beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

Goatsで2CPをどうやって防衛したらいいのだろうか?

ランクマではなく、オーバーウォッチリーグの話。
まずWeek1 におけるMap3 アサルト2CPの、ヴォウルスカヤ、ルナコロニー、アヌビスのスコアを見てもらいたい。

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これまで攻略が難しいとされ、なかなか落とせない2CP lolなんていうミームが生まれていたものの、今年はほとんどの試合が2週しており、4-5という3週した試合も16試合中2つある。ここで結構時間を使って後の試合が遅れる。

原因はGoatsメタ。
Goats対Goatsはどちらかが一気に全滅するので2CPで守り切るのが難しい。2CPは1回防衛を全滅させれば90%取れるので、防衛復帰が上手くなければ1回でとれるし、そうでなくてもどのチームの攻めも2回全滅させれる時間的余裕がある。

昔のメタのアサルト防衛は強固で、ウルト2つ合わせて敵を半壊させれば良かった。ひとりも落ちてはいけない攻めはリグループをせまられ、ウルト2つ使ってはウルト2つ溜めるというスノーボールが維持できた。

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しかしGoatsで強力なウルト合わせは「サージ自爆」のみ。「サージ自爆」を使ってしまったら次はより難しいバッシュシャターか何かを決めるしかない。「サージ自爆」も必ず決まるわけでもないので3つめ、4つめのウルトが必要な時もある。

なのでGoatsは防衛スノーボールが回しづらい構成だ。逆に攻めで使うなら1回全滅させるだけでいい強さを発揮できる。

また「サージ自爆で敵を倒す」のもウルトのためづらさになる。
自爆で6人吹っ飛ばしては、誰も次のウルトを溜めれないからだ。
しかし通常攻撃で過剰な3ヒール、サウンドバリア、光彩を貫くのは難しい。

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そこでウルト回しに最適なのは「Dvaを抜く」ことだったりする。
シャター、サージ、EMPはどれも敵を倒すウルトではないので通常攻撃で敵を倒し、次のウルトを溜めれる。

ただしシャターやサージをEMP無しで狙うのは難しく、EMPを毎回上げることが困難なためやはりスノーボールするのは難しい。ソンブラがEMP発動後すぐにロケーターで戦場を離れてはなおさら無理で、EMP後のメイン火力を務めてウルト溜める必要がある。Dvaのマトリクスがいないことで、敵のザリアは立ち回り気にせず好きなところにサージを撃てるというリスクも高まる。

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マップによってメイを入れたSnowtsという手もあるだろう。ブリザードも敵を倒す攻撃ではないのでウルト溜めやすい。今ほぼみないのはそれだけ Dva,ソンブラの汎用性が高いからだろうか。

もうひとつ手が考えられるのはアトランタの戦術「ソロビトンサージ」。OWLで高度なチーム対応される「サージ自爆」はあまり使わず、ソロキル狙えるならためらわずサージを使う。Goatsは一人欠けた時点でほぼ勝負決まるのであとは5人を残党狩りすることでウルトを溜めていく。このため「自爆」も単独キル狙いや、分断、時間稼ぎなど別の用途に使うこととなるが、自爆単体はとくに決めやすいわけでもない欠点がある。ここはザリアとDvaのアドリブ力に全てかかってくる。

通常Goatsにおける「サージ自爆」や「EMP」を使った次をどうするか?
その次の防衛ウルトが回しづらいことにどのチームも頭を悩ませているだろうが、そこにどういう答えを用意するか、2CP防衛にGoatsじゃない選択肢を取れるかも含めて今後の試合を注目していきたい。