beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

2019オーバーウォッチリーグ Stage1 Week3 Day2 感想

www.twitch.tv

ウォッチポイントから

f:id:BeansGun:20190304143401j:plain

surefourのザリアはチート使ってるように見えないと言ってたのがスタッツで証明。グラディエーターズにおけるチートザリアはこの日でてくるDecay。

f:id:BeansGun:20190304143719j:plain

Bumper、チャージキル2位。アースシャター5位。

f:id:BeansGun:20190304144630j:plain

元ヴァリアントのEnvy。ヴァリアントでは韓国チームの家族のようなのつながりは感じられず、文化の違いに戸惑った。韓国では年長の人が道を示すような統制がある。ここではもっとうまくやれる。

f:id:BeansGun:20190304145734j:plain

Mano アースシャターヒット1位。Meko Dva ファイナルブロウ1位。キル数1位。

f:id:BeansGun:20190304143810j:plain
スタッツ比較

f:id:BeansGun:20190304150016j:plain

パンダの圧倒的ハム使用率。

f:id:BeansGun:20190304143813j:plain
ファラ11人中のスタッツ。プロジェクタイルヒーローとして優秀なJINMU。

第1戦 グラディエーターズ vs ロンドン

f:id:BeansGun:20190304152159j:plain

ConterndersKR S2 Runnawayと決勝を争って準優勝となったKongDooPantheraからDecayがついに登場。KDPのR0arはすでにいるので相性良いかもしれません。ちなみに元KDPのComa Luffy Dding YOUNGJINは上海でプレイしてます。

f:id:BeansGun:20190304152905j:plain

あれ? ワシントン戦、スパーク戦を戦ったProfitザリアが現在ダメージ1位のようです。Profitザリアはフリックがチートでトラックはチートに見えなかったですが意外。ハルト見ないでひたすら前で攻撃してるせいでしょうか?

f:id:BeansGun:20190304143819j:plain
Decayやはりチートザリアでした。

f:id:BeansGun:20190304155100j:plain

グラディエーターズ最初の攻めですが、R0arだけが2回死んでチームはストレートで2ポイント取ります。カバーが足りないのかハンマー振りすぎか、R0arちょっと気になりますね。

f:id:BeansGun:20190304160643j:plain

Map4 Dorado 決め手となったのはロンドンのソンブラ構成。グラディエーターズが第1とったあとひたすらリスポーン狩りされてついにはOverTime突入。Guradソンブラのため、Profitがブリギッテで、Furyがザリアという構成ですね。FuryがDva使えなかったりもしくはソンブラやめるときのスイッチングコストありますが、やはりGuradソンブラ大活躍。

f:id:BeansGun:20190304143152j:plain
Decayというチートザリア使ってもGLAは勝てませんでした。試合分析はしませんがこれはR0arか、チーム戦術あたりでGoats弱いかもしれませんね。Decayがなじむほど強くなるかもしれません。

 

第2戦 トロント vs ニューヨーク

 f:id:BeansGun:20190304191244j:plain
invenglobal.com でのJjonakインタビューメッセージ。「君たちがいろんなことを試すほど、私たちは日に日に強くなる。」で、いいのだろうか? 学習力の高さ、本気度の違いかな?

こういうメッセージを言い放ったり、下位チームが2週間という膨大な試合情報から意外と修正されないままだったりすると、わりと真面目に全チーム全選手のビデオ確認と考察してるのNYだけなんじゃないのかと思ったりする。あるいは動画見て読み取る洞察力の違いか。

f:id:BeansGun:20190304192301j:plain

Meko,JJonak,Nenne それぞれチームファイト Final Blow で1位。チームファイト じゃないFinal Blow の定義はなんだろう。

ハーフタイム。PINEのゲームセッティング。
https://www.twitch.tv/videos/388909916?t=44m01shttps://www.twitch.tv/videos/388909916?t=44m01s

https://www.twitch.tv/videos/388909916?t=44m10s

 

f:id:BeansGun:20190304193814j:plain

4:3のアスペクトが好きなので解像度は1366x768。VSync ON。あれ? FPSは反応速度高めるため垂直同期OFFのほうがいいとあちこちで紹介されてたような?

f:id:BeansGun:20190304194009j:plain

f:id:BeansGun:20190304194010j:plain


f:id:BeansGun:20190304194237j:plain

この試合Nenneはほとんどザリアをファーストキルしている。IVYが前に出すぎて狙いやすいのでしょうか? あくまでNenneのファーストキルで、チームのファーストキルではなさそうです。

f:id:BeansGun:20190304194809j:plain

3-0で勝確定の4map目を初出場Saebyeolbeと、Arkが登場。LIBEROがなんかあったときのために慣れて置きたいのでしょうか。観客の一部から歓声が。

f:id:BeansGun:20190304143212j:plain

しかしSBB出たところだけ0ポイントで負けるというちょっと残念なでき。
ま、トロントとNYの格付けはハッキリしましたね。

第3戦 バンクーバ vs ヴァリアント

f:id:BeansGun:20190305083627j:plain

100回以上のチームファイトした16ハルト中、ダメージ、チームファイト勝率1位。一番死なないハルト。みんないい区切りでいいところ切り出してるのでNo1プレイヤー多いですが、どういうカテゴリの1位を取ってるかでチームの戦術傾向が見え隠れします。

f:id:BeansGun:20190305084013j:plain

試合前のスタッツ。全勝中のTwilightと、全敗中のIZAYAKIがほぼ変わらないスタッツ。IZAYAKIのゼニは上位水準なのでしょう。

f:id:BeansGun:20190305084512j:plain

こちらハーフタイムスタッツですが Kukiルシオは相変わらず目立った数字出ません。2Map負けてたらだいたいこんな差でしょうけど。

f:id:BeansGun:20190304143214j:plain

バンクーバ相手によく1本取ったというべきか、内容的にバンクーバの圧倒というべきか。


今回バンクーバの個人視点をザッピングしていたらバンクーバなりのGoatsスタイルが見えてきました。チーム全てのリソースをBumperに集中するハルト1点突破Goatsです。

f:id:BeansGun:20190305085655p:plain

ザリアのバリア、ヒールアンプ、調和、ブリギッテパック、マトリクス全てBumperの都合に使って暴れてもらうスタイル。Dvaはハルトに近い真後ろで縦割り火力、ルシオも基本飛び出しすぎません。ゼニとザリアが前線から少し離れてる感じ。

他のチームのGoatsでよくみられるのは、Dvaがヘイトもらいながらあちこちから火力出したり、射撃の鈍足やザリアを嫌ってハルトの盾裏から遅れてたり、ザリアが火力出すために前でたり赤文字の感じですね。ハルト以外がダメージ受ける事多いのでヒールやバリアも分散します。

バンクーバーは何よりもBumperを殺させない、Bumperを最大限活かす、盾割りで負けず必ずBumper有利を作っていくといった姿勢が見受けられました。チーム内競争が少なくみんな自分のスタッツや評価を気にせず動いてるのかもしれませんね。

BumperがNo1ハルトのスタッツをどんどん積み上げてますが、後ろ5人の全力サポートあってこそ。6人で作り上げたBumperというハルト。まあザッピングなんで今回の試合がたまたまそう見えただけかもしれませんが。
 

第4戦 上海 vs パンダ

f:id:BeansGun:20190305091411j:plain

DDINGがソンブラを使い、ザリアはDiemがチートなんでGeguri姉さんロスターから外れてしまいます。まあ、相手ハム使いですしね。

f:id:BeansGun:20190305092626j:plain

パンダが6:33残して2ポイントゲットという、リーグ最速記録は出すんですが、、

f:id:BeansGun:20190304144016j:plain

4-0で上海は2勝目を上げます。

パンダは意外とCHARGEフロリダで2勝、ソウル上海で2敗なんで、むしろよくハムでCHARGEに勝てたなと。あれはCHARGEがハム対決に付き合ってくれたからというのもあるんでしょうか。

ハムはせめて次の丸まったままバリア貼れるBuffが来たら少しマシになるとは思うのですが、ソウルも上海も確実にハムをバッシュ、不和、ブープ、ハックでファーストキルしてきます。いくらHP1000にしたところでこのフォーカスからは逃げられない。

ハムの可能性を示してほしいチームなんですが、ここから先難しいでしょうか?

上海はKongDoo Pantheraの Luffy Coma DDING YoungjinにボストンGamsu、Ardeont Diemが揃って隙が無いですね。まだFusionsのいないボストンと、ハムメインのパンダに勝っただけですが、これから期待持てそうです。