beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

ソルジャータップ撃ち矯正クロスヘア

youtu.beこういうレティクル作ってみた。

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最初は普通のドットに見えて、、、

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幅広15のサークルが拡大すると遠くの敵が見えなくなるぐらいに広がる。
なので絶対遠くの敵はタップ撃ちしないといけない。

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一応設定はこんな感じ。


wiki.denfaminicogamer.jp


ソルジャーは1発19ダメージ、ファイレート8.77 の DPS166.63、距離減衰開始30m の高火力遠距離キャラだけど、玉がとにかく拡散する。

現状のソルジャーの機動力、フルオートにおける瞬間火力ではDafranほどAIMが良くないとキルすることは難しく、ドゥームゲンジからは逃げれず近距離戦も辛い。瞬間火力はウィドウ、ハンゾー、マクリーのほうが強く、遠距離はウィドウ、ハンゾー、近距離もマクリー、ハンゾー、チョークポイント通るのはマクリーが強く、ソルジャーが彼らより強みを出せるのは防衛高台とバイザーぐらいだろう。

そんなソルジャーでも昔は最強だった。
玉が4発まっすぐ飛んで1発20ダメージ。DPSは175.4にも達した。
そのころのマクリーはデッドアイ開始に0.8秒かかってたし(今は0.2秒)、コンバットロールのクールタイムも8秒(今は6秒)、だからあえてマクリーを使う必要なかったし、ウィドウのフックはリキャスト12秒、ハンゾーはハンジョー状態で使い物にならず 、ソルジャー最強の時代が確かにあったのだ。

Ver1.26から続く3tank3サポートの現環境(Ver1.31)でアッシュも実装された以上かなり出番はないが、最近はソルジャー、マクリー、バスに距離減衰の最小設定が50%に引き上げられ、どんな遠距離も1発9.5ダメージ。拡散は最強時代よりゆるくなって4.5発まで拡大しない。最強時代の4発タップが復活したし、4発、5発、4発、5発と繰り返してもいいかもしれない。

現環境でソルジャー使うなら性能を最大限引き出さねばならず、ヘッショタップ撃ちを強制するためにこういう設定にしてみた。カスタムでボット撃ちすると火力がでるのはもちろんだが、弾薬が長持ちする。タップで撃ってるから当然なのだが結構このフルオートのリロードより長く戦えて殺しきれなかった敵を殺せるというのも、アドバンテージになるものだと感じる。

www.youtube.com

全盛期Dafranのスーパーソルジャー。