beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

2019オーバーウォッチリーグ Week2 Day4 感想

https://www.twitch.tv/videos/386136417

Overwatch League - 2019 Stage 1 - Liquipedia Overwatch Wiki


今日のウォッチポイントから。

f:id:BeansGun:20190226054710j:plain
長髪でかっこよく? なったPINE

f:id:BeansGun:20190226054713j:plain
とぼけたウォーキングをきめるSaebyeobe
撮影楽しんでるけどGoatsでおまえらの出番ねえからなw

以下、NYチームインタビュー。

f:id:BeansGun:20190226085243j:plain

常勝の自分たちがステージ4で不安定だと気づいたがそれを無視した。
レイオフはCarpeウィドウを倒すことに集中したが、、

ブリギッテの出現でトレーサーはゴミになった。
次のシーズンに向けて新しいメタに対応しなければいけない。

f:id:BeansGun:20190226090453j:plain
Nenneと

f:id:BeansGun:20190226090456j:plain

Fl0w3Rの招集。(2017WC韓国代表DPS)

f:id:BeansGun:20190226090951j:plain

リーグ1位、MVP、グランドファイナル、全部取りに行く。

f:id:BeansGun:20190226054758j:plain
23ゼニヤッタで、Jjonak圧巻のダメージ1位。

とするとこの7日の戦いでJjonakを超えるための新ゼニヤッタ
アトランタDogman,Kodak,
パリHyp,
トロントAid,
パンダKyo,
CHARGE Shu,
スパークBebe,Revenge,
ヴァリアントIzayaki,
バンクーバーTwilight
上海 Luffy
は、いずれもJjonakにかなわなかったということか。

でもダメージ以外の1位は戦績とキルログの感じから、アトランタDogman、CHARGE Shu、フィリーBoobbox、グラディエーターズ Shazあたりかもしれない。

しかしまだ登場してない新ゼニヤッタはたくさんいるので彼らの登場を待ちたい。
ロンドン Krilin,
パリGreyy,
パンダGarry(ややこしい),
CHARGE Rise,
グラディエーターズ Ripa,(Week4 Day3 3/9にペナルティ解ける)
サンフランシスコ Viol2t(ペナルティ解けて本日出場)
バンクーバー Rapel( 唯一Runnawayじゃない追加)

(ブースト行為とかで?) ペナルティ中のViol2t、Ripaと、新メンバーでまだチームと馴染みがないために出てなさそうな Krilin、Rapelに期待。

こちらはバンクーバー
f:id:BeansGun:20190226055706j:plain

おまえらみんな4-0でボコボコにするから、チームでなぐさめあっとけと煽るBumper。プロスポーツのショーマンシップをよくわかってるねw

しかしこの発言は上海デビュー戦後?
昨日のCHARGEには「少し」驚いたとのこと。

第1戦 スパーク vs ロンドン

 

f:id:BeansGun:20190226054646j:plain
Guardのソンブラはパリ戦のキングスロウで圧倒、ルート66でボコボコにされたがその2Mapだけでもこのスタッツ。

f:id:BeansGun:20190226054938j:plain
birdringザリア個人視点見てないのだけどかなり調子悪い?
OWLのイケメン率を上げるために返り咲いてほしいのだが。


f:id:BeansGun:20190226054542j:plain
ロンドンが調子を取り戻して勝利、と言いたいところだけど

俺のスパーク最初の2戦評価は
「新チームだからきっと去年の水準を超えたメンバーを集めたはず」
「去年リーグ成績2位のヴァリアントに勝ったのがその証明」
だったのだが、これはちょっと怪しくなってきた。

「個人視点で見るとGodsBのザリアはやばい感じがなくてリーグ水準以下」
「ヴァリアントの初戦はKukiルシオの失敗ではないか?」
「上海に圧勝したのはGamsuというメインタンクいない初戦なので勝って当然」
とみると、結構下位チームになりかねない。

Profitザリアになってから勝ち始めたロンドンだが、Goatsで勝ててるとはいいがたくむしろDoatsと相性がいいように見える。もともとダイブが得意なチームで、Profitザリアの攻撃的な視線にゴリラはいてもハルトはいなかったのも理由。ハルトで勝つ場合はProfitザリアのサージ回転率にかかっている。

去年もなんだかんだ不調におちいっては結局最後に優勝したチームで、Furyというリーグトップを争うDvaを抱え、Guardソンブラの手札もまだ死んでない以上、巻き返しはあるかもしれない。

 

f:id:BeansGun:20190226054944j:plain

f:id:BeansGun:20190226054640j:plain

f:id:BeansGun:20190226054644j:plain

スパークは去年のWC個人視点で見たグーシュェがやばいのは分かる。
ただザリアがパッとしない以上、上位争いできないのではないかと俺の中で評価落ち気味。

 

liquipedia.net


そんな中、NC FOXESからSASINが参戦。
「good at D.va and Zarya.」だと?
チームも問題把握してるようでチートトラッキング期待。

第2戦 ニューヨーク vs ヒューストン

f:id:BeansGun:20190226060908j:plain
Mekoは昨日の時点で自爆キル1位。
Manoはシャターキル3位。

f:id:BeansGun:20190226061157j:plain

椅子取りゲームみたいに回ってるけど、おまえらDva、ザリア、ソンブラ、ブリギッテいったい誰がやるんだよ?
とロール変えすぎるヒューストンにウォッチポイントで皮肉。

でもプレイヤー代わると、クセや戦術が読みづらいというメリットはある。個人選手ごとビデオ見られてる訳だし。デメリットとして連携プレイの練度やスタッツ的なチームベストプレイヤーをあてられない事か。

f:id:BeansGun:20190226054551j:plain
いや、4-0だけじゃなく1ポイントしか取れてないとかなんだこの圧倒的スコアは。
ワシントン戦でもこうはならなかったので、Goats同士の対決でこれはよほどの実力差がないとありえない。自爆、サージ、シャターだけでult回るはずないんだから。

ちなみに前の3戦の戦績はこう。

f:id:BeansGun:20190224020010j:plain

f:id:BeansGun:20190218044758j:plain

f:id:BeansGun:20190215220549j:plain

意味わからんワシントンはともかくヴァリアントや、ボストンともギリギリの戦い。ヴァリアント戦はMekoの自爆が何度か決まらなければ負けていた。ブリギッテ実装されてからの去年のStage4も常勝1位からリーグ3位、プレイオフも負けてしまうなど「GoatsメタにはNY合わないのではないか?」というのが俺の評価だった。

確かに個人視点で見たNenneザリアは10本指に入るチートザリアで、加えてJjonakという化け物はいるけど、NY的な安全に立ち回って崩すスタイルはGoatsらしくないかとも思っていた。

ただこのスコアを見せられると、俺の目はふしあなさんでしかなかったようだ。
個人視点ばかりでメイン配信を見てないからどこで勝負ついたか分からんが、この試合は見直す必要ありそう。NYがGoatsを短期間で仕上げてきたか、ヒューストンがあまりにダメすぎたかその両方なのか。

Dantehザリアメインで見てたのだけど、ヒューストンはほんと何もさせてもらえなかった。MumaとDantehも上手く合わせられてなくてバリア付かないなど、椅子取りゲームローテーションが悪いのか、NYがそうさせなかったのかどうなってるのやら。

あと「NenneとSeominsoo(ついでにCarpe)のザリアは比較的前に出ない安全な立ち回りでGoatsらしくない。火力大丈夫か?」と、これまで言ってきたこともブーメラン。NYとバンクーバーの結果を見る限りその立ち回りであたり負けても生き残れるならザリアチャージ維持できてGoatsとして正しいんだよとなってしまいそうだ。

第3戦 トロント vs ヴァリアント

f:id:BeansGun:20190226055001j:plain
やはり本職には勝てないか?

f:id:BeansGun:20190226055005j:plain
スタッツ的には互角?
空中を飛び回るSpaceより、ENVYの方が深追いして敵を倒しつつ自分も死ぬと。
ENVYも注目選手。

f:id:BeansGun:20190226084415j:plain

結構見栄えのいい画面映るのだけど、23人中平均より上というスタッツ。
でも0勝2敗というチーム戦績を差し引くと実はかなりいいゼニヤッタ?


f:id:BeansGun:20190226054557j:plain
この試合ちょっと見れなかったがスコアはどちらが勝ってもおかしくない互角の戦い。

ヴァリアントはこのまま KARIV,Custaの方が安定しそう。
トロントはIvy Envyを要チェック。

f:id:BeansGun:20190226112836j:plain

ivyのトラッキング命中率は54%。

 

第4戦 バンクーバー vs サンフランシスコ

f:id:BeansGun:20190226054621j:plain
スタッツはやはりSmurfか。
それでもSuperや、Nevixをローテーションで使うのはSFらしい。
コンビネーションとか他のメンバーとの相性など見てるかもしれない。

f:id:BeansGun:20190226055033j:plain

ブリギッテの差は個人技じゃなくチーム力の差なんじゃないかと思うがどうなんだろ。
2勝のバンクーバーと、1勝1敗のSFだし。

f:id:BeansGun:20190226054601j:plain

 

名勝負。
噂のViol2tのデビュー戦。
しかしやはりチーム力の差はバンクーバーに軍配か。

よくメンバーローテーションするヒューストン、SF、ダラスが実力以上にこうやって負けてるとGoatsにおいてマップごとにメンバー変えるのは間違いなんじゃないかと思えてくる。コントロールだけなら分かるが。

Seominsooザリアは人間辞めるのにもう一歩足りない感じがしたが、sinatraaは人間辞めたチートレベルのAIMをしてる。

f:id:BeansGun:20190226110956j:plain

これまで命中率のスタッツはなかなか表示されなかったが、俺が感じてた人間じゃないチートザリアって59%あたりからか。51%のSMSが人間やめる一歩手前。54%のivyがやばかったり、やばくなかったり感じる。SMSはわりと安全な立ち回りでビームが遠くなりがちなので命中率だけで性能測れないけど。

個人視点でもちょっとsinatraaはJJANUにサージ吸われすぎな感じがある。これが同じ化け物AIMでもPokoをマインドゲームで欺くDafran(25)との違いか。sinatraaは18と若いし性格がまじめで素直なんだろうか?

Stage1は1.32のマトリクスリキャスト2秒にナーフされたパッチなんで、サージ駆け引きの主導権はザリアにある。そこをJJANUがよく見てるのが凄いというべきかも。

NYとバンクーバーは「これがGoatsの正解」というのを見せてくれてるかもしれないので、個人視点ではなくメイン配信で見たいところだ。

f:id:BeansGun:20190226110302j:plain

リーグ始まってからこの試合1map目までのスタッツかな。

f:id:BeansGun:20190226111517j:plain

JJANUはこの試合中にMekoの自爆記録(10分 3.59人)を更新して10分 3.7人。

f:id:BeansGun:20190226100057j:plain

ハンマー1回振るごとに1.94人ヒットだと、、、サージ合わせがくそ上手いのかな?


f:id:BeansGun:20190226080859j:plain

Map取得で並べなおすと

NY 8
バンクーバー 7
アトランタ 5
ソウル 4
パリ 3
CHARGE 2
サンフランシスコ 1
トロント 0
フィラデルフィア 0

となる。
NYとバンクーバーはGoatsの正解を知ってるのか?
ダラスはAKM,ロンドンはProfitをザリアで使いつづければ追い付いてくる可能性も。
ボストンはFusions、フィリーはBoombox待ち。
パンダは潜在能力高そうだけどハム使いなので読めず。

f:id:BeansGun:20190226082447j:plain

次の金曜はこちら。

予想は
フィリー(さすがにBoombox戻ってるよな?)
ソウル
CHARGE
SF

と、さすがに無難になってきた。
しかし俺は今日の予想全部外すというある意味100%の的中率!

ワシントンしっかりしろ。未来が見えない所お前だけだ。
ボストン、Fusonsと2wayじゃない本契約急げ。
フロリダがSayaザリア、Applyブリギッテ、McGravy Dvaとか出して来たらかじりついてみる。
スパークもここでSasinデビューなら期待。