beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

OWL2021 契約状況 途中経過を見る

d3watch.gg

overwatchleague.com


Overwatch League - 2021 - Liquipedia Overwatch Wiki

公式が更新したのでじっくりみる。
まだトレードに出る事もあるので、契約更新したからそのチーム確定というわけでも無いようだ。ただ各チーム Thank you ツイートで送り出した選手は帰ってくる確率低いだろう。

f:id:BeansGun:20201022084521p:plain

あれだけワンマンキャリーしてたからチームに愛想つかして jerry (とMyunb0ng)抜けるかと思ったが意外と残留。韓国人新ヘッドコーチLori と空いたサポート強化次第では来年あるかもしれないですね。Fusionsの言葉は頼もしくわりと期待してます。

ボストンのFusionsら4選手が再契約 | d3watch.gg



f:id:BeansGun:20201022084554p:plain
4人が更新。Fuzeは注目してなかったですがGlister BERNAR SanGuiNar は初戦の活躍でも目を引いたので納得。しかし新マネージャーはロンドンをEU地域に根ざしたチームにするような発言もありましたが、どうなるんでしょうか?

f:id:BeansGun:20201022084617p:plain
NYが攻撃スタイルになる要のルシオ、と期待されてたManduがまず契約。けど、2盾やリーパーソンブラの前にはあまり出番なかったので、来季もう少し試そうということでしょうか。JJONAK SBB LIBERO MANOは交渉中かな。他はみなTanks you ツイートでしたが、OW2 の前にHaksal のストリーマー転向は残念です。 ぜひ Big Bossの復活を。

f:id:BeansGun:20201022084640p:plain
パリも納得の4人が契約更新。フランス出身のSoOnは残して欲しいですが交渉中の模様。あとFielderも韓国から出てこれないのか気になります。

f:id:BeansGun:20201022084650p:plain
トロントは logix 以外全員 Tanks you ツイート。スナでひとり気を吐いてた logix は交渉中でしょうか。先に去ったコーチと喧嘩してたSurefour までいなくなるのは残念。カナダ トロントですが Agilities Mangachu Surefour カナダ出身3DPS が全員離脱することに。パリもそうですが、地元選手で戦って勝つ難しさを実感します。
  

f:id:BeansGun:20201022084705p:plain
Dogman や Pokpoが離脱。ゲンジやメイ、ファラ、トレーサー、ブリギッテなど2019に大活躍したErsterは今季ほんと調子悪くて評価を下げてしまいました。Lr1sはコロナで現地合流できずFidlderのように韓国からヒールをうまく当てれませんでしたが、本番は来年からですね。

f:id:BeansGun:20201022084715p:plain
Runnaway印の2人が先に契約。万年ブービー賞で今季もあまりお金をかけれなかったチームですが大健闘のNA4位。YakiとBQBはその立役者で2人とも大きな可能性を感じます。ここまで来たらもう少し欲を出して補強したいところ。まだ更新してないBQBはいろんなチームが欲しいかもしれません。

f:id:BeansGun:20201022084724p:plain
メインタンク転向のHydrationが先に契約。Danteh と Meko もTanks you ツイートされてないので交渉中でしょう。ここまで率いてきたMuma や ウィドウ大会優勝のLinkzr は離脱。Linkzrの人間離れした近距離フリックショット好きなので良いコーチに恵まれてほしいです。


f:id:BeansGun:20201022084737p:plain
活躍度TOPの4人が先に契約。この4人すぐ抑えれるあたりお金持ってるチームは違いますね。となると、コーチも含めてまたガチ補強してきそうで、王者SFSを倒す一番手になりそうです。サマーショウダウンのEqoゲンジは忘れられないですが、それ以降の出場では活躍できなかったのがどう響くか。SADOはウィンストン以外どうするか。Furyの評価と、Pokoのシャワーシーンがもう一度見られるのかも気になりますね。 

f:id:BeansGun:20201022084747p:plain
なんといってもDecayが残るかどうかですね。あとJJANUとStitch。それ以上選手補強にお金かけられるかどうか。争奪戦になりそうなメインタンクで、評価の高まってないrOarを据え置いてるのも気になるけど、Decay残るなら応援します。


f:id:BeansGun:20201022084755p:plain
わがパンダは、推しのBaconjackが学業に行ったので、応援モチベーションダウン。
しかしまだjinmu Yveltal Ameng が残るはず。こないだツイッターで教えてもらったんですがハム使いの Amengて、アーメンでも エイメンでもなく、エーモンが正式名称。これ、ドラえもんの「えーもん」らしいですw 中国での放送も当て字で
「哆啦A梦(ドラえもん)」

まさかアメリカのキャスター UBERがずっと「(どら)エーモン! エーモン!」と言ってたとは、、 パンダ新人に novita が来たら優勝ですね。のび太は銃使えば命中率100%なのでANS超えます。

ちなみにjinmu は東京グールの金木くん。
中国語読みで 金木(ジン・ムー) のようです。


f:id:BeansGun:20201022084807p:plain
ソンブラの印象しかなかったEileenですが、サマーショウダウンのゲンジメタでHaksalを撃破。ゲンジ以外にトレーサーでも目覚ましい活躍を見せるなど、今季通しての出番は少なかったですが、個人的にとても評価上がった選手です。Cr0ngは今季HOTBAに変わり入った選手。メインロスターの変更でしたが結果はレギュラーシーズンアジア2位と躍進。あとはメインタンクと、Shuの相方となるサポート強化ですかねえ。

f:id:BeansGun:20201022084817p:plain
Architect QoQ の補強が入っても今季さっぱりだったSpark。やはりコーチ差でしょうか。とはいえ過去の実績を買われguxue含む5人は確定ですね。M1kaも少し出てきましたが印象に残らず、Coldest含め評価はこれから。

追記:僕は忘れてたんですが2年前、2018ワールドカップ中国No1ウィドウの shy が入りました。これは期待です。

 

f:id:BeansGun:20201022084825p:plain
レイオフ大活躍の3人が確定。Gestureホッグはウィンストンよりうまいんじゃないかと。決勝で涙を飲んだTobi 、参入しながらほぼ控えのままだったSLIME、2Wayながらソウルの流れを変えたToyouとここは行方気になる選手多いですね。

f:id:BeansGun:20201022084831p:plain
メインロスターが揃って契約更新。これで来年も盤石ですね。一方でcomaという翼を失ったDDing、2way中のDiya、Map勝率2割きってそうなGeguri。(男子たちちゃんと合同練習してる?) 同じくウィドウ大会2連覇するのに試合で勝てない diem が気になります。diem はプレイオフ大活躍だったのでどこかしら契約はできそうですが。

f:id:BeansGun:20201022084838p:plain
Doha以外さよなら。valorant行きも多いですね。

ダラスの呪い | d3watch.gg


ホームスタンド新設したお金持ちでロスターにもお金かけてるのに、フィリーやSFSと違ってなぜこうなってしまうのか。新体制となるのでもういちどお金で選手ひっぱってきてください。


f:id:BeansGun:20201022084847p:plain
こちらもスタッツ上位4人が確定。birdringが不調だった昨年と変わって大復活を遂げました。上海の Fearessと birdring の2人の復活劇は鮮烈です。
成績はFitsを上回ってるので、今季のメタは元のロンドンのままだったほうが勝てたのではと思えるほど。待望されたkevsterは八面六臂の活躍でいきなりトップTireDPSになりました。MirroRのプロジェクタイルやザリアも確かなもので、オフタンクトップTireのSPACEがいて、、、なぜNA6位なんだ、、、

ということで上記4人に文句がない以上、これまで縁の下を支えてたサポートShazとBigoose。そしてメインタンク陣が責任取る形で再スタートとなります。

 

f:id:BeansGun:20201022084854p:plain
こちらも予算なしチームのわりにNA5位と健闘したVAL。KSPスナとShaxトレが見事にメタにハマりました。それを支えた韓国人メンバーが残り、メインロスターとしては活躍の少なかった McGravyが退団となります。

www.youtube.com

今季はコミュニティを一番盛り上げたことによる Dennis Hawelka賞(亡きINTERNET HULK由来)を受賞してるのですが、チームのムードメーカーもスタックの数字には勝てないですね。

 

f:id:BeansGun:20201022084912p:plain
活躍した3人ですが、一番評価の高いsHockWaveがまだ更新されてないのが気になります。KSAAもサウジ接続からNAに来たら活躍期待できるのですが。

f:id:BeansGun:20201022084539p:plain
日本のta1yo選手、無事契約更新のようです。ゲンジメタでフロリダ、ヴァンクーバーをボコっただけで終わったら寂しいですしね。Crutyコーチが長い目で見て採用したとのことで来年の成長と活躍が楽しみです。

moth superはアメリカ人らしく交渉遅らせてるかと思うのですが、同じタイミングで韓国人のRascal、Viol2tがいないのは気になりますね。特にViol2tはあまりサポが目立たないメタにおいてANS Strikerを超えるダメージを出す異次元の活躍をしています。OWLは優秀なDPSが多くても、それに並ぶ優秀なサポが20チーム分いないのが現状で、もしViol2tが一番サラリー高くても驚くに値しません。

他のチームを見ても、強い選手揃ってるのに不安定なのは「強いサポを2人揃えてなく」サポの評価と採用がわかりづらく難しいところにあると思います。この点で、Viol2t moth Twilight のDPSとタメはれる強サポ3人揃えてるSFSは盤石でした。

ta1yo選手は応援しますが、このまま来年も3連覇というのは面白くないので他の19チームの再編、頑張って欲しいですね。