beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

PTRアップデート。次のパッチ 1.27 はどうなる?

オーバーウォッチ:7月19日PTRアップデート!サポートヒーローの選択の幅を広げる調整やグラビトンサージの弱体化など。 -% %sitename%%


PTR1.27に変更された模様。
キャラのナーフバフだけの感想。

 アナ

ナノブースト

  • 対象のヘルスを即座に300のライフ回復する

Good。
アナは生き残るのが難しく、斜線通すの難しい高難易度キャラなのに、回復量を上回るモイラがいる以上あまり活躍の場がなかった。ナノを耐えるために使う時とか、つけたけど寸前にダメージもらって体力たりなかったこともあったのでこれは嬉しい。

前回に続いてのバフだけどこれで使えるかな?
それとも初期のナノブスピードがないとまだ無理か?


顔 アイコン ブリギッテ ブリギッテ

シールドバッシュ

  • クールダウンが6秒から7秒に増加

Good。
ファラとかスナイパーとか対策はあれど、対策するのにキャラ変えないとどうしようもないという選択肢しかないぐらい地上強すぎ。


オーバーウォッチ:ドゥームフィスト アイコン ドゥームフィスト

ロケットパンチ

  • シンメトラのテレポーターに衝突しなくなりました
  • シンメトラのタレットを破壊時に止まることなくなります

ま、これはともかく

アイコン ハンゾー ハンゾー

体術

  • クールダウンが4秒から5秒に増加

Good
でもまだ強いんじゃない?
個人的には嵐の弓じゃなく単発反射をちゃんと弓引いて打てるとかでいいかと。

顔 アイコン モイラ モイラ

バイオティック・グラスプ

  • 自動回復するヒールリチャージ量を1秒あたり2から2.4に増加

Good
モイラもバフか。
充分強いと思うけど、リソース管理甘い低レート帯ではありがたい変更。

アイコン ルシオ ルシオ

クロスフェード

  • オーラ(回復/スピード)半径が10メートルから12メートルに増加

サウンドバリア

  • シールドが500から750に増加

Good
というかさすがにこのバフやばいw
ゼニの光彩より使いづらいUltだったが、これ5秒じゃなくバリア減少7.5秒まで膨らんだということだろうか?
バイザーに狙われたらルシオ単体ならult越しに殺せたけどそれもできなくなるかな?
600ダメージのリップタイヤも防ぎやすくなる。
ゆいつチームの足を司るルシオだから、居たほうがOverWatchらしくなっていいんだよね。

アイコン マーシー マーシー

カドゥケウス・スタッフ

  • ヒーリングビームは、毎秒60の回復から毎秒50の回復に減少

Good?
これでさすがにマーシーメタも終わりを迎えるかな。
低レート帯だとファラマーシー無視して地上殲滅とか難しかったからな。
これだけならまだ蘇生に価値があったが、ルシオモイラアナがバフされたのでほんと終わりそう。

 ソンブラ

一般

  • 頭部のヘッドショット判定を縮小

開発者のコ​​メント: これは主にバグ修正です。以前は背後から背骨を狙って撃った場合、頭を打つことができました。

ただでさえ全キャラ勝率最下位のソンブラにそんなバグあったのか。
まあ次はステルス、テレポ時間無限。

アイコン ラインハルト ラインハルト

バリアフィールド

  • シールドの紋章(盾の部分)が表面から突き出なくなりました

開発者のコ​​メント: シールドを滑らかにすることで、ジャンクラットのフラグランチャーなどを一貫してブロックすることができます。

盾構えてるのにジャンクラボムで空飛んでたのはそういうことか!!
ある意味バグじゃん。

アイコン ウィドウメイカー ウィドウメイカ

グラップリングフック

  • クールダウンが8秒から10秒に増加

VerryGood!!
このゲームスナイパー強くしたらだめだよw
MOBA要素薄くなってウィドウハンゾーの腕だけで勝負決まる。
正直シーズン10から11のここまでウィドウハンゾー以外の実力差はそこまで重要じゃなかった。じゃあカウンターストライクやったらいいんじゃんという。

あとはハンゾーだな。
しかし次のマクリー、ソルジャー、バスティオンの、距離減衰調整がかなりヤバそうではある。

アイコン ザリア ザリア

エネルギー

  • 保有したエネルギーチャージの減少率が毎秒2から1.6に減少

グラビトンサージ

  • 半径が8メートルから6メートルに縮小

Good!
これはバフだね。
Ult回転率上がる。
サージは強すぎたが6メートルでも1-2人巻き込んで人数差作れればまだまだ充分ビッグUlt。別に4-5人まとめる必要はない。

www.overbuff.com

f:id:BeansGun:20180719190128j:plain

現状メタは
ハルト
マーシー
ザリア(Dva)
ゼニ(モイラ、アナ)
ハンゾー

あたりで以下、

ゲンジ
ブリギッテ
マクリー
ウィドウ
ファラと続く。

アナはワースト3の勝率だがヒーラーで一番使ってて楽しいのだろうね。
ウィンストンがワースト2位の勝率なのは、どこいてもハンゾーの的だからだろう。近寄っても倒せないしバリアすぐ割られるし。

このPTR調整からすると 1.27は
タンクはハルト、ザリア固定かな。
DPSはハンゾーに距離減衰バフのソルジャー、マクリー、メタではないがバスティオン。
ヒーラーはルシオ筆頭に戻って、ゼニ、モイラ、アナ、マーシーと選択肢増えそう。

バスティオンはメタにはならんだろうけど偵察モードと自己回復だけで使えるほど相当強くなって、セントリーモードの立ち回りさえきちっとしてればどこでも使えそうなんだけどね。

うろ覚えだけど、3キャラの減衰開始距離はソルジャー(35m)、マクリー(20m)、バスティオン(25m)。だった気がする。間違ってたらすまん。ソルジャーは火力さらに上がり、マクリーもやばいことになって、バスティオンの偵察モードはソルジャーのファイアレートの8割ぐらいだが、集弾率はソルジャーよりずっとよくてダメージは出る。

なのでソルジャーはタップ撃ちにして、この3キャラの遠距離ハラス、遠距離AIMが重要な1.26になりそう。そんな戦いするならWidow使えよという話ではあるが。

逆にどこからでも高いダメージもらう、
ウィンストン
Dva
ホッグ
は1.26からでも厳しそう。
レッキング・ボールもつらそうだけどこれは実装されないとわからん。
オリーサはまだマシそうだがバリア厳しいかな?

他のDPSやサポートも遠距離の追い打ちされるとつらそうだけど、どこまで影響あるか。とりあえず楽しみ。