を置いてすぐ手前にタレット並べると壊されにくい。
さらにテレポ置いて壁の向こう側へフランクしたり戻ったりできると自由度が上がる。
効果的かどうかわからんが一度試してみたい。



-近距離戦で左クリック使ってる
ビーム最大化するまで最低でも4秒間は右クリックの方が瞬間火力高い。
バリア割る以外で左クリックは使う必要がない。
ニューシンメはシージェネも盾も無いため10mの近距離戦を生き残るのは難しい。

-タレットテレポ使ってない
これは俺もやってなかったが、Stevoのように攻めるときは3タレット仕込んでテレポ置けば右クリ一発で200倒して戻ってこれる。Fitzyはテレポ置いてそこにタレット投げているので対処されてる。

-タレット敵に飛ばす時、単独で飛ばしている。
右クリを数発カモフラージュに出して無視されたところ、その中に紛れ込ませるべき。

+高台ソルジャー強し
もともと高台ソルジャーは強いが、味方のソルジャーがウィドウみたいな所に立てるのはかなり強い。相性がかなり良さそうと勝った試合見て思った。別にウィドウでいいじゃんといえばそれまで。

-攻めソンブラのアンチはジャンクラ
テレポで潜り込む時、罠仕掛けられたら戻れなくなり死亡確定。
これは俺も一度やられたことある。
マクリーやジャンクラいた場合はタレットテレポでの襲撃を慎重に狙いたい。

Fitzyがこういう立ち回りをするのはソンブラ使いとして優秀すぎるからだと思う。
むしろ立ち回りヘタな人のほうがファイアストライク並の判定の弾を後ろから連続で撃って火力出しそう。

www.twitch.tv



次にSeagullの配信見て

-ハルザリ、ハンゾー、ファラ のシーズン10メタ相手にするには辛い
ハンゾー、ファラが苦手なのはもちろんだが、ザリアにエネルギー吸われるのも厳しい。そうなると盾割負けて撃ち合いに勝てない。この場合臨機応変に高台を行き来して不意をつくしか無い。

-かといってダイブ構成も辛い。
飛びこまれるとどうにもならない。
一瞬で殺されなければテレポ使えるかどうか。
ドゥームフィスト、ウィンストンはultも無意味で対抗手段なく天敵。

-ザリアのサージからテレポで逃げれるか?
基本タイミングとしては遅く、ドラゴンサージはほぼ無理。
テレポ出しても乗れないときがある。
仲間を助けるのも難しい。

-ult弱い
壁の活用はいろいろ考えたい。
壁があれば味方のバレッジとセントリーバスティオンはほぼ撃ち放題。
壁側へトールタレットテレポや、モルテンコアテレポも可能。
スナイパーやヒットスキャンも狙い放題と、はるばしょによって効果的なんだけど。