beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

OWL Stage3 Week2 Recap. & Week3 Preview.

オーバーウォッチリーグには、週ごとの試合が終わって後日、その週を振り返るRecapと、試合が再び始まる前日に今週の見どころとして、Preview。があります。Previewは試合開始前のAM 7:30ぐらいからも再放送しますね。

www.twitch.tv

そこで取り上げられてたのがソンブラ使いMistakes。14歳問題を起こしたDreamKasperの控えとして登場し、まさかのダントツ1位NYに勝つという健闘ぶり。

f:id:BeansGun:20180419062857j:plain

ソンブラスタッツが現時点1位。とはいえまだ2戦しかしてないので評価には早い。

正直DKのような目立った活躍してないし、ソンブラだからカメラもいかないし、ソンブラ以外はウィドウで撃ち負けるし、ソルジャーでキルできずに死ぬし、やはりDKの代わりは難しいかと思ってました。

フロリダ戦でちょっとMistakes見直したのですが、もしかして一番ソンブラ使えてるのがMistakesなんでしょうか。

当初OPと言われたソンブラ自体はOWL ステージ3で出してみるとほぼ負けるキャラでした。格下相手なら通用するぐらい。トップDPSが揃ったOWLで「継続的な火力が出せない」「人数不利を逆転できない」「クラッチプレイが不可能」というデメリットは、「ダイブキラーとしてのハック」「EMPでゼニを単独キルできる」「死なない立ち回りが可能」というメリットが霞むほど。

唯一、CARPEの裏とりせず前線と高台から圧力かけ続けて火力出すソンブラらしくないソンブラは評価できるのですが、CARPEがウィドウ、マクリー、トレーサーをしないのがもったいないかと。

そんな中、ソンブラをメインに使いNYも倒せたMistakesに今後注目です。あまりカメラに映らないですが、、「今のソンブラはこうやって使うんだよ。」というのを見せてほしいですね。ウィドウはかなり撃ち負けてるので、(PINE,Sayaは相手悪すぎることもあるが) ウィドウにこだわるとまずいかもしれません。

 

f:id:BeansGun:20180419064738j:plain

他の5人にどれだけ差があっても、クレイジーAIMが揃うOWLでは、こいつ1人でひっくり返る最重要キャラ。ウィドウのTOP5ランク。

僕が予想してたTOP5はこれが、Surefourじゃなく、SayaplayerのTOP5でした。さすがにフロリダの負けっぷりではSayaもスタッツ上げれないというところでしょう。スタッツはチーム力でも押し上げられるので、Saya含めたこの6人の甲乙は付け難いかと。個人的にはトレーサーの近距離トラックAIMがいいCARPE、LiNkzr、Sayaplayerを推したい。

Surefourはステージ1.2でのウィドウの印象がそんなにないんですよね。あのときはまだダラスと、韓国3チームしか見てなかったこともあるんですが、対戦相手としてもウィドウで抜く印象がなかった。ただこれだけウィドウが大暴れしてる現状、ゲンジの方がリスク高いので、ウィドウの対抗にウィドウということでしょうか。

他のチームもこれからこのレベルのウィドウ使い必須だろうというところで、来季の選手追加楽しみですね。

www.twitch.tv

f:id:BeansGun:20180419070104j:plainStage3、2週目後の成績。Valiant,Bostonが無敗です。格下相手の試合もありますがトップ韓国チームにも勝ってるのでその実力は本物。

BostonはDK抜けたショックがあるためホメオスタシス効果、火事場の馬鹿力的な緊張感があります。APEX、S1準決勝前にEnvyUsからTailSpinが抜けてMickieが入ったときもこんな感じでした。この状態を維持するには弱いチームと闘うより、自分たちより強い所と戦ってたほうがいい。

Bostonのこの後の対戦相手が、ロンドン、ソウルと続くのは幸運かもしれません。調子いい時、スタイルが変わって攻略されない内に韓国3チームをクリアできれば、Stage3のプレイオフ進出ができるでしょう。だからこそMistakesソンブラが本物かどうか気になる所。

ValiantはBunnyを手に入れ、Spaceが18歳出場となったことで今本当に強い。Soon、Bunny、Fate、Scape、Kariv、Custaと、全員リーグトップクラスで穴が見当たらない。端的に言えば、PhilyでSnilloがトレーサーをやることでCARPEウィドウマクリーが解放されるのと同じ現象が、Bunnyトレーサーの登場で、Soonウィドウマクリーが解放されるということで強くなってます。ウィドウ全盛期の時代にウィドウプレイヤーを解放できるかどうかが肝ですね。

そしてSpaceというトップクラスDvaが追加されてるのがまた大きい。

f:id:BeansGun:20180419071840j:plain
総合トップスタッツと言われてたFuryを上回る4試合分の成績。3試合(上海、SF、ダラス)は格下相手だったのでこのままの数値は維持できないでしょうが、NAランクマをDvaで1位維持しつづけただけはあります。360度タレットみたいなAutoAIMしてますね。

あとはグラディエーターズが、Surefourのウィドウ覚醒によって強くなってるかもしれません。今シーズンの選手追加は終了してるので、各チームの隠れたウィドウ使いをどう解放してあげるかが残りの試合の鍵を握りそうです。

この意味でRascal退団のダラスは、Rascalトレーサー、EFFECTウィドウというフォーメーションを試せなかったのが痛いです。aKmやTaimouのウィドウはトップ5のウィドウに撃ち負けてるんですよね、、、今後覚醒してくれるといいのですが。

f:id:BeansGun:20180419073517j:plain
こう見ると、控えの選手もローテーションにきっちり加えて評価してるんですね。FURYまでがメインロスターでしょうが、WoohyalもHooregも悪くない。HagopeunとCloserはロスター落ちしそう。

birdringとHooregのウィドウでステージ3はHooregのウィドウが当ててる印象があるかな。まあこの程度なら誤差で、birdringのほうがピックプール広そうな分優遇されそう。

f:id:BeansGun:20180419074022j:plain
ステージ2決勝を激戦で飾った2チームの再戦が今週再びあります。マップ勝率はEQO,Snilloが出なかったステージ1を含むので、今の強さとあまり参考になりませんね。

f:id:BeansGun:20180419074251j:plainステージ2を決めた突然のLIBEROウィドウでしたが、実際運用してみるとフロックだったよう。PINEがゲンジ、ジャンクラ、ファラまで使えたら理想ですね。PINEはコントロール以外だと、ウィドウマップだとしても、チームスタイルとガッチリはまらない印象もあって運用が難しそう。

f:id:BeansGun:20180419074809j:plain期待のOGEはWeek2だと、Valiant,Seoulと勝ちがない試合でこの結果はなかなかいいんじゃないでしょうか。EFFECTトレが1人でツッコみすぎなんですよね。

f:id:BeansGun:20180419075022j:plain
これも気になってたMumaとFCTFCTNのラウンド交互のローテーション。
ダメージを出すMumaと、キルを取るFCTFCTNということで、ウィンストンの動き方が違うのかもしれませんね。

f:id:BeansGun:20180419080144j:plain本日の試合アナリスト予想。2試合目は調子上がってるダラスが勝つだろうと僕は思ってたのですが、ここにきてRascal、KyKyコーチ退団と、チーム内コミュニケーションを誰もまとめられずボロボロの状態ですね。

d3watch.netEFFECTが自分がチーム出ていくか、チームが変わるかみたいなギリギリの発言してるあたり、ほんと面白くてどうしたもんか。雨降って地固まったか、どろどろの状態かこの試合内容で判断できそうです。

f:id:BeansGun:20180419080651j:plain翌日のアナリスト予想。
ヒューストンはJakeがちゃんとジャンクラさえ使えば余裕ですかね。そうじゃなければSayaplayerがLiNkzr抑えて番狂わせありそう。

BostonはMstakesソンブラに注目。

3試合目は僕はPhilyが勝つんじゃないかと。NYは完成されすぎててPhilyはまだ伸びる余地ありと思ってます。前回が2-3で負けたPhilyだから今度こそ。

そんな感じで第3週始まります。

www.twitch.tv