beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

OWL グランドファイナル感想

Twitch OWL グランドファイナル Day1

www.twitch.tv


初日はまだ盛り上がってたのに2日目は3-0であっさり終わってしまった。
ロンドンこんな強かったっけ?
リーグ5位のロンドンと、リーグ6位のフィリーが決勝というのも、戦い方次第でこうも結果変わってくるんだなと思った次第。

ロンドンのプレイヤー評価

タンクとヒーラーの凄さが(視点映らないから)よくわからん俺でも、ロンドンのGESTURE,NUS はよかった。GESTUREウィンストンが後ろのサポートやDPS狩りまくってたし、オリーサのストップは他の味方スキルとことごとく上手く連携できてた。

NUSのイザというときの粘りはヴァルキリーもそうだし、通常時でも固い守り、人数不利でも味方駆けつけてくるまでの逃げ回る能力やばい。

FURYはSpaceに続くDvaスタッツ2位だし、キルログ、ult消し、自爆などPokoやHOTBAを上回る。

レイオフMVPのProfitは言うまでもないだろうが、ここぞというときのキャリーが凄かった。トレーサー大活躍だったが、NUSとブリギッテの粘りこそ凄かった。ほんとなんでも使えるんだな。

BDOSINも凄かった、はず。ゼニはわりとどのチームも強いがJJONAKが頭いくつも抜けてて評価しづらい所ある。

birdringはCARPEにウィドウ打ち負けて、ちょっとProfitの影に隠れてたような。

フィリーの評価

フィリーとしてはロンドン上回ってるのCARPEぐらいしかわからんが、そのCARPEウィドウがGESTURE,FURY、とゲンジに抑えられてトレーサー出さざるをえなかった。

EQO,Boombox,HOTBAが実力としてどの位置なのかちょっと計りかねる。HOTBA悪くなさそうだけど、Day2は出場してなかった。フィリーも韓国選手2-3人混じって言語的な差は少しあるかもね。臨機応変にやりたいこと伝えるの難しいとかあるだろうか?

Pokoの自爆ポイントはほんと研究されつくしたピンポイント狙いで凄かった。ただ、Furyが自爆に加えさらにウルト消したりチーム連携で上回った。

逆になぜこのロンドンがステージ2以降不調だったのか

ステージ4から戦力外通告出してまでメンバー固定したのも効いたのだろう。

しかしロンドンの不調でハッキリしてるのは他の上位チームに比べ、ウィドウのトッププレイヤーが不在ということ。ステージ1からウィドウは強かったが、まだトレゲンダイブ構成が主流でGC busan,Kongoo PANTERA混成チームのロンドンが最強だった。

例えばNYは、最強ウィドウPINE(とjjonak)のおかげでコントロール戦落とすことがなく、1試合4戦中、1本は勝利確定。5戦目の延長もコントロール戦なので勝利確定。残り不確定な3マップで1本でも取れば勝てるというかなりの好条件でプレイできた。グラディエーターズがステージ3のSureforウィドウ覚醒で、台頭してきたのもウィドウの力。だとすればロンドンの復調はbirdringのウィドウレベルが上がってきたことによると言えるだろう。

トレーサーウィドウの分離問題

ロンドンは、トレーサーとウィドウプレイヤーを分離できたのも良かった。Profitがトレーサー、birdringがウィドウのとき、CARPEウィドウ、EQOトレーサーではEQOの分不利になってしまう。

この問題は各チームシーズン通しての課題だった。チーム1のトレーサーとチーム1のウィドウが同じプレイヤーという問題。フィリーのCARPE、ダラスのEFFECT、ヴァリアントのSOON、グラディエーターのSUREFOR、ヒューストンのLINKZERがそれに当たる。チーム1のウィドウトレーサーを同時に出せないのだ。

これを解決したのが、フィリーのSnillo。グラディエーターのAsher、ヴァリアントのBunny。トレーサー専門の採用で上位へ上がる原動力となった。プレイオフはトレーサーメタではなかったが、トレーサー使えるSnilloやHOTBAがEQOのようなフレックスDPSできたならより面白い戦いができたかもしれない。

Twitch視聴者35万人

f:id:BeansGun:20180730013419j:plain

これはグランドファイナル1日目の視聴者人口。
1日目はグランドファイナルのメインチャンネルで25万人。(他にオーバーウォッチフランスと、オーバーウォッチ韓国のチャンネルもある。)、スクショしわすれたが、最終日は35万人。

リーグのピークで両日ともFORTNITEの大会に勝ててないところが気になる所。
ESPNディズニーXDでも放送してたからそれ含めたら勝ってるかもしれない。(最後たった3マップで終わって余った時間差し替えたのだろうか?)
OWワールドカップはもっと盛り上がるといいな。

正直圧倒的すぎて、NY対フィリーの接戦が一番熱かったな。
来年はどのチームもNYやロンドン基準で備えてくるだろうからさらにおもしろくなると期待してまつか。


↓ 歓声凄くて、ULT聞こえない状況もあったとか。
その環境に対応できたのもロンドン側だったのだろう。

beansgun.hatenablog.com