beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL Stage3 Weekly4 Day4 NYはまだ本気出してなかった。

■サンフランシスコ vs ロンドン 前回 1-3 (予想 2-3 ) 結果 0-4

www.twitch.tv1MAPもとらせないとは恐れ入った。
特にSFがソンブラ、ゲンジこだわってもなく、ほぼ似た構成のガチ当たりでチームフォーカス力の差を見せつけられた感じ。最初の3戦まではロンドンにきっちり時間使わせていい勝負をしていた。最後のルート66は負け確定と力の差見せつけられて心折れたか。

f:id:BeansGun:20180429143235j:plain
今回の試合はトレーサー、タンクの差があったか。Sinattraはカメラあまり映らなくてよくわからんが、AIMいいけど立ち回りで差があるのかな。今回Danteh出てないのでトレーサースタッツいいのDantehだったらピックプールも広くてもう少し戦えたかもしれない。

f:id:BeansGun:20180429115412j:plain
試合前のウィドウスタッツはArchitect有利。

 

clips.twitch.tv

Profit毎試合やらかしパルスボムがカメラに映るんだがw
いやこれ一応ラウンド取って勝つけどね。クラッチプレイもたくさんしてるし、2代目Escaというほどパルスボム下手ではないが目立つw

clips.twitch.tv

ヌンバニAの拠点壁際とる作戦がOWLで流行ってる。ただロンドンは意地でも高台を明け渡さず、前回はヒーラーが奥に逃げながら返り討ちしたが今回は奥まで追ってこられて狩られる。しかしここはロンドン守りきる。

clips.twitch.tv

もう一度トライするも今度は飛び移るサポートが狩られる。こんなクラッチプレイ連発されたら何もできない。通路内をフックで移動しながらエアショットとかカッコ良すぎ。

この試合のハイライト集
https://www.twitch.tv/videos/255639633?t=1h55m

■ソウル vs ニューヨーク 前回 2-3 (予想 2-3 ) 結果 0-4

www.twitch.tv

1位と3位で争って0-4watchだと、、、最後のルート66防衛はゼロデスで第1防衛という記録まで達成。。

この試合のハイライト。
https://www.twitch.tv/videos/255639633?t=3h51m45s

ウィドウで勝負が決まるレベルに達したOWLでPine主力に生まれ変わったNYにもはや敵はいない。NYはこれまで本気出してなかったということか。Pine,Jjonak差がある限り今のNYに負けはないな。他のチームで1つ希望があるとすればステージ4はゼニヤッタの右クリックがナーフされること。ゼニヤッタの驚異が低くなればちょっとは差が埋まるだろう。

NYはSBB,Liberoコンビではなく、ちゃんとPineベースに切り替えてきた。Liberoも1戦でてウィドウゲンジが活躍。ステージ3でLiberoのウィドウゲンジが活躍したのはこれが初めてじゃないか?

ソウルもほぼミラー構成でお互いウィドウトレーサーがベース。しかし、SBBの立ち回りもよく、ウィドウ対決で負け、ゼニヤッタ差がある限りミラー構成でソウルの勝ちは無かった。ここまでくるとなにか違う戦術が必要だ。ボストン、グラディエーターズが成功させてるソンブラモイラルシオダイブとか、ゼニヤッタで勝てないならゼニヤッタを抜いた未知の1ヒーラー構成とか、、

いやしかし、Pineと勝負できるのもうSayaplyerぐらいしか思いつかんがフロリダでは勝負にならんと言うね、、。FPSの原理上、全てのMAPがウィドウに収束していってそれは2年後ぐらいかと思ってたが、OWLでは思ったより早いかもしれない。今各チームのスカウト陣は、必死でPine以上のウィドウプレイヤーを探して次のシーズンに間に合わせたいところじゃないかな。

f:id:BeansGun:20180429175754j:plain
Ryujehongの構え。モニター近く、椅子が低くて腕をそのまま机に乗せる。
DPI400xセンシ4.33
EDPI1732
リーグで一番センシ低い超絶AIM。

f:id:BeansGun:20180429181111j:plain
チームの成績を差し引いて考えれば、決してRyujehongがJjonakに劣ってるわけではない。DPSが死なない立ち回り重視で敵をミスリードさせるNYチームの戦術ゆえ、DPSよりJjonakのキルが目立つのがNY。ゼニヤッタ差というよりコーチの差と言えるかもしれない。

f:id:BeansGun:20180429181415j:plain
Pine何度めかのヘッドショット27%記録。

f:id:BeansGun:20180429181524j:plain
NYがPineベースに変わったのは、グラディエーターズ戦と今回のソウル戦。SBB+Liberoコンビで戦ったヒューストン、フィラデルフィア戦はもうかなり追いつかれてる。そしてソンブラを使いこなし、フォーカス戦術の新しいボストンには敗北し、近い戦術のグラディエーターズ戦もPineベースなのに危ないところまで追い込まれる。こう見るとPine主力で無敵となったNYにも戦術面でまだつけ入るスキはあるように見える。

f:id:BeansGun:20180429182112j:plain
次に表示されたボストン。この2チームは来週またずステージ3プレイオフ確定。再戦するかどうかはまだわからないものの、NYやヴァリアントと違って、強豪相手に全て3-2延長戦での勝利というかなり危なげな無敗となってる。Mistakesが死にすぎてうまくチームにハマってないせいだが、逆にそれが4人のフォーカス力高めてるというのが俺の仮説。ただMistakesも6戦終えて残り2強までにだいぶ馴染んでくると思う。

■上海 vs フィラデルフィア 前回 0-4 (予想 0-4 ) 結果 2-3

www.twitch.tv

この試合のハイライト

https://www.twitch.tv/videos/255639633?t=6h7m50s


いや、まさか上海が延長戦まで持ち込み盛り上げるとはw

とはいえ今回いつものトレゲン、あるいはジャンクラゲンジという構成できた上海に対して、同じミラー構成で対応したのがフィリー。でもトレゲン構成はいまいち定評のないフィリー。EQO参入したステージ2第1週は暴れてたんだけどね。やはりゲンジメタではないし、fragiはハルトの人なんで。

Carpeがウィドウ使うアヌビスはやはりフィリーがとり、シャンカータウンも当然と思いきや、ここでAdoゲンジが連続クラッチプレイ。Fearless、Geguriも続いて、第2攻めからウィドウトレーサー、Dvaホッグ、ゼニマーシーというメインタンクなし火力重視の尖った構成もうまく刺さり延長戦。ただピックプールの狭さ、Diyaヒットスキャンの弱さは健在で、オアシスのEQOファラ、fragiハルトに対応できずと。

フィリーはCarpe,Snilloというメタに合わせた構成が強いので、本気出してないとも言える。

上海は「Ado」「Geguri」「Fearless」の韓国人強いので、他のプレイヤーがもっと伸びてくると今回みたいに初勝利のチャンス作れるかもね。

f:id:BeansGun:20180429215259j:plain
ジャンカータウンのCarpeはヘッドショット28%を記録。

f:id:BeansGun:20180429215334j:plain
ジャンカータウンは上海が勝ったことを差し引くと見劣りするスタッツ。でも使えないことはない、出せないレベルでもない。

clips.twitch.tv

ゲグリのAIMが凄いピーキーな動きしてるんだが調べたら、DPI 800 センシ 19 のEDPI 15200とかとんでもないハイセンシだった。ウィンストンやゲンジのウルトラハイセンシプレイヤーでも10000ぐらいだのに、これで正確に360度AIM合わせるんだからとんでもないな。同じDvaなのにロンドンFuryがこないだのインタビューでEDPI2400とウルトラローセンシでやってたのとも対照的ですね。

来週木曜の予想

フィラデルフィア vs ダラス 前回 4-0 (予想 4-0 )

注目選手
フィリー「Carpe」「Snillo」
ダラス「なし」

EFFECTいないダラスでどうやって勝てと。
それでもなんらかの成長や戦術を期待。

■フロリダ vs グラディエーターズ 前回 1-2 (予想 2-3 )

注目選手
フロリダ「Sayaplayer」「Logix」
グラディエーターズ「Surefour」「Hydration」「Asher」「Fissure」「Bischu」

Sayaにトレーサーやソルジャーは勿体無い。もう全マップウィドウに縛り付けてくれw TivQじゃなくLogixがトレーサーやればいいんだよ。そうすればもしかして勝てるかも。

今のグラディエーターズはすきが無いうえ、ソンブラ(Hydration)の使い方も心得てる。まず負けることはない。ただSayaウィドウに人数差付けられたらそんなこと言ってられないが、フロリダが今までやったこと無いそんな極端な戦術もとらないだろう。

■ヒューストン vs サンフランシスコ 前回 1-3 (予想 3-1 )

注目選手
ヒューストン「LiNkzr」「Jake」「Arhan」「Muma」「CoolMatt」「Rawkus」
サンフランシスコ「Architect」「Danteh」「sleepy」

Arhan見たいけど、さすがに現地到着すぐにというわけにはいかないかな。ある程度スクリムして、ステージ4が無難だろうか。

Arhanはまだないとして、LiNkzrが自信もってウィドウやるならタンク差もあってヒューストン勝ちそうだけど、トレゲンに逃げたら負けそう。SFはまだいろいろ試してる最中でベストな構成が決まってない感じあるね。