シルバーウォッチは努力しない

Bot撃ちとかのAIM練習せずに楽にAIM力上げる事ができないか考えるシルバーレートのOverWatchメモ

OWL Stage3 Weekly3 Day4 EFFECTの成長に感動すら覚える

■ロンドン vs LAヴァリアント 前回 3-2 (予想 2-3 ) 結果 3-2

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ロンドン久しぶりの勝利。
勢いあったヴァリアントはステージ3 初敗北。

先日に続きちゃんとHooreg、ProfitのウィドウベースのDPSに修正。どちらもピックプール広く、Profitはトレーサー、ゲンジ、ジャンクラ、Hooregもウィドウ、マクリー、トレーサー、ソンブラと、同じマップでも状況に応じて結構頻繁にロールチェンジを行う。DPSの何でもできる感が凄い。

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試合前のProfitトレーサーデータ。
ダメージとパルスボムスタックが平均に届いていない。でも他は優秀。でもロンドンは上位のチーム。平均より勝ってるチームなのでこのスタッツ自体底上げされている。

それで平均に届いてない数値があるというのが意外。Profitは必ず出場してたのでトレーサーもゲンジもSランクプレイヤーかと思ってたが、実はメインDPSはbirdring、Hooregの方で、ProfitはLiberoやTivQのような何でも使えるサブDPSかもしれない。

上位チームというゲタを外せばトレーサーデータは平均に落ち着くかもしれないし。あるいは立ち回りやAIMではなく、昨日のようにパルスボムの暴発、貼付けミスがそのままダメージやキルにつながってないのかも。

clips.twitch.tv先日のほぼ勝ち確定を逃した事件。


最後のAPEXS4を優勝、準優勝したGC busanとPanteraが合流したチームなんで、もう全員Sクラスプレイヤーかと贔屓目にしてたかもしれない。それでも「Hooreg」「birdring」「Gestuer」「Fury」「WooHyaL」の5人は強いだろう。安定してるのはProfitかもしれないが、ピックプールやゲンジに頼るのでなければ、Hooreg,birdringコンビの方がピーキーな数値でるかもね。

トレゲンにこだわらなくなったロンドンはここから安定するだろうけど、韓国3チーム以外の戦力増強は、ほぼその差を1馬身程度まで縮めている。この程度の差ならダラス、フロリダ、上海以外の9チームは、どこが勝ってもおかしくないところまで戦力差が埋まったと思う。実際韓国3チームも変化しつつあり、これからもっと面白い試合が見れそうだ。

で 、ヴァリアント側。
ヴォルスカヤは、Agilitiesゲンジ、Bunnyトレで負け。
ブリワールドは、Soonウィドウ、Bunnyトレで負け。
ネパールは、Soonウィドウ/トレ、Agilitesジャンクラ/ファラで勝ち。
ルート66は、Soonウィドウ、Bunnyトレで勝ち。
オアシスは、Agilitiesファラ、Bunnyトレで負け。

Hooregに撃ち勝つこと多いので、全部Soonだしても良さそう。
Hooregマクリー相手にゲンジは辛い。Agilitiesのゲンジ、ファラは厳しいかなという印象。

というのもAgilitiesファラのバレッジがあまり成果でなく気になる。

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1回目はネパール。Dvaに防がれやばかったが、マイクロミサイルもブーストもなく、ここは生き残る。

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2回目オアシスCity、ゼニやるけどDvaに落とされる。

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3回目。ウィンストンやりかけるけど、Dvaに守られゼニに落とされる。

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4回目。ゼニやるけど、Dvaに落とされる。

相手がソンブラトレーサーなので、結構撃ち放題のはずなんだが、バレッジが全部決まらず敗北する。

こういう大会やリーグのファラは、バレッジは死ぬものとして撃ってるプレイヤー多いよね。空中で3秒動けないのはデス確実なので、2-3人キルして自分はレズしてもらえば人数差ができる。あるいはサージバレッジ、EMPバレッジなど、敵を一掃してしまえばいいと。

しかしコントロールで、OWLレベルのDvaであればすぐ駆けつけれるわけで。。ゼニと1:1交換でしかないなら、相手はソンブラトレーサーなんだし結果論だけどバレッジ封印したほうがいい戦いできたかも。

ファラのバレッジは大量キルじゃなく、状況有利のために使ってもいいと思うんだよね。Dvaのメック剥いでから安全にタンク1キル狙いとか、1秒で1キルして残り2秒は入り口ふさいで身を守るとか。バリアを割るために味方ハルトや、味方Dvaの後からうつとか。死ぬの前提で使うultも、ビッグウルト合わせるまでずっと持っておくのも個人的には、もったいない気がするので、ultではなく単なるスキルと思って状況有利つくるために使っていいんじゃないかと。

もしくは「Soon」「Bunny」コンビをコントロールで使ってもいいと思う。ヴァリアントはかなりメタ完成度高いからステージ3を5連勝してきたが「Agiliteis」のゲンジやファラの起用はちょっとリスク高いようだ。

不運なマーシー

■NY vs LAグラディエーターズ 前回 4-0 (予想 3-1) 結果 3-2

ステージ1.2追ってなかったけど、グラディエーターズ充分つええな。
「Surefour」「Hydration」「Fissure」は文句なしに強い。というか、今のロスターだとFissureしか追加してないわけで、なんでここまでパッとしなかったんだ?
その後Fissure追加してからもパッとしてなくて、ステージ3に入ってようやくという感じ。

トレーサーの「Asher」もいるので、実はステージ1からウィドウトレーサーも、ウィドウジャンクもできたんだよね。初期からメタ揃ってた数少ないチームのひとつだった。

ステージ2以前の試合追ってないからわからないけど、メタプレイヤー揃っててこれまでいまいちパッとしないとしたら、「Asher」「Bischu」「Shaz」あたりがリーグ平均レベルのプレイヤーで上位チームに遅れを取ってたのが成長したか、他のチームみたいにSurefourをトレーサーで縛ったままこれまで違うことやってて、最近になってメタ戦略を取り入れてきたとか。

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実際にBischuのスタッツは上昇。ステージ2後半からのFisseurの影響も大きい。

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イリオス戦は負けたので単純な比較はできないが一応。



ステージ1が8位。ステージ2,ステージ3現在が5位なので、やはり「Fissure」加入が大きいのか。もう上位で充分戦えるチームだね。控えのsilkthreadとVoidも気になる選手かな。

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ウィドウファイナルブロウの1位が「Pine」で、2位が「Surefour」だったが、やはりウィドウ対決はPineが上回る。とはいえSurefourも抜きまくるので、シーソーゲームにはなるも、ウィドウ差で勝利持っていかれたかな。

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そうこれこれ。個人的にいいと思うHydrationのバレッジ。

MEKOのメック割れたと同時に、地上でバレッジ発動。
拠点を取り返す時なので、入り口を塞ぐためだけに(あわよくばMekoの中身もキルするために) バレッジを発動してる。これで敵は分断され正面から入ってこれずMekoも助けられないので、ゆっくりMekoを処理。低空で内側にいるHydrationを攻撃できる敵もいないので、遅れて入ってくるJjonakや、回り込んでくるSBBも片付けて、キルを取らないバレッジが拠点を取る布石となる。

Agilitiesのように、自分が死ぬ前提で2-3キル狙う(狙って失敗する)より、こういうエリア確保や、バリア破壊、確実な1タンクキルなど状況有利のため、自分が死なないタイミングと位置で贅沢な使い方するのもありだと思うんだよね。

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その後に、Jjonakは得意のゼニではなくモイラ使ってるんだけど、これはHydrationファラから逃げるためかと思いきや、コアレッセンスでマーシー落としに来たのが凄かった。マーシー居ないとファラは火力継続できないので、ゼニ不利のCtiyをモイラ選択でファラを避け、最速で溜まるコアレッセンスをマーシーキルに使うとかほんと上手い。

そうか、こういう使い方すればモイラは回復で対地、コアレッセンスで対空という対処ができるんだな。で、結局Jjonakに持っていかれる。

グラディエーターズはだいぶ完成されてて、(Pineとのウィドウデュエルはどうしようもないし) 軽く試合見ただけでは修正する所も見当たらないが、最後のOASIS で「Asher」じゃなく「Surefour」だったらどうだったかなぐらい。

NYの方は、最初のANUBISでいつものSBB,Liberoコンビだったが、やはり現状のウィドウメタで通用しなくなってきてるのかここは取られる。SBBもLiberoもウィドウ使うんだけど、ステージ3は結果出てないんだよね。

結局次のブリワールドから、Pine主軸の構成に変更。NYも変わらないといけない。しかし、ブリワールド第2ポイントは誰でも2階にアクセスしやすいので、ウィドウは結構逃げづらい。そこをHydrationジャンクラが大活躍して防衛。攻めもHydrationがファラ、ゲンジ、ソンブラと多彩に揺さぶりをかけて押し込む。BigBossPineもここはつらいか。

しかし次のILIOS、Junkertownはウィドウマクリーが活躍できるマップ。そしてOASISでトドメ。わりとギリギリの戦い。

修正するとなるとANUBISもPineのウィドウマクリージャンクラ出してればとか、ブリワールドでの動き方やセットプレイの研究というところか。ただこれからもそういうマップでSBB+Liberoコンビの挑戦はある程度続くと思うので、他のチームはそこで勝ちを拾いにいったり、Pineとのウィドウ対決を避けて3tank構成を考慮するとかになるだろうか。

Pine主軸にしてきて、これからブリワールドなどの対応力伸びるとなると、NYはまだまだ盤石かな。

clips.twitch.tvアンビリバボーPine 3キル。

clips.twitch.tvアンビリバボーPine2。しかしペイロードは進むw

clips.twitch.tvManoがMadoからJjonakを救う。

正面で盾貼るフェイントかけて、即座にバックアタックシャッター!
Arkがルシオで弾いてなかったらこれで終わってた。
先日に続いてFissureハルトの駆け引きやばい。

シャターをフックでキャンセル。



■ヒューストン vs ダラス 前回 4-0 (予想 2-3 ) 結果3-0

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え、え、EFFECTの立ち回りが修正されてる!!!!!!!

Sayaの次にワーストデストレーサーだったEFFECTが死なないぞww
いや、振り向きでトレーサーキルできるLiNkzrに抜かれるのはしょうがないし、全く死なないわけじゃないが、珍しくファーストデスしないし。デスが少ないw
HP100切って安全にリコール使ってるw
瀕死のまま突撃しないw
ひとりでもちゃんと生き残って帰ってるww

あれ? 中身SBBがプレイしてるのかな?
まだSBBやSTRIKERなみの立ち回りというわけではないし、試合は負けたけどこれは大きな進歩だわ。なんで今さら?

d3watch.net

これか。Kykyクビになって、Vol'jinコーチの成果か?
だとしたらグッジョブ!
いや、ステージ1からの欠点でデスログもスタッツも出てるし、このブログにも書き続けたけど、むしろなんでKykyコーチ指摘しないんだと、EFFECTがToxicすぎて誰も意見できないのかと思ってた。

ダラスには大きな問題が2つあって、ひとつがEFFECTのハイリスクな立ち回り。これは今後改善しそうで、もう一つがサブDPS。なぜかaKm,Taimou,SeagullがDPSとして通用しない。

3人ともAIM悪く無さそうで、EFFECTの立ち回りが悪影響かと思いきや今回それなりに修正されたにもかかわらずやはりaKmは活躍できない。AIMいいので火力が出ないという訳ではなく、死にすぎ、狩られすぎる。普通にAIMいいと言ってもそれ以上にOWLのレベルが高すぎるのか、チーム内部のコミュニケーションや、セットプレイの戦略やフォーカスの問題なのか、タンクヒーラーがダメで死にすぎなのか、試合のカメラでは分からない。

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ブリワールド2週目。ダラスは3:30秒使ってA拠点46%取れば勝てる場面。

敵の構成見てaKmはファラマーシーを選択。ジャンクラとトレーサーでは当然ファラに届かなくてヒューストン詰みの状況。ここでaKmファラは3分半で、Dvaに2回、ゼニに2回、ジャンクラに1回と計5回殺されて、ダラスはこの有利な構成で負けてしまう。Jakeジャンクラが上手かったということもあるが、超上空から撃ってるだけでハルトもオリーサもない相手は耐えれず引くしかないのにそんな負け方あるかね。


今季はもう新メンバー追加できないので、これを修正するとしたら3tankやって死ににくい構成にでもするしかないだろうか。ボストンのように死にすぎるDPSはソンブラに回すという手もなくはない。ソンブラなら死ににくいのでaKmも役に立つ。aKmがソンブラだったブリワールドは押し切ったし、ファラで5回もデスらなければ勝ってた試合。

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ソンブラはEMPが昔みたいに回らないし、もともと人数不利を覆すクラッチプレイが不可能なキャラで、OWLレベルのDPSがやるのはもったいないと思ってたが、リーグ平均を下回るDPSプレイヤーが扱うのは、死なずに仕事が継続できるのでありかなと思うようになってきた。

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GAME1 ヴォルスカヤ ダラスがB取る場面。メイで粘るつもりのLiNkzrがハックされ即死。

clips.twitch.tv

攻めあぐねてたダラスだけど、ここでChipsajenがゼニからソンブラに変更して復帰の早さで取りきるところ。マーシーのワンヒーラー構成はJnkertown以外で見ないけど、これは面白い。ゼニの不和や光彩よりも、パックハックやEMPの方が貴重かもしれない。ウィドウマクリーとか、パルスボムとか、即死系多いこのゲームで2ヒーラーが不利なこともあると思ってて、ワンヒーラーは常に選択肢にあってもいいと思う。

実は最初のヒューストンの攻めで光彩がそもそも役に立っていない。

clips.twitch.tv光彩の上を3キルするLiNkzr。

https://www.twitch.tv/videos/253099964?t=1h10m30s
スロー解説はビデオ1:10:30あたり。LiNkzrはマーシーブースト竜撃剣で光彩の上からトレーサー、ソルジャー、マーシーを狩って拠点を取っている。ブーストで1振り156ダメージ、風切りコンボで206。ブースト風切りは65なので221かな。もちろん不和でも同じ。こういうこと当たり前にしてくる今のコンテンダーズや、リーグの大会で光彩はブースト竜撃剣のカウンターにはならない。なのでLiNkzrゲンジに対抗するため、ゼニからソンブラのピック変更は悪くない手だった。これも新コーチの案だろうか?

clips.twitch.tv
NY vs グラディエーターズ戦でも、Hydrationゲンジが同じことをやって、光彩中でもDvaの中身、トレーサー、マーシーをキルして勝負を決めている。OWLでまだまだゲンジが健在なのは不思議だったけど、みんなこれやりたいから使ってるのかなw マーシーが安全にブーストかけるにはヴァルキリー必須だけど、リスク取ってノーマルブーストかけに前線でるのもあり?


あとはaKmダメなら今のEFFECTウィドウに、Taimouマクリーとかかな。
もしくは来季選手獲得まで我慢するか、3tank試すか。
aKmウィドウはルート66の第3守りだけすごく活躍してたので、タンク陣がスペース作ってないのが悪い可能性がなきにしもあらずなんだが、外からビデオ見てるだけだとどうしてもaKmの評価悪いよね。

EFFECTの立ち回り修正はダラス復活の兆しなんだがなあ。サンフランシスコのArchitectのようなピースがまだ足りない。Taimouならホッグもジャンクラもやるし、ウィドウマクリーで再び復活してほしいが、もしタンクヒーラー陣に問題あるなら、コーチがこれから修正してくれるかもしれない。という淡い期待をもって次のフロリダ戦を楽しみにするか。

一方ヒューストンは、Jakeトレーサーが毎回「意外と悪くないなあ」と思いつつやっぱしJakeかという感じ。

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ちょうどヴォルスカヤがドローなので勝敗関係ないスタッツデータ。
トレーサーは当然EFFECTが上回る。そしてほんとにEFFECTはデスが減った。ただパルスボムの貼り付けはJakeもかなり上手い。この後のステージもパルスボムでキャリーすることがあってどこまでもボムの申し子。

aKmファラを落としたように、Jakeのジャンクラはやはりトップクラス。LiNkzrウィドウとのジャンクラコンビはほんとどこにも負けないんだけどなあ。過去にはウィドウジャンクラだけで4-0のまま強豪抑えたこともあったが、やはりジャンクラだけでは無理なこともいろいろ出てきてJakeの成長に期待。

ウィドウはaKmよりLiNkzrの圧勝で、トレーサーよりもウィドウ差が勝敗影響にでかすぎる。

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LiNkzr,Muma,Coolmatt,Rawkus までは文句のつけようがない。上位陣と闘うのに足りないのはDPSのJakeかなという印象。Jakeがジャンクラ、トレーサー以外にソンブラ使うようになっても面白いかもね。

clips.twitch.tvEFFECTを慰めるJake。

4週目 Day1の予想

■上海 vs ボストン 前回 0-4 (予想 0-4 )

上海 「Ado」「Fearless」「Geguri」
ボストン「STRIKER」「Gamsu」「NotE」「Neko」

まあ、トップ3全部倒して全勝中のボストンの相手ではない。Mistakesがどれだけやらかすかで、ひとつぐらい落とすかも。

■ヴァリアント vs ヒューストン 前回 0-4 (予想 3-1 )

ヴァリアント「Soon」「Bunny」「Fate」「Space」「Kariv」
ヒューストン「LiNkzr」「Jake」「Muma」「Coolmatt」「Rawkus」

前回、Bunny,Scapeがいなかった時はボコボコにされたヴァリアントだが、メタ完成させた今回はヴァリアントが勝ちそう。ただ今日のようにAgilitiesがやらかしたうえで、LiNkzrがSoon,Bunnyを抜きまくるならヒューストンも充分勝ち目はある。ウィドウランクはLiNkzrがわずかに上のようなので、面白い戦いになりそう。

■ダラス vs フロリダ 前回 3-2 (予想 3-1 )

ダラス「EFFECT」「OGE」「Mickie」「Unkoe」
フロリダ「Sayaplayer」「Logix」「Awesomeguy」

Sayaがトレーサー使う限り、あるいはトレーサーの立ち回を修正しない限り、フロリダの勝利はないだろう。

ただ先日のGAME4ではLogixトレーサー出てたので、TivQとはウィドウジャンクラにして、ベースロスターをLogixトレーサーとSayaで来るならかなり面白い戦いになりそう。そこまでされたらダラスはまだ負ける可能性ある。

そう言えば、EFFECT一時期Meta Bellumに居たらしいので、Meta Athena のSayaとは顔なじみだったりするのかな。