シルバーウォッチは努力しない

Bot撃ちとかのAIM練習せずに楽にAIM力上げる事ができないか考えるシルバーレートのOverWatchメモ

OWL Stage3 Weekly2 Day3感想

■LAヴァリアント vs ダラス (予想 3-1) 結果 2-1

(EFFECT,OGE,Rascal,UNKOEというSクラス4人の組み合わせでかなり強くなったダラス。でもどこかでaKm出して負けそう。ヴァリアントはSoon,Bunny,Space,Kariv,Fate,AgilitiesとDPS控え含めSクラス6人。正直今はトップ3チームに迫るぐらい穴が見当たらないぐらい強くなった。いい試合を期待するが、ダラスこれだけ強くなっていったいいつ勝てるのか。)

www.twitch.tv

そう言えば、Custa,UNKOEのトレード対決でもある。サポートとしてもお互い負けられない戦い。まあCustaはマーシーなのでゼニ対決という意味ではKarivとUNKOE。役がかぶるから抜けたのかな?

●MAP1 VOLSKAYA

EFFECT,OGEのダイブは上手くいってるものの、aKmがSoonに抜かれたりパルスボム付けられたりで散々。B防衛はaKmソンブラだし、リーグ全体でソンブラの結果悪いのにまだ使われるのな。

aKmマクリーはBunnyのトレーサーに狩られすぎ。かつフラバン決めたのに殺せないとか、、aKmはソルジャーしかSランクで通用しない、、

ただSoonもBソンブラ出したのでそこが穴。2ラウンド目Aは珍しくaKmがSoonウィドウに撃ち勝ち、またソンブラ防衛のヴァリアントを取る。

そして2ラウンド目ダラスB防衛のaKmソンブラは何も活躍できず、EMP使ってゼニ倒せないとかでまさかの3ラウンド目。

ダラスA攻撃は時間無いので最初からaKmマクリー。対してヴァリアントはモイラルシオソンブラ。ヴァリアントの奇襲が決まったのでそのままウルト有利で防衛完了。

ラスト、ヴァリアントのA攻撃。1:30で1ゲージ取れば勝ち。ウィドウ対決に戻るが最初の当たりあいで負け、何を思ったかSoonソンブラに変更。もちろんこれは上手くいかない。2CPで3ラウンドDrawとかOWLで初めてみたw これはお互いのソンブラピックのせい。

なぜOWLはこれほど結果のでないソンブラ信仰が続くのか。

●MAP2 NUMBANI

aKmが防衛でソルジャーを選択。やはりソルジャーはSクラス。危機回避の予測立ち回りも上手い。しかしKARIV砲で事故ってオーバータイムにペイロード押し込まれる。Agilitiesもソルジャー使ってミラーガチの殴り合い感がすごい。

攻撃はaKmファラ。ソルジャーの立ち回り把握してるせいかAgilitiesをファーストキルでなんなくA奪取。Agilitesゲンジも刺さらず早めに押し込み第2ラウンドへ。

ダラスは3:30で1ゲージ取ればいいだけなので、同じaKmファラ構成でじっくり戦い1勝ゲット。Fateレイジと、Soonだけが交互にポイント入るだけで4人の復帰持ちこたえたヴァリアントも上手かったが、Agilitesソルジャー機能せず。ここで俺のAgilitesランクがAに下る。aKmのソルジャーもそうだけど、ゲンジだけSランクというのは汎用性にかける。

●MAP3 ILIOS

ここで久しぶりのTaimou登場。いきなりKarivに抜かれて笑いを誘う。EFFECTがSoonにパルスボムつけるほどキャリーしてるが、TaimouがAgilitesゲンジに狩られまくって1本落とす。

2本目はルインでWidow対決かと思いきやヴァリアントが3tank体力で殴りに来る。Taimouさん抜けずにジャンクラへ変更し逆転へ。Soonの調子が悪いのかEFFECTがOGE加入で真価発揮してるのか、2本目はダラス。

3本目、またもTaimou、Agilitesに狩られまくるというせっかくの復帰戦が残念な結果に。これで1-1。どんどんレベル上がるOWLでAランクTaimouでは通用しないのか? 

SPACEとMICKIEのスタッツが互角でちょっとMICKIE見直す。

●MAP4 ROUTE 66

ここはウィドウマップかと思うが、Rascalはゲンジを選択。ヴァリアント攻守でSoonウィドウが当然大暴れでヴァリアント勝利。ヴァリアントはSoonウィドウ、Bunnyトレーサーが一番強いと思う。

Rascalが押されて第3ポイントでウィドウ選ぶが、それは逆じゃないか? 第2までウィドウで、第3ゲンジのほうがいいような気もするが。ダラスの正解はEFFECTウィドウ、Rascalトレーサーだったと思う。

この試合で俺の中のRascalはAランク。ピック器用貧乏なのが、LIBEROやTivQに似てる。

Taimou,Rascalは不完全燃焼だったろうが、格上相手にこういうお試しローテーションは良くないかと。Taimou復帰はもう少し弱い相手でやっていくべきだった。

試合を通してSPACEが結構EFFECTキルしてるのが気になる。
多分EFFECTの「瀕死でも前にブリンクしてキル取りに行く」という攻撃的な癖が、不和つけられてDvaの遠距離ハラスで50減らされてるのではないだろうか。OGEいても1人で飛び出していくのも変わらないし、SPACEのAIMも異常なんでそこから逃れられずかなり相性悪そう。EFFECTのその攻撃的な立ち回りはBランクで、あたりあいのチャンス減ってるのを誰か修正してほしい。

 

 

■サンフランシスコ vs 上海 (予想 3-1) 結果 3-1

(ダラス、フロリダが強くなってしまった今、上海が初の1勝を取る一番可能性のある試合がこれ。しかしArchitect、sinatraコンビに対し、Diyaトレーサーでは無理。ADOがゲンジ使いじゃなくトレーサーウィドウ使いだったら良かった。韓国人入れるにもなんで、DPSから揃えなかったんだ上海は。)

www.twitch.tv

DANTEHのソンブラがここまでのスタッツ1位となw
といってもソンブラだしなあ。DANTEHがソンブラにこだわるなら上海の勝ちあるか?

●MAP1 ANUBIS

DANTEHとADOの竜撃剣合戦w
竜神の剣を喰らえでしか試合動かなくて、Sinatra,Diyaの空気感すごい。お互い2ラウンドまでいってなんとかサンフランシスコが競り勝つも実力は互角か?

●MAP2 NUMBANI

 サンフランシスコはDANTEHトレーサー、Architectファラで攻撃。上海はADOトレーサー、Diyaソルジャーで防衛。。うーんこれでは難しい。構成不利でもやはりADOゲンジ、Diyaトレーサーがベストだと思うが、、やはり押し切られる。

しかし構成をADOゲンジDiyaトレーサーに戻したら快進撃。Architectはファラやるも3:30残してゴール。少ない時間でDANTEHがソンブラ使ってバースト火力足りず。上海は充分な時間で2ラウンド目を制し1-1で会場沸きすぎw

SinatraよりDANTEHトレーサーの方がオンファイアしてるので、空気感は無いのだが、Sinatraのスタッツが悪いわけでもないので死なない立ち回りに徹してるのだろうか? ちょっと評価が難しいSinatra

●MAP3 IRIOS

先に井戸とruinでファラ、ウィドウが活躍するマップが来てADOゲンジができない上海に勝ち目はない。ここはSinatraも大活躍。MAP1はカメラいくひまがないほどゲンジが暴れてただけか?

●MAP4 JNKERTOWN

第1,第3がゲンジ向きではないが、、、

上海防衛、Diyaウィドウ、ADOトレーサー。この組み合わせ上手くいったことないけど、第1でDiyaウィドウ抜きまくって大活躍。時間いっぱいまで使わせる。突破されてからはDiyaトレーサー、ADOゲンジに。続いて第3防衛を入り口チョークポイントと、オーバータイムでペイロードに付かなければいけないところを竜撃剣で守り通す。

上海攻撃、DiyaウィドウがまたもArchitect抑えてなんなく突破。しかし第2のArchitectウィドウに苦戦して時間いっぱいまで使わされる。あとは竜撃剣溜める時間も少なく、闘う場所も選べないのでそこまで。

 

ゲンジが活躍できるANUBIS。Architectがゲンジ対決を受けたNUMBANIは互角に戦えて盛り上がったが、やはりそれを避けられるマップや構成で太刀打ちできない上海。だから先にDPS揃えたらよかったのに、、、

Diyaのウィドウが初めて活躍できたのは良かった。Architectはよく知らないので実力はまだ未知数。とりあえずなんでもできる感じ?

 

■ソウル vs LAグラディエーターズ (予想 4-0) 結果 2-3

(条件としてはソウルがベストメンバーで来るなら。経験値積ませたいためによくよく控え出したいのか、それぞれのマップ固定でメンバー練習してるのかわからないが、控えだすと負けることがたびたびある。
ソウルベストメンバーが全員Sクラスなのに対し、グラディエーターズはFissure,AsherがSクラスという印象。Asherは必須で出てるわけでもなく、Surefor,silkthreead,Hydrationとローテーションしてるようなので難しい戦いになりそう。)

www.twitch.tv

●MAP1 ANUBIS

ソウルはFLETAゲンジにWekeedジャンクラ、、MUNCHIKINトレーサーじゃないのか。グラディエーターズはSureforウィドウとHydrationジャンクラ。

ソウルはマップごとというより、普通に役割ごとに使い分けてる感じかな。トレーサーならMUNCHIKIN、ジャンクラ出したいからWekeedと。グラディエーターズもジャンクラ出したいから爆発系得意なHydration出場。

ソウル攻撃はSureforのウィドウが刺さり、WekeedとHydrationではHydrationがオンファイアとなり、Bが72%までしか取れず。

グラディエーターズ攻撃はSureforトレーサー、Hydrationゲンジ、Fletaウィドウ、Wekeedジャンクラ。Aは速攻取るものの今度はFletaゲンジ,Wekeedジャンクラがオンファイア。Wekeedは1ゲージも取らせないよう死んだらすぐトレーサーで駆けつける年のいれよう。で、その後Hydrationがソンブラ使ってしまったこともあって72%まで取らせずソウルがまず1勝。

 

●ソウルのGamblerマーシーは何者?

ところでステージ3は直前に獲得したサポートのGamblerがずっと出てるのだけど、なぜRyuやTobiがいてサポートを拡充したのだろう? ずっと続いてるマーシーメタに対してTobiやRyuではなく、Gamblerの方がマーシー使いとして適してるということかな。

実際、マーシーメタの中ではあまり2人ともパッとしない。しかし、マーシーは目立たずAIMがどうとかもなく、高度な立ち回りも仲間に依存するキャラなのでスキルが1番評価しづらい。誰でもできそうとさえ思えるかなり重要なキャラ。

誰もマーシー基準で選手採用しないところを、きちんと評価して底上げしようというのがソウルの戦略だろうか。もしくはTobiがルシオ以外Sクラスではなく、その他をGamblerが補強してるのかもしれない。

Ryu,Tobiに比べたら控えかと思ったのだけど、どうもロスター固定しないソウルの戦略がよくわからん。固定したほうが強そうなんだけどね。

 

●MAP2 B_World

ソウル攻め
ソウルWekeedウィドウw、Munchikinトレーサー。GLA、Sureforウィドウ、Hydrationジャンクラ。

いやほんとソウルのロスター意味わからんw
そこはFletaウィドウでいいじゃん。やっぱ経験値つませたいのか??? そんななめてるの?

Sureforのウィドウステージ3からかなり目立ってる感じ。AsherじゃなくSurefor出るのはウィドウの評価だろうか。Sureforの格付け完了して、Wekeedゲンジに。

ただ少しの沈黙から、Sureforがきっちりバックライン確認してる一瞬のスキに攻め上げてAを取るソウル。Sureforのクリアリングは悪くないと思うが、このスキを狙えたのは偶然か? 誰かSureforの動き見ていたのだろうか??

Hydrationジャンクが刺さって中々攻めあぐねるソウル。第3ポイントで人数差勝ってるのにまさかのC9で終了。Lunatic-HiからやってきたMiro Zunbaがコミュニケーションミスするのも珍しい。誰でも簡単にさわれそうだったから、誰も触らなかったような。

オーバータイムはどうブロックされるかわからんから、2人で触りに行ったほうがいいよね。

 

GLA攻め
Sureforトレ、Hydrationソンブラ。Wekeedジャンクラ、Munchikinトレ。
ソンブラが出るということは負けフラグかな?

Hydrationがマーシーをハックし、Sureforが狩る。でかいファーストキルだがやはりソンブラ、その後が続かない。Gambler帰って乱戦になるも、Fissureのバックラインサイドを飛び続ける動きが上手く、今度はFissureにGamblerがまたファーストキルされAを取る。

そういや試合前のMiro,FissureのスタッツでFissureが全部上回ってたな。

第2、きっちりとEMPでゼニキルするもやはり続かないでタイヤキルされるHydrationソンブラ。しかしまたもFissureがGamblerを落とすというキャリー。EMPが陣形崩しにも役立ってるのでまあ悪くないソンブラか。

第3、Hydrationが崩し、そこにFissure,Sureforが飛び込むという流れを断ち切れず、Ryujehongがファーストキルされる。その混乱にBischu自爆も刺さり、GLA1勝。

 

今回GLAソンブラが、格上のソウルに刺さった形だが、Hydrationやチームワークが上手かったわけではなく、Wekeedがずっとジャンクラのままでマクリー出さなかったことが敗因。ジャンクラはヒットスキャンじゃないから仲間が狙われてもフラバンやプライマリでハックキャンセルできない。他のチームはみんなソンブラ対策にマクリーを選択して抑えてる。だからソンブラはなかなか継続的な活躍ができない。

ちゃんとFleta出してたらマクリーで抑えれてたろう。Wekeedが得意なジャンクラにこだわるのはわかるが、ソウルがこういうローテーション組むのがほんと意味わからない。

 

●MAP3 NEPAL

お互い Wekeed,Munchikin、Surefour Hydrationで続投。
1本目villageはWekeedがファラ、Hydrationがジャンクラ、でGLAが遅れを取りファラに変更してからは取ったり取られたりするも初回の読みあいを制したソウルが1本。

2本目SanctumはWkkeed,Hydrationが共にジャンクラ。MunchikinとSurefourがウィドウという対決。Munchikinのウィドウは初めて見るが初回のあたりあいを制する。ウィドウのフックでゲンジの2弾ジャンプ程度に小さく飛ぶエアショットはなかなかおもしろい。やはりトレーサープレイヤー万能理論は成り立ちそう。

ちなみにFissureはNEPALでのオリーサダメージが1位。ファイナルブロウ2位らしい。確かにファーストキルはFissureが不和付いたZUMBAホッグをキルしてた。

お互いオリーサウィドウで取り返しの難しい構成なのか、一度GLAが奪取して離さず1-1。

3本目 はソウルがファラのダイブ構成で、GLAが3tank。最初はGLAが占拠。ソウルも3tank構成にするも、Fissureのアースシャターで返り討ち。次もタイヤで決まりソウルのウルトが貯まらないまま1-2。

いや、だからソウル、、、、

 

●MAP4 JUNKER TOWN

ソウル攻撃

引き続きWekeedジャンクラとMUNCHIKINウィドウ、、いやこれいつもの控えで負けるパターンじゃw
GLAも引き続きSurefourウィドウとHydrationジャンクラ。ここの第1はオリーサホッグのワンヒーラー構成が攻守ともに流行り。見通し良すぎるので盾割火力を最大化したりスナイパーで抜いた方が有利。
ただ変わったところでソウルはRyujehongがメイを選択。ステージ3はプライマリ貫通パッチでははないが、ソンブラバフと共に、凍る時間の短縮と、プライマリ消費が25から20になって1リロード8発が10発撃てるようになってる。

メイがそれなりに刺さって第2までメイは継続だがワンヒーラーのままブリザードを吐くタイミングが掴めず2度追い返されたので、ult使わないままゼニへ変更。これでお互いトレゲンダイブミラー対決。となると、ソウル有利といいたいところだが、今ゲンジはFletaじゃなくてWekeedなわけで、、、第2メイでちょっと時間使いすぎたせいか、第3の入り口、チョークポイントで抑えられてしまう。

GLA攻撃

第1は問題なく突破。ただ第2は同じように守りのWidowが突破できない。GLAは第2突破できずに終了。MunchkinはWidowもいけると証明。

 

●MAP5 OASIS

お互いメンバー続投。3tnak構成。Gamblerがルシオにw

1本目UniverseGLAの取り返しでFissureハルトが単独で地下を回って、バックアタックシャターを決める。こんなの野良以外で決まるのかw
ハルト戦はだいたいFissureに軍配あがるかな。

2本目Garden。お互いダイブ構成だがWekeedがファラで、Hydrationがソンブラ。やはりソンブラがあたり合いに負ける。

次にShazゼニの右クリックでMunchikinトレーサーをファーストキルしたのでなんなく取り返し。ソンブラのEMPも貯まる。

次にGLA味方3人落ちてからEMP使うという失態。ソウル取り返し。

次はZunbaの突撃を光彩、パルスボムでカウンターキル。自爆もWekeedに刺さり3ultでGLA取り返し。そして最後のあたりあいの前にEMP準備完了、、、

次にHydrationがステルスで仕掛けようとすると、当然Ryujehongは光彩発動。EMPは未発動でこの駆け引きはどうしてもゼニの分が悪い。うまくレイジですかした後にRyujehongとMunchikinが落ちる。ただしHydrationのEMPは発動キャンセルでWekeedブーストファラにSurefour共にキルされる。が、Gamblerも落ち、1:4の人数差で終了。

ファラだとソンブラからゼニは守れないか。とはいえGardenファラは適正だし、Munchikinが途中Shazに落とされて取られて無ければ、あったかもね。この場合Munchikinがマクリーやるべきか、ゼニやめてルシオかモイラでも良かった。

ソウルはソンブラの対策怠って負けた感じ。Fleta出してれば勝ってただろうというのもある。

次の試合予想

■London vs Philadelphia (予想 3-1)

実力伯仲の2チーム。EQOもこの試合から復帰できるはず。ステージ2戦で勝ち越したような、CARPEウィドウのクラッチプレイにも期待。
前回勝ったPhilyだがこれ以上の引き出しがあるとは思えず、Londonは対Phily戦で対CARPE修正をしてくるはず。チームワークや個人技、ウィンストン差でLondon有利か。ハルト戦ならPhilyも強そうだが。

 

■NewYork vs Huston (予想 2-3)

普通に考えればNYの勝利。Jakeだとだいぶ研究されて通用しないかもしれない。ただまだ出場してないLiNkzr,Arhanコンビならまったく対策できてないのではないか。これにMumaのS+ウィンストンが暴れるなら不動の1位に勝機があるかもしれない。あるいはJakeの進化が見えるなら、、

 

■Florida vs Boston (予想 3-2)

DreamKazper解雇にもかかわらず、火事場の馬鹿力でNYに勝利したBoston。実力的にはやはりBoston安定。しかしMistakesが目立った活躍したわけではないので、やはり抜けた穴は大きい。フロリダが弱いことでBostonの気が抜けて、Saya,Awesomeguy相手に失策重ねる可能性はある。