beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

2019オーバーウォッチリーグ Week2 Day2 感想

https://www.twitch.tv/videos/385071776

Overwatch League - 2019 Stage 1 - Liquipedia Overwatch Wiki


f:id:BeansGun:20190224020005j:plain

アナリスト予想はこちら。
僕は
アトランタ
ヴァリアント
上海
スパーク

第1戦 アトランタ vs トロント

f:id:BeansGun:20190224030210j:plain

f:id:BeansGun:20190224030214j:plain

f:id:BeansGun:20190224020008j:plain

f:id:BeansGun:20190224025213j:plain

トロントで面白かったのがプサン、太鼓のサンクチュアリでAIDのコアレッセンスが2度もぶっささってた事。元々Goats構成はモイラで始まって、アナから結局ゼニに落ち着いた感はある。ゼニはスキルが無駄にならずGoatsにおいて一番強力なカウンターウルトでもある。

でもこの太鼓ステージはゼニが射線通しにくいステージでもある。ヒットスキャンのウィドウなら狙える場所は多いがプロジェクタイルのゼニだとそうはいかず、孤立するのはウィドウより危険。こういう場所によってはゼニやアナではなく、死ににくいモイラでくっついてコアレッセンスを2倍回すという、モイラGoats回帰は一考の余地があるかもしれない。トロントが力量差あるアトランタ相手に勝てたマップだけに。

Envy grav eat counter: 3 pic.twitter.com/8iIRZI5oV2

このツイートはルナコロニー戦のときでEnvyは3回もサージを喰う大活躍。Dafranザリア見てないように思えたがどれだけ感がさえてるのか。それでもアトランタ勝つんだけど。

f:id:BeansGun:20180926131856p:plain
f:id:BeansGun:20180926131839p:plain
f:id:BeansGun:20180926131711p:plain
f:id:BeansGun:20180926131709p:plain
f:id:BeansGun:20180926131703p:plain
f:id:BeansGun:20180926131635p:plain

アトランタのルナコロニー防衛で面白いのはオリーサバスティオン構成。
メイは、Aだとウィドウだったり、ジャンクラに変わったりする。

f:id:BeansGun:20190224021842j:plain

YAKUPUNGのバリア超えマトリクスシャターをストップで5人下へ落とすPokpoの超ファインプレイ。

アサルト防衛の有利は
「1人落ちても復帰が早いこと」
「チョークポイントを抜ける敵に高台から構えてハラスできること」
の点にあるのだけど、Goats同士で防衛はGoats構成では高台からハラスしずらく、有効なのはチャージザリアとゼニぐらいだがそれではGoats相手にハラス火力が足りない。

そして1人落としたらいっきに全滅できるがGoatsの魅力なので、対Goatsはもう防衛でどうできる話でもない。

なのでブーストバスティオンみたいに高台からスーパーハラスできるというのは、運用次第で可能性あるかもしれない。もちろんこの2年半でバスはさんざん攻略されてきたが、アトランタはその駆け引きが上手く、サージ3回吸われても勝てたのはここでかなり時間使わせたからともいえる。

3週目残り時間1分、Goatsミラーで1回勝てる相手なら次のウルト差も勝てる可能性が高くGoatsはありだろう。残り時間2分以上となると相手Goatsが有利なターンが必ず来るのでアサルト防衛はどのチームも悩みの種になってると思う。

Goats前は2CP  LoL と言われるほど固く攻略難しいクソマップ扱いされてきたが、Goats以降は防衛有利な点が何もないまま5分守れず、2週3週あたりまえのクソマップになってしまったな。新たな 2CP  LoLにバランス調整に悩み続けるブリザードのお気持ちを察する。

第2戦 ニューヨーク vs ヴァリアント

f:id:BeansGun:20190224030504j:plain

f:id:BeansGun:20190224030508j:plain
f:id:BeansGun:20190224020010j:plain

Goatsに合ってると思えないNYが危なげに3連勝。結局現状1位を獲得。
今回Nenne、KSF、KARIVのザリアを見たがNenneのAIMがピッタリ張り付いて反応早いという例のやばいザリア。Carpe,Dafran,Happy,AKM,ベーコンに続く6人目かな。KARIVも相当いい線いってて、立ち回りやウルトのセンスは抜群。

しかしNenneは15m離れてレーザー当ててる時が多い。ハルトが瀕死の時、前に出てセルフバリア1発だけ喰らうというような動きは見られない。NYらしくわりと安全な立ち回りで崩しをしていくスタイル。見合ってればJjonak差が出てくるからだろうか?

とはいえウルト管理はさすがにしっかりしていて、ウルト差がないときやウルト有利な時は崩さずにガンガン攻め込む。はたしてこのNYスタイルが今年のGoatsメタでこのまま通用するかどうかが今後問われる。

f:id:BeansGun:20190224032625j:plain

ハーフタイムのゼニヤッタ比較。

https://www.twitch.tv/videos/385211579?t=1m47s

IZAYAKIは1分47秒のモーメント見てもらうと分かるがリーグ上位レベルのゼニヤッタである。しかしJjonakとクリティカルヒット、ヘッドショット率で比べると19対10というダブルスコアに近い差をつけられている。いかにJjonakが異次元プレイヤーかを思い知らされる。

NYは今回Mekoの単独自爆に救われた場面が何度もあった。(基本は自爆サージで合わせるが)それもあってなんとか、ヴァリアントに勝ち越すという状態。Meko自爆がもう一つ外れていたら勝てたか怪しい。

このGoatsメタでNYが差をつけれる武器として「Jjonak」「Nenne」「Meko自爆」あたりが見えてきた。今年も常勝軍団となれるか注目していきたい。


ヴァリアントは「Kukiルシオ」がファーストデスしすぎて、やはり化け物DPSしかいないリーグでのイキリルシオ問題が課題。KSFはいいとこ無かったのでちょっと分からないが、KukiではなくCusta。KSFではなくKARIVが安定ではないだろうか?

するとなんのためにKuki取ったんだってことになるが、Kukiの視点見てないキルログの判断なので実は重要な役割をこなしてる可能性もある。

第3戦 上海 vs ボストン

f:id:BeansGun:20190224030705j:plain

f:id:BeansGun:20190224030709j:plain

f:id:BeansGun:20190224020013j:plain
去年のグランドファイナルより盛り上がったといっていい歴史的大一番。
みんなもう一度、第3mapの勝利の瞬間を見よう!

https://www.twitch.tv/videos/385250066

去年から42連敗中のなかで上海が初勝利!!
おめでとう!!!

Diem,Gamsu,Geguriとそろって、他のメンバーも前評判悪くなく冷静にこのメンツなら勝てるはずと予想はしたものの、勝利予想なんてしない方がもっと感動大きかったと反省w

Fusionsをロスターにするためアカデミーやめてるのだけど、Contenders出てたのでそれダメだよと通告されたそうな。Gamsuを11日前に金銭トレードで上海へ送ってこの意趣返しだからなあ、マネージャーのHukさんどんな気持ちなんだろう。(煽るな)

Contenders一区切りつきそうなステージ2からは全試合大丈夫なのだろうか?
よくわからんがボストンはベストメンバーで頑張ってもらいたい。
今回は練習が不意になったのでしょうがないが、Axxiom が決してFusionsに劣るとも限らないし、ボストンは相当評価高かったDreamCasper解雇したstage3で無敗記録つくった唯一のチームだからありえなくはない。

どんな形でも上海はこれで呪いが解けたので、メンバー本来の力を徐々に発揮していくステージに入ったと思う。

親友CarpeとDiemが対決するのはDivisionが違うためかなり先で、Stage3の7月7日。
おまえら年に1回しか会えない織姫と彦星かw

f:id:BeansGun:20190224040358j:plain
その前にどこかのステージプレイオフで見れるかもしれないけど、上海がこれから力付けていくのが楽しみです。

第4戦 ヒューストン vs スパーク

f:id:BeansGun:20190224030726j:plain

f:id:BeansGun:20190224030728j:plain
f:id:BeansGun:20190224020016j:plain

前の一戦が盛り上がりすぎてさすがに観戦トーン落ちざるを得ない第4戦。
ここに上海もってきてもよかったね。

プサンはLinkzrウィドウの独り舞台。
ドラドはなぜかスパークが圧勝して、残り2マップは互角なんだけどヒューストンが納める。

全体の動きやなんで勝ち負け付いたかわからないが、個人視点のみの評価。

プサンのBAZZIトレーサー、異次元レベルにまでは達してない感じ。
GodsBとSPREEのザリアを見たが、狭すぎるキングスロウじゃちょっとパフォーマンスの差がわからず保留。

Dantehのザリアは例のやばい奴。プサンのトレーサーでもキルログ出しまくってたがザリア見て納得。Carpe,Dafran,Happy,AKM,ベーコン,Nenne,Dantehと7人目のスーパーザリア。このレベルのザリアいないとGoats厳しそう。ソンブラもトップレベルで使えるDantehが最初からいてなぜ去年のSFは、と不思議に思うぐらいよかった。

正直今のヒューストンはFusionsのボストン、トロントよりメンバー的に上のような気がするのだがなんで2敗したんだろう。Goatsは半分運なのか? ヒューストンの解説欲しいね。

スパークはguxueが異次元なのはWCで知ってるし、戦績から他のメンバーも充分強そうだし今後もひとりづつ見ていきたい。

f:id:BeansGun:20190224045147j:plain


いつもはってるリーグ成績だけど、勝敗ではなく最初のうちは一番右のマップ取得差を参考にした方が本来の実力に近いと思われる。そうするとアトランタが現状のトップ(ファンボ補正ではなく)で、NY、ソウル、バンクーバー、チャージ、サンフランシスコ、フィリー、パリが続く事になって、この辺はどこがトップになってもおかしくない組み合わせの妙かなと。


f:id:BeansGun:20190224043649j:plain

で、13時間後の今日はもうこちら。

予想は
パリ(Goatsのために集めたチーム)
フィラデルフィア(Carpe頭おかしい)
バンクーバー(まだ1試合しかなく底が見えてない)
パンダ(普通にGoatsできるメンツがいて、あえてハムやる戦術や層の厚さがある)

あと昨日まで知らなかったが、2019シーズンパス勝って見れる選手Q&Aインタビューは、選手個人視点で見るんだね。メインに切り替えてたからずっとどこかわからなかった。

https://www.twitch.tv/collections/HwR3A63QhRXwug
昨日の分からはクリップでもQ&A見れるようになってる。(もちろんパス所有者限定)