beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

2019オーバーウォッチリーグ Week2 Day1 感想

https://www.twitch.tv/videos/384537146?t=24m

f:id:BeansGun:20190223020712j:plain
PokoのシャワーシーンからはじまるOWL第2週。


f:id:BeansGun:20190222175443j:plain

本日のアナリスト予想。

俺の予想。
結局Goats最強だったけどな。

第1戦 ワシントン vs ロンドン

f:id:BeansGun:20190222175120j:plain

ワシントンはザリアcoreyも、Dva sansamもやっぱハルトから遠いんだよね。coreyはビーム届かないぐらい遠いので右クリだけが火力になってるし、Dvaもその距離では火力でない。いざという時に思い切りよく火力出すかというとそうでもない。1週間たったし、他の選手のビデオも見たはずだが思ったより修正されてなかった。これでは次もあまり期待できない。

その2人しか見てないので2人が悪いというより他がミスしてる結果かもしれないし、何かチーム上の戦略をもっての動きかもしれないが、コーチの解説ききたい。

f:id:BeansGun:20190223020057j:plain

ロンドン今週はGuradをブリギッテにProfitをザリアに変更してきた。
birdringザリアの個人視点は見なかったがスタッツが悪いようだ。

しかしProfitザリアの個人視点見たが攻撃的で味方を見ていない。Gestureのハルトが体力やばいときにバリア張れない。ハルトの後ろにいないから。高台じゃなく盾のサイドにいてシャターも喰らう。火力はすごく出すけどハルト守るのはブリギッテ任せ。Furyも空中飛び回るDvaでダイブに最適化されてる気がしてハルトGoats向けではないかもしれない。

正直勝てたマップはFuryの絶妙な単独自爆が功を奏してる所もあって、ハルトGoatsではむしろ互角。負けてもおかしくなかった。ロンドンは3DPSの方がProfitも活きてきて、あるいはDoatsでウィンストン使う方がGestureが勝手に生き残るしProfitの視界に入るし合ってると思う。それでもハルトGoatsしなければいけないポイントは多く、修正が効かなければ今後も苦しい戦いが続きそうだ。

第2戦 フィラデルフィア vs フロリダ

f:id:BeansGun:20190222175126j:plain
フロリダはまだApply参加できず。

フィラデルフィアはBoomboxが病気でElkがゼニをやることになったようだ。

liquipedia.net

likuipediaみるとシグネイチャーヒーローはルシオなんだよね。
でもたまに映るときはすごく玉当ててるしAIMよくて、当然のようにサポ全般使えそうだ。

Boomboxいないから負けたとはいえる。
でも絶対フロリダを舐めてかかったよね?
アトランタかなり強いチームだと思うので先週の1戦でフロリダを過小評価するのは早く、その辺の油断がフロリダの勝機になると思ってはいた。フィラデルフィアアトランタに勝ってるからなおさら。

個人視点で見るxepehr Dvaはとてもいい動きしてた。個人視点では見てないがSwonとHaGoPeunの活躍は目を見張るものがある。Krisもミス少なさそう。BQBのザリアやTivQにはやばさを感じないが、リーグレベルとしては問題ないだろう。だけど他のチームに異次元AIMするプレイヤーがいる以上、ここから先Sayaplayerやまだ知らないApplyに期待したいところだ。

liquipedia.net

Applyはゲンジ、ファラ使いでTivQのバックアップかもしれない。となるとこのメタではしばらく出番ないか。Sayaザリアという手もあるのではないかと思うがどうなんだろう。

第3戦 グァンチョー vs ダラス

f:id:BeansGun:20190222175131j:plain
呼びづらいのでCHARGEと言った方がいいか。

スコアは一方的に見えるが、プサンも66もギリギリの接戦。
ハリウッドは実質ダラスの勝ちだったのに、気を抜いてクラッチプレイ受けたので最後の詰めの甘さが残る。

特に1map目のコントロールは、CHARGEが得意とするハム3DPSでのガチミラー対決。そこで接戦できたあたり素の実力はそこまで変わらない。

ただEFFECTのトレーサーは距離10m離れてもガンガン撃ってて火力だすタイプ。HOTBAのトレーサーは5m以内に近づくまで見つからずに隠れて暗殺するタイプ。ここはHOTBAのほうがよくキルできていて、立ち回りの差があるかなと思う。

AKMとHappy、お互いのザリアはどちらもリーグ水準を超えるAIMをしてる。Carpe,Dafranと並んでこの4人のザリアはSクラス。細かい技や駆け引きや立ち回りはもっと見ないとわからないが、ザリアはAKMに任せてたほうがよさそう。

ちなみに rCkのDvaはプルプル震えるラピッドツイッチAIMなんだよね。昔Flowerとか去年だとsnilloとかがよくやるAIM。散弾のヘッショを平均化するのか、常に細かなフリック状態にしたいのか震わせるAIMのメリットはよくわからないのだけど。でもrCkの自爆はよくたまるし、ここぞという時の思い切りの良い突っ込みはGoatsらしいDvaだと思った。

今回初出場のKybがバスティオン相手にゲンジ出すこともあって、戦術や選手層にまだ見ぬ幅があるのはCHARGEの方だなという確信は得た。ダラスの過去の戦術はすべて研究済みで通用しなさそうだ。

CHARGEの前の初戦はCHARAがDPS相手にイキリ過ぎる事ぐらいしかスキが無かったので、俺の中のチームSランクに昇格。

第4戦 ソウル vs チェンドゥ

f:id:BeansGun:20190222175134j:plain
こちらもハンターズ、、いやパンダと呼ぼう。

パンダはAmengが最後までハムを出してたが、Goats、Doatsの前にこのありさま。シャター、サージ、ハック、バッシュ、不和、ついでにボーリングもブープで中断される地獄の中よく最後までハム使ったな。むしろかなり頑張って惜しい戦いをしたが王道には勝てなかった。

ソウルとしてはハムをいかに全力で落とすか。パンダとしてはいかに全力でゼニかルシオを落とすか。ハム3DPSとハムDoatsで使い分けてはいたものの、シャターはかわせないし、サージも耐える盾がない絶対負けるウルトのなかほんとよくこれだけ戦えたもんだ。


f:id:BeansGun:20180926131900p:plain
f:id:BeansGun:20180926131856p:plain
f:id:BeansGun:20180926131633p:plain
f:id:BeansGun:20180926131709p:plain
f:id:BeansGun:20180926131707p:plain
f:id:BeansGun:20180926131641p:plain

中でもひとつ面白い構成があって、ルナコロ防衛のダブルタレット、トリプルシールド構成。絶対割れない盾と、どんな盾をも貫く火力。これはあっさり破られてしまうが構成ではなくAmengがいろいろミスをしている。

https://www.twitch.tv/videos/384723754?t=48m25s


f:id:BeansGun:20190222234824j:plain
中に入られて2ゲージ取られるもハルトは落とす。
しかしAmengはルシオへのけん制か、敵の火力も集中してるのにハンマーを振りながら降りている。ここで体力が削られる。

f:id:BeansGun:20190222234831j:plain
そして空中で逆方向へのチャージが失敗し拠点の外へ、ハルトが戦線離脱。

f:id:BeansGun:20190222234832j:plain
戻ってきたときにはオリーサが落とされ、自身も瀕死でヒールかかってるメトラをやれないし、そのわりに下がりながら盾を張らず当たらないハンマーを振って死んでしまう。

f:id:BeansGun:20190222234837j:plain
もうひとつのミスはYVELTALがシンメとモイラを落とし、タレットと復帰組で残党狩りできる場面。JECSEはいったん引いてリグループするつもりだが、YVELTALはゲージ取られてない前提で止めに追ってしまい、JECSEがC9を取る。

f:id:BeansGun:20190222234840j:plain
第2はそのまま、右にオリーサトール。タレットだけではなくオリーサも火力砲台。

f:id:BeansGun:20190222234843j:plain
左にバスティオン、ハルト、アナ、ブリギッテの2大砲台拠点の完成。

f:id:BeansGun:20190222234847j:plain
左攻めようとも右攻めようともパンダはしっかり対処で一度攻めあぐねるソウル。

f:id:BeansGun:20190222234852j:plain
しかしDvaを階段に残し、本体はオリーサトールの方へ。オリーサトールは素早く立ち位置を変える。

f:id:BeansGun:20190222234854j:plain
そこにMichelle Dvaが上に残るか落ちるかわからない絶妙な地面スライド自爆を射出。
あわてたAmengとKYOは、はじかれて下に落りることを選択。


f:id:BeansGun:20190222234857j:plain
自爆は下で爆発。AmengはKYOを守るものの、ここでうかつにノコノコ顔を出したJINMUが事故。試合後のリプレイでわかるが正面入り口奧に隠れていたところをわざわざ顔出したので喰らう必要のない自爆だった。

f:id:BeansGun:20190222234900j:plain
さらにAmengのなんの駆け引きもないくそシャター。Fissureの盾はひびが入ってたので、上のバスティオンや後ろのオリーサが割ってくれる事を期待したシャターかもしれないが、盾のないバスは1秒前にRyujehongに落とされている。バスの断末魔は聞こえてたはずだが、、


つまり「Amengハルト下手すぎ」。正確にはハルトで変わった構成するときのとっさのアドリブ力がない。高台Dvaの自爆は3秒あるのでいったん前にジャンプして、はじかれても上に留まっていれば自爆が端っこギリギリで止まっても対処の仕様はあった。KYOも同じように動いてくれる前提だがそれならまだ上でバスを守れた。

なので戦術が悪いというよりは、Amengのミスが特に多くYVELTALもJINMUもやらかしている。この辺の修正ができるなら面白い構成だと思う。

でも俺ならバスティオンはオリーサとセットにするかな。狭い高台でハルトの体が射線の邪魔になることは多いので。

あと敵の盾やバリアがある間拠点踏まれてゲージを取られるという、誰が拠点を踏むか? という弱点を露呈させているのでこういうのも考えてみた。

f:id:BeansGun:20180926131900p:plain
f:id:BeansGun:20180926131633p:plain
f:id:BeansGun:20180926131856p:plain
f:id:BeansGun:20180926131709p:plain
f:id:BeansGun:20180926131705p:plain
f:id:BeansGun:20180926131703p:plain


ハルトブリギッテの2人で最初から拠点を踏み耐え、上からオリーサ、バス、マーシー、シンメで対応。
バスとオリーサの射線で戦う限り2人で踏み続けられる。
マーシーは高台を渡り歩きながらバスにブーストをかける。
シンメは動けないオリーサバスをテレポで移動させつつ、バスを守るための防衛タレットを置いておき、バスの為の5000バリアをはったらオリーサも降りれる。いざというときは自分も拠点で戦うというのはどうだろうか?

話をパンダに戻そう。
ベーコンジャックは登場時点でやはり視聴者に誤解されてるようだ。CHARGE戦のドラド防衛は全部ファーストキルしてベーコンキャリーで勝ってるのだが一切カメラに映らず、1戦目と前半のダメだったところしか印象にない残念な感じ。

でもザリアや、ソンブラを個人視点で見る限りやはりベーコンの化け物AIMは健在。Carpe,Dafran,Happy,AKMに続いて5人目のやばいザリアだ。惜しむらくはハルトがいないので耐えたり逃げたりすることができず、ハムと死ぬ覚悟で突撃するしかできなかったことか。

liquipedia.net

パンダにはメインタンクに jiqiren もいて、こちらはハルトウィンストン使い。普通にGoatsで戦っても強いチームだとは思うが、元MYのRUIコーチなので独特の戦術で来るだろう。Amengハムが通用しないとなると出番が回ってくるかもしれない。

ソウルは経験によるとっさのアドリブ力が高く、王道の力を見せつけた感じだなあ。そういやルナティックハイに、中国最強のMiraculous Youngsterは一度も勝ってないはず。Runnawayには一度勝ってるけどね。中国のスタイルは面白いので台風の目になってほしいところ。

f:id:BeansGun:20190222175117j:plain

f:id:BeansGun:20190223012350j:plain
チアートップ10。
別にこれでチームにお金が入るわけではないが、人気のバロメーターではある。
去年は負けててもダラスがダントツで、ヒューストンが2位。
今は去年の実力でNYが3位。アトランタというよりDafran人気で1位。Sparkが2位なのは謎。ほぼオール中国のパンダがいないのだけど、中国はそもそもTwitchでやってなくて、ビリビリ動画、CC、Huga、Zhanqiという4つの動画サイトで放映されてる。

海外に住む中国系の人たちがビリビリ動画見てスポンサーのSpark押しなのかなとも考えられる。ダラスはSeagullもChipsも抜けてCoccoはコーチになり、HarryもMickieもTaimouもスタメンではないとなると人気も様変わりするのかもね。

f:id:BeansGun:20190223014304j:plain

明日はこちら。予想は
アトランタ
ヴァリアント
上海
スパーク

上海には高い修正力と初勝利を期待したいがどうだろうか?
メインタンクGamsuが緊急参戦したというかなり大きなトラブル以外、別にメンバーで目立った穴があるわけではないように思うのだが。