beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

2019オーバーウォッチリーグ Week2 Day3 感想

https://www.twitch.tv/videos/385541948

Overwatch League - 2019 Stage 1 - Liquipedia Overwatch Wiki


第1戦 グラディエーターズ vs パリ

f:id:BeansGun:20190225003137j:plain

パリが勝つ予想だったがスコア的には結構危ない。
アヌビスは3分で1ゲージとるところまでいって勝ったなと思ってコンビニ行ってたら引き分けててびっくりだ。

f:id:BeansGun:20190224124344j:plain
ルシオ差。

勝ったからKRUISEの方がスタッツいいのはわかるが、注目はノックバック数。負けたBIGGOOSEの方が50以上多いイキリルシオルシオで最大限活躍するには確かにイキる必要があるが化物リーガーAIMに狙われてファーストデスしては戦犯になる。イキッたところをザリア、Dva、ゼニにフォーカスされたら2秒かからず落ちる。

この辺のリスクのかじ取りができるかどうかはかなり大事で、各チームわりとファーストデスを重ねる「ルシオ戦犯」が潜んでるような気がしてならない。KukiしかりCHARAしかりBIGGOOSEしかり。みんなルシオに自信があって最大限性能を引き出そうとするからこそなんだろうが。

今回はじめてSoonザリア,Surefourザリアの個人視点を見た。去年のトップランクDPSとして文句のつけようがない2人ではあるが彼らはチーター認定できない。ここまで上げてきたCarpe,Dafran,Happy,AKM,Bacon,Nenne,Dantehのザリアは人間を辞めて手に機械を埋め込んでる可能性があるが、彼ら2人はちゃんと人間である。地球人最強としてチーター相手に戦っていかないといけない。ウィドウの駆け引きではまた違ってくるかもしれないが、ザリアのトラッキング向けではないだろう。

Goatsではメインタンクはじめ6人すべてがキーポジションといえるが、ザリアはその中でも最大の火力を誇る。パリはGoatsのためのチームと思い込んでたが、Soonに代わるチーターをザリアに置かないと実は厳しいかもしれない。これはGLAのSurefourも同じ。ただ実績と実力から彼らがリザーブに回ることはないだろうから、むしろソンブラに変えてチーターにザリア任せる方が上手くいくかもしれない。チームにトラッキングチーターがいればだが。

第2戦 フィラデルフィア vs ダラス

f:id:BeansGun:20190225003147j:plain
ここはダラスの負けを予想していたがまさかのダラス圧勝。
これを予想できた人いただろうか?

というのもダラスはEFFECTを2Map、AKMを2Mapでローテンションする方針が去年から変わらなかった。AKMザリアはCarpeと同じく人間辞めて機械の手にしているが、EFFECTザリアは人間だから構成不利なのだ。全部AKMならCarpeザリアとの差はほぼないというか、立ち回り的に有利になる可能性すらあるが、EFFECTを混ぜるならダラスに勝機はない。しかしEFFECTの出場は今回落としたMap3のみ。そしてPhilyはBoomboxが病欠中でルシオバックアップと思われるElkがゼニという状況。まさに「ザリアが勝負を決める」を証明した戦いだった。

残念ながらGoatsメタが続く限りEFFECTの出番はない。DPSメタに戻るまで控えてた方がダラスのためだ。むしろAKMトレーサーの可能性もあるんじゃないかとさえ思える。AKMがRogueにいたときはSoonがトレーサーを、ダラスに来てからはEFFECTが担当してたから触らなくてよかっただけで、ザリアの近距離AIMでもチートを発揮してるからAKMトレーサーは見てみたいところである。

Carpeザリアの問題点としては「高台からスーパーAIMで焼き尽くす」というようなかなり安全な立ち回りを多用しているところだ。もちろんCarpeだから火力は出るが、Carpeの普段の立ち回りだと手前のハルト、ザリア、ブリあたりしか狙えない。たまに孤立してリスク取るが多くはない。右クリではサポートをキルするのが難しい。Dafranのザリアだとハルトとほぼ同じ位置にいてリスク取るのでそのままサポートも15m射程圏内に入り、100%ザリアのときは単独でサポートをキルしている。

問題点としてあげたが、どちらが正解とは言い切れない。ただCarpeの立ち回りの相性はSBBにも近く、NYとのほうが合っていてPhily向けではないと去年から感じる。snilloのトレーサーデビューが鮮烈だったのは彼が攻撃的立ち回りのトレーサーでPhilyとかみ合ってたからだ。Carpeはウィドウだとそのスタイルと超遠距離からのスーパーAIMが前に出るPhilyとかみ合い、マクリーだと前に出るしかないのでかみ合うが、プレイスタイルはNY向けに思う。ダラスコーチJayneがPhilyのGoatsをゴミだと言った理由のひとつにCarpeの立ち回りも入ってるかもしれない。

ElkはNeptunoが去年グランドファイナルで病気を押して出場したためのバックアップと思うが、まさかBoomboxの方が病欠するとは。まあ、こういうときの為に12人登録できる枠があるわけで、もてるカードで勝負するのがプロ。Boomboxがいなかったからとか、FUSIONSが出れないからとかは失礼にあたるかもしれないからあまりツッコまないでおこう。でもやっぱりフォローのためには言うけどねw

第3戦 バンクーバー vs チャージ

f:id:BeansGun:20190225003156j:plain
バンクーバーの真価がわかる一戦。
チャージには確認できるだけで Shu,Happy,HOTBAという人間辞めたチーターが3人いる。Eileen、Rioはまだ個人視点確認してない。

チャット欄でハートが飛び交うStitchザリアは人間ということを確認。JJANUも人間だ。しかしBumperとの息はピッタリ。この辺がOWL始まる前から長い時を過ごしたチーム力か。

Seominsooザリア、AIMはチーターなんだが立ち回りがNYのNenneより離れている。せっかくのチートAIMなので火力が惜しい。もう少し前に出ればリスクあってもウルト回転率上がりそうなんだが。いくときは突撃するからこれでいいのかな?

Seominsooは去年5月に入ったRunnawayの新参。去年8月に念願のContedersKR優勝を果たしてるので彼のチートザリアがGoatsを引っ張ったのだろう。やばさは感じるのでもう少しで人間辞めれそう。

個人視点だけで見たこの戦いはちょっと納得がいかない。個人技で上回るCHARGEを、チーム力でバンクーバーが上回ったということだろうか? それともBumper、Haksal、SLIME、Twilightが人間辞めてるのだろうか。これは両方あり得そう。

TwilightのアナはSeominsooやJJANU視点からもやばい感じが伝わるし、Haksalゲンジの凄まじさでブリを使い、Bumperはこの試合MVPに選ばれてる。


逆にCHARGEは、またCHARAがイキリルシオして6vs5にしたのではないかと心配。この試合はメイン配信でもう一度見直したい。

第4戦 パンダ vs フロリダ

f:id:BeansGun:20190225003211j:plain

まずはベーコンの活躍がちゃんとカメラに映ってよかった。
Bacon jokeではないことをプラチナチャット欄に叩き込んだはず。

毎回LateYoungのザリアと入れ替える形ではあるが、人間辞めてるのはベーコンの方。ただ先日の壮大な釣りを仕掛けれたのはLateYoungなので甲乙つけがたい。手の込んだ戦術なしで真正面からぶつかるならベーコンだろう。

いまだAmengハム続行で力でわからせる感じがパンダは頼もしい。jiqirenでGoatsもできそうなんだけどね。Jinmu、Elsa、Kyo,Yveltal すべてに活躍の場面があって彼らも追ってみたいところ。しかしAmengハム視点が楽しいから見れそうにないw

2map目のフロリダに注目

https://www.twitch.tv/videos/385762985

f:id:BeansGun:20190225025852j:plain

パンダがハムじゃなくハルト使ってるけど、第3の防衛3分20秒をGoatsから守り切って、しかも自分たちは攻撃で押し込んでるんだよね。

f:id:BeansGun:20180926131900p:plain
f:id:BeansGun:20180926131837p:plain
f:id:BeansGun:20180926131711p:plain
f:id:BeansGun:20180926131748p:plain
f:id:BeansGun:20180926131641p:plain
f:id:BeansGun:20180926131637p:plain

構成はSnowtsではなくぶり抜いてソンブラ入れた222。
「自爆サージではウルト回転率悪くスノーボール回せない」という防衛Goatsの弱点をカバーする、シャター、サージ、ブリザード、EMPと高確率でスノーボール回している。

メイが狭いマップでしか効果的に壁使えないという欠点はあるが、対Goats防衛にとても上手い解答を示したかもしれない。今後のキングスロウや、アヌビスなどで採用されるかもね。

https://www.twitch.tv/videos/385782165
そしてフロリダは5map目、満を持してSayaplayer登場もソルジャーはない!さすがにGoatsメタにトレーサーソルジャーって、、いやナノあったけど、SayaのAIMでバイザーとかむしろヘッショできなくて火力おちるだろ!シュラインはウィドウで抜きまくるが、やはり相方トレーサーではもひとつ火力合わせが難しかった。

xepheRザリアは人間辞めてはないものの大活躍。

ただここにきてTeam Envy(ダラスのアカデミーチーム)からFlexタンクのMcgravyが新メンバーとしてチームに参入。

liquipedia.net

はたしてチートクラスFlexの採用だろうか?
xepheRではなくBQBと置き換わる可能性もある。

f:id:BeansGun:20190225022038j:plain

今日試合前のSwon。負け越してもこのスタッツ。

f:id:BeansGun:20190225022150j:plain

もはや定番となりつつある、自爆ブープサージ。

HaGoPehun、Swon、Krisもすごく活躍してるのでいつか個人視点チェックしたい。


f:id:BeansGun:20190224124253j:plain
マップ数で言うと
アトランタ 5
バンクーバー 5
NY 4
ソウル 4
パリ 3
SF 3
CHARGE 2
Spark 1
Phily 0
ヒューストン 0

フィリーは仕方ないとして、NYは最初の予想通りまだ怪しんでる。
バンクーバーとパリが圧倒的に仕上がってるわけではない事も分かった。
個人的にまだ上がりそうな株はCHARGE、SF、ヒューストン、上海、(EFFECT使わない)ダラス。アトランタがトップなのはDafranファンボとして当然。パンダ好きだし個々の能力も高いが、ハムはGoats以上に何度も全滅する前提で相手の1つ上をいかないといけなくて読めない。


f:id:BeansGun:20190224124313j:plain

次の予想は
スパーク
ヒューストン
(KARIV Custaで)ヴァリアント
(smurf,Choi,violetで)サンフランシスコ

でもこれ読めないなあ。

ロンドンはここまで当たる順番が悪すぎて打つ手が全部潰され迷走中。自分たちを信じてひっくり返してほしいところ。
NYはMekoの単独自爆決まるかどうかで勝負分かれそう。
ヴァリアントとサンフランシスコが変にローテーションするなら負けそうだし。バンクーバーはさっきの試合ちゃんと確認したいところだ。