beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

【ワークショップ】ゲンジ、ファラ、ウィドウのスマートなボットと戦える AIM ARENA Z v0.8

こないだd3watchで紹介されてたワークショップですが、すごく人間臭い動きのゲンジ、ファラ、ウィドウ、トレーサー、アナ限定で アリーナBot撃ちが出来ます。ついにボットのファラ、ゲンジ、ウィドウが練習できる!!

www.reddit.com


現1.42での共有コードは

Code : KA477


以降の最新パッチでのロードはredditで探してみてください。

 

f:id:BeansGun:20191118180320j:plain

マップはHAVANAのエリア外にあるアリーナでデスマッチ。
ボットはゲーム内で設定するので何も追加せずそのまま開始します。

f:id:BeansGun:20191118182320j:plain

HAVANAのエリア外は、ワークショップのために作られたかのような広場ですね。

f:id:BeansGun:20191118182539j:plain

後ろに、ヒーローセレクトルームと、各種設定のホストルームがあります。

f:id:BeansGun:20191118182630j:plain

ここでしゃがむと、ヒーローセレクト画面へ。
実は「インタラクトキー」がショートカットになってるので、ここにこなくても、どこでもすぐヒーロー選択出来ます。


f:id:BeansGun:20191118182759j:plain

反対側は設定用のHOST ROOM。
これも、「しゃがみながらインタラクトキー」がショートカットになってるので、ここまで歩いてくる必要はありません。


f:id:BeansGun:20191118182913j:plain

HOST ROOM はこんな感じ。

f:id:BeansGun:20191118182940j:plain

右側のサークル上でしゃがむと、各種設定が出来ます。
「(ボットの) 速さ」
「(ボットの) ダメージ (力)」
「RANDOMIZE」ボットキャラをランダムシャッフル
「BOTS ENABLED」ボット全部のON OFF

f:id:BeansGun:20191118183342j:plain

「BOTS NUMBER」ボットの数。
自分含めて最大12キャラ。
なので ボットと 1on1 するときは「2」に設定。

f:id:BeansGun:20191118183414j:plain

ゲンジ11対出すと地獄絵図。
ボットは攻撃してきた相手を優先的に狙ってくるので、手を出さなければ襲ってきません。

f:id:BeansGun:20191118184032j:plain

サークルでしゃがめば、5種類のボットをそれぞれBAN出来ます。
ver0.8で制作されたキャラは、ウィドウ、ゲンジ、ファラ、トレーサー、アナのみです。人間臭いボット撃ちとしては現状充分な選択じゃないでしょうか。次更新されることあればドゥームとか期待したいですね。

f:id:BeansGun:20191118184403j:plain

こちらはプレイヤー側のキャラをBANできます。
ひとりでやったり、フレンドとやるときにはあまり必要ない機能に思えますが、公開カスタムで知らない人と対戦練習するときに役立ちますね。

ウィドウオンリーのショートカットだけ作られてるのも、やはり公開ウィドウデスマッチの人気の高さがうかがえます。そういえば、よくプロの配信でもこのアリーナ見ますね。
Dva、ウィンストン、ブリギッテ、モイラ はデスマッチで使ってほしくないのか最初からBANされてて、ここに並んでもいません。

f:id:BeansGun:20191118183609j:plain

デスマッチなので、残り終了時間を設定できます。
「メートル」とあるのは「m」の略なので「50メートル」は「50分」のことです。
作者が誤訳してるのではなく、ワークショップはゲーム内で使われる設定単語で作ると勝手にマルチ言語対応してくれるみたいですね。

時間は途中から増やすことはできないようで、減らすことだけ出来ます。
みんなでやってるとき、マッチング切り上げたい時に使えそうですね。

f:id:BeansGun:20191118184839j:plain

終了のドアの前に立つと、アリーナへ戻ります。


ウィドウ、ゲンジ、ファラ、トレーサー の(人間臭い)ボットは3年前からずっと欲しかったのですごくありがたいワークショップです。制作者に感謝。

次の1.43パッチからマッチングの待ち時間にカスタムゲームが遊べるので、このワークショップは凄く人気になりそうです。


2019/12/16 追記

d3watch.gg

ありがたい。Ver2.0まで来たようですね。
1.43 パッチの最新コードは
M66R7
のようです。