Overwatch League 2020 - North America Playoffs - Liquipedia Overwatch Wiki
正確には下位チームがプレイオフに這い上がる「Play In」から始まって、Day1の3試合終了。負けた3チームは今年お疲れさまでしたと。
パッチは2020年8月13日のオリシグナーフのホッグパッチ。
ダブルオフタンクパッチですね。
8月31日の火力ナーフと範囲ヒールナーフはリーグにはまだ来てないです。
試合見ててこのパッチは違うなと。
MOBA要素が減って、VALORANT並にシューター寄りになり、全員の攻撃が通るようになったのでキルログの貢献度や、ゲームの決め手がわかりづらくなりました。
本来キルログに出るファイナルブロウ取った選手が一番偉いんですが、OWは体力多くキルタイム長いのでファイナルブロウが偉いというより、総合ダメージ出したやつがエリア確保もでき、キルにもつながって偉いです。盾なければヒール追いつかないですからね。
リプレイやプレイオブザマッチなんか見ると、カメラにもキルログにも映ってない大活躍した選手ばかり。これまではだいたいファイナルブロウでキルログ出した人と活躍した選手は一緒だったんですが。今回はそうとは限らない。
かつてない盾弱体パッチなので、耐えるメインタンクが存在せずヒールは追いつかず、ヒーラーはゲームにあまり影響を与えないですね。DPSと2オフタンクがどれだけ釣って火力出せるかどうか。
かといって、その前の2盾オリシグパッチもDPSとシグマが重要でオリーサとヒーラーの選手差が出にくいパッチでしたからオリシグが見たいわけでもなかったんですが。キルタイム長いOWでValoのようなシューターよりにいくのは違うなと。プレイインでこのパッチ終わらせて、プレイオフまでに8月31日の火力ナーフパッチあててほしいところ。
正直8月31日のパッチでもまだヒーラーが影響力薄い調整不足感ありますが、ひとつ前のパッチよりはまし。これだけOWのメタを固定させたシールドと範囲回復がナーフされたらそのうち222ロック解除もありえるかなと。
どんなメタだろうと、新パッチにそれぞれのチームがどう対応してくるか、条件は一緒ですしプレイオフは盛り上がるんですけどね。
ワシントン戦で意外だったのは、TTUBAソンブラのEMPがぶっ刺さりまくってたこと。
5秒しかハックできないEMPなんてソンブラがその場で死ぬか、逃げるかで火力不足でとどめを刺せずOWL2盾時代はかなりのゴミULTでしたが、ホッグザリアアッシュの火力マシマシで耐える手段もたない現状ではソンブラいなくなってもすぐにキル取れて使えるULTになってました。
ただ、EMPないときは火力貢献できず押されてしまうので、火力出るDPSをさらに増やしたほうがずっと運用簡単な気もして、大会でどう扱われるか要注目。
パンダ戦はAmengハムが大活躍でした。
正直このメタでハムが強いとは思えないのですが、現状1枚で出せるメインタンクはウィンストンかハム。ウィンストンはナノかレイジがないときは辛いですが上手いハムがいると常時スナイパーやヒーラーのヘイトを買って荒らしまくってる間に味方が火力出せますね。
1時間24分50秒頃
釣ったホッグにナノ付けられてピンチのLateyoung
Lateyoung死亡確定のシーンですが
ボールが身を挺して弾きます
ボールはそのまま死んでしまいますが
10秒で体制を立て直し即復帰しつつ返り討ちに。
ホッグが死んでしまうとあたり負け確定で、戻ってくる時間もないですから復帰タイム含めてまさにメインタンクという仕事をこなしてます。
3試合におけるその他キャラの雑感です。
まずヒーラー。
この2人、相手の構成次第ですがホッグやスナイパーに耐えれるキャラじゃないので基本要らないです。
角を取って進んでいくときのスピブ、一気にラッシュしたりスナを襲うにも使えますがこのメタで火力不足は難しい運用。
対ホッグならこの2人。不和、阻害、スリープ、ナノで火力増しなメタにもピッタリ。
スナイパーブースト、リザレクなどでメタ入りしているが、個人的には今のメタはファイナルブロウより総火力なのでアッシュブーストやリザレレクより、火力やヒール増やした方がいいと思う。
モイラも生存能力、まだナーフされてない範囲ヒール、現状の被弾でコアレッセンス回転力も高いのがメタにあってそう。
タンク
リーグではあまり使われないだろうって?
めっちゃ出てるじゃん!!
火力こそ正義。おやつ食ってる3秒だけメインタンク。
ホッグの相方をどうするかですよね。Decayぐらいのザリアがいるとホッグザリアが正解なんじゃという気もしますが、 バリア出せてレイジで粘るウィンストンはなんだかんだ貴重です。
Dvaは、ノンリロードで総火力もあり追撃もでき、自爆防ぐ相手が減ったので活用する場面は多いです。マトリクスが10mになって味方をフックから守りづらい、うまくブーストしてマトリクス間に合っても逃し切るまでには至らないのが辛い。火力の的になりやすくメタとは合わないか?
シャッター入れ放題ではあるんですが、、盾1枚じゃ持たないですね。
入り組んだ狭い地形ならば。
ストップが4mでゴミになりました。フックとのシナジーは期待できません。
ナーフされすぎてゴミ。
なんですが、ロンドンはシグマで一矢報いました。
コントロールやアサルト防衛など、ホッグザリアでは拠点踏んで粘るメインタンクがいないのですぐにゲージ明け渡してしまいます。もはやシールド700しかないシグマですが相手がホッグや火力まし構成でなければ耐えうることもできる。まあホッグ来てたら無理でしょうけど。
ちなみにシグマでハムと戦えると思ったのか、次のペイロードもシグマ継続してホッグにボコボコにされました。
拠点防衛は踏まれる前に押しつぶすしかないのでしょうか?
DPS。
バースト火力はあるんですが、継続火力が足りずリーグはわりと辛い感じ。
全員の弾が通るので、難しい戦術を決めてフォーカスするより火力で押し切ったほうが簡単な印象です。
なのでまだナーフされてないアッシュ最高。
次点でダブルスナイパー。
マクリーも当然ありですが、このメタ、ソルジャー で立ち回って総火力上げるのも正解なんじゃないかと。特にマクリーナーフが入る8月31日のパッチならより価値が高くなりそうです。
範囲攻撃での火力はメタに合ってる気もするんですが、リーグレベルの理論値ヒットスキャンがあちこちに構えてる現状では厳しいか? 頼れるスナイパーとのコンビならありかも。
Hydrationファラを最後まで採用したヒューストンは、Jerryアッシュに完全に封殺されました。Colorhexのトレーサーがいまいちだったのを差し引いても、この試合Jerryアッシュは2人分以上の仕事をしています。
タレット込みの火力は相当高いのですが、タレット壊されにくい2盾あってのキャラですかね。
こいつは今のメタで使えるかわかんねえ。
盾がなきゃ詰めるスキがないです。2盾採用ならありか?
盾ないっていってるだろ出てくんな
右クリック140範囲攻撃がまだナーフされてないのでこのメタで意外とエリア制圧力高いキャラ。ULTが最大の盾なので、リキャスト短くなったテレポもあり、まだ起用されてませんが8月13日のパッチなら一番化けそうなキャラです。
とか書いてる間にDay2始まりますね。みましょうみましょう。