beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

ニューヨーク vs ヒューストン 2019OWL Week2 Day4 NYはなぜ完封できたのか? その2

https://www.twitch.tv/videos/386252131

ニューヨーク vs ヒューストン 2019OWL Week2 Day4 NYはなぜ完封できたのか? その1 - Overwatchメモ
の続き。



1Map目ネパール サンクタム

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最初のあたり合い、Jjonakはわりと味方から離れて階段の上からジャンプしつつ通路を撃ち続ける。分断されかねない危険な立ち位置。

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Rawkusは分断されないようみんなとくっつきながら火力を出す。このときSPREEは拠点のMANOをブーストで追って画面左下。Jakeが瀕死、Mumaはアーマーが削れている。

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Jjonakが本隊から浮いてるのを見てMumaが分断しに飛び込む。当然boinkはスピブをかけるのでJakeのヒールが回らない。SPREEは遠くいてこの反応にだいぶ遅れる。このときMumaのウルト64%に対し、Manoは56%。

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ヒューストン側が仕掛ける形となってるが、NYは去年もこういった受け身の姿勢が多い。ビレッジでもNYは
「ウィンストン、ブリギッテ、Dva」が前衛でダメージを引き受け
「ゼニ、ルシオ、ザリア」がバックラインを担当。
ヒューストンをはじめとした多くのチームは
「ウィンストン、ザリア、ブリギッテ、ルシオ」が前衛でダメージを受け
Dva、ゼニ」がバックラインを担当してることが多い。
バックラインといっても6人は比較的固まって動いているがDvaはザリアの相手をやりずらいため前につっこめず、射撃で鈍足になることで仕掛けるとき後ろになりやすい事情もある。NYはNenneのザリアが比較的受け身で前に出ない。

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体力管理してないままSPREEのDvaを待たないあたり合いで受けのうまいNYに勝てるわけもなく、結果Jjonakは分断されながらも大パックで生き残ったもよう。Manoは受けながら飛び込んでくる敵にダメージを与えつつMumaと逆転して先にレイジが上がりさらにダメージヘイトを担当して拠点を取る。

チーム見ずに飛び込んだMumaがやらかしたともいえるが、去年7ヵ月戦ったチームでコミュニケーションが取れてないのはどうなのか。逆にManoはレイジ上がらないとバックラインには飛び込まないし、NYみんながウルト有利なるまで受け身なため戦術上、味方をよく見る余裕があるともいえる。ダイブからGoatsまで「OWは先に仕掛けたもん勝ち」というセオリーを覆し続けるNY。

次のあたり合い

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Dantehがスパム相手にバリアを使っている。
お互い自爆溜まるタイミングでバリアを使っちゃうと、、

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サージ自爆を防ぐ手段がなくなってしまう。Dantehだけ壁裏だがそこに自爆が放り込まれてDantehはバリアなくやられる。まあここは使わせたと言ってもいいのだが、サージ自爆を防ぐ手段としてザリアの2つのバリアで斜線を閉じ込めるのが他のGoatsでよくみられるだけに、頻繁にこういうバリアの使い方をする Dantehザリアの評価は下げざるを得ない。うまくいなせば、もうすこしウルト使わせるかカウンターのチャンスもある。

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Jjonakの光彩ひとつに4ultを使って拠点を取り返す。64:19でこのウルト交換は厳しい。
Jakeが瀕死になったときのサウンドバリアとラリーなんだが、調和がSPREEについてたので最初からJakeに付けてラリーとサージ自爆のみで済ませたかったところ。

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ウルト有利なのでラリーで強気に入ってこようとするNYに対してMumaはここでサポート分断させるように暴れるが、Manoの対処で味方ついてこれずMumaが大きくダメージを受ける。

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対してManoの暴れるポイントはここである。さっき光彩使わなかったRawkusを通路サイドから狙って落とすファインプレイ。レイジの効果を最大限活かしたのはNYの方で、2ウルトのみで取り返す。

オーバータイム

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Dantehがソロビトンサージ自爆に捕まり絶体絶命のピンチを、Rawkusが光彩で回復しちょうど自爆斜線を切る立ち位置で守る。しかし3人の不和ヘッドショットと、ひとりの40%レーザーは、ゼニの秒間300HP回復を上回る700ダメージ超で、Dantehは自爆より前に落ちる。しかしDantehも死ぬ前にグラビトン発動。JjonakとLIBEROが捕まる。

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それを見てSPREEが自爆を射出。しかしJjonakは光彩発動、LIBEROには盾があり、Nenneは自爆に捕まってないもののバリアは使ってしまい逃げられない。そこにAnamoが絶妙なサウンドバリア発動。

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Nenneはサウンドバリア750を受け、自爆800ダメージで吹っ飛ばされるのみ。この後はキルログの交換はあれど人数差を押し付けNYの勝利。Jake,Muma,Danteh,SPREEが協調して突撃できないズレを見つけてはNYがうまく刈り取ってる印象。


2Map目ハリウッド

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ウルトのない戦いだが、ここなら先に高台を3人で取ってる防衛ヒューストンが地理的有利。Nenneは右クリジャンプで登ろうとするも追い返される。

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ところが不和受けたSPREEがANAMOを1秒追いかけて戻るときヒールをもらいに下へ降りてしまう。SPREEを追ってかboinkも外へ。

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再度NenneとAnamoが上にあがって2:1となったDantehも降りざるをえなく、高台を明け渡してしまう。当然Nenneはエネルギーが溜まっている。

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Nenneが高台からの超AIMで前線のJakeを削りManoのハンマーでとどめ。人数差で勝負あり。いや、SPREEさん? boinkさん? 高台で駆け引きしないの?

 

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あと関係ないけど、Jjonakモニターと近すぎw
edpi1800のウルトラローセンシもRyujehongを真似て昇華したというけど、モニターの近さまでマネしてたのか。

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スムーズに進んだ第2のラストはお互いに自爆サージしかけるも互いに不発。いったんウルト全部なくなります。

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NYが凄いのはこのタイミングで引いたこと。Mekoの体力が半分になっただけで、他はほぼ体力減ってないのでペイロードヒールが有利な分普通はそのまま戦い続けるはず。それでも引いたのは正解で、Jakeのラリーが上がるタイミングだったのでまともに戦っても勝てなかったでしょう。

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Mekoの体力とスキル回復してからまた戦闘再開。Mekoが屋上にあがるのをDantehが2階に上ってけん制、SPREEもそれを見て屋上に上がります。他3人はJjonak砲受けないよう左へ。しかしなぜかJakeが一瞬右へ移動して本隊から浮きます。


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NYがそんな甘い立ち位見逃すはずなく、Jakeはいっきに狩られてデス。NYなんなく第2突破。いや、Jake,,,

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第3の戦闘、boinkさんそこおりちゃダメ。どうもManoを分断したかったようだけど失敗。無駄に死んでしまいここも押される。

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最後はSPREEが正面からマトリクス貼るも

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マトリクス切れてからポンと出すだけの簡単なお仕事

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サージ自爆に合わせてManoが近接シャターを入れようとMumaのいない方をゆっくり回り込み、ブープではじかれるも

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自爆、サージ、シャター、ブープすべて綺麗にきまり終了。

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ヒューストンの攻め。階段を上り、Rawkusを門の後ろに残し十字砲火の形。
スキル回復まで階段で時間を稼いでると、Nenneの右クリで2人落ちて仕切り直し。Nenneはバックライン狙える時はわりと正面すてて後ろ狙うこと多い。

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boinkがNenneのみを高台から落としNenne孤立。すかさずJake,Muma,Dantehが襲い掛かる。

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しかしNenneのカウンターサージでMuma、Dantehが足止め。Nenneを追ったJakeが逆に孤立することに。

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ManoはまたもゆっくりMumaの背後にまわりチャージして自陣へお持ち帰り。Jake、Mumaが死んでサージ1つでまたまた仕切り直し。

 

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ManoがはぐれたDantehにシャターを決めるも、boinkがサウンドバリアで救出。

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Dantehが起き上がった時のMekoの立ち位置に注目。空を見上げていたDantehは目の前にMekoがいないのを確認して躊躇なくサージを発射。しかし視界外からのマトリクスで消されてしまう。DvaってこういうことだぞSPREE。

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NenneはまたもSPREEの正面マトリクスが消えてからゆうゆうとサージ自爆チャージを発動。しかしManoが引いたのはDantehでRawkusの光彩によって回復。自爆はSPREEのメックのみ破壊。

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SPREEは割れたメックを自爆させる。ここから帰れないManoが死んでついにヒューストン6:5の人数有利を勝ち取る。

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次の瞬間SPREEはメック召喚。しかしMekoを待ってリグループするNYと違ってJakeとMumaはSPREEを待たずに5:5のまま突撃し、不和付いたまま前に出すぎたJakeがNenneに焼かれて落ちる。

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SPREE戻っても人数は5:5。Anamoのサウンドバリアで形成有利となったNYは3度目の攻撃を追い返す。

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最後のあたりあい。Mumaがまとめてファイアストライクを当てる。

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95%まで溜まったMumaはNenneになぐりかかる。Manoはさっきシャター使ったからないと思うじゃん? でもチャージ決めてハンマー振りながら死んだから実は溜まってるんだよね。

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なのでカウンター喰らって終了。もうこのときのMumaは冷静さを失ってたとしか言いようがない。

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そりゃJake台パンもする。Mumaの事ではなく自分が周り見ずファーストデスしすぎた事だろうけど。

ヒューストンは「セットプレイ失敗したらそのまま乱戦」「人数有利なった瞬間いっきに突撃」なんだが、NYは「セットプレイ失敗したら全員のスキル回復まで態勢立て直し」「人数有利になっても全員のスキル回復までじっくり立て直ししてから突撃。もちろん敵の瀕死見えてたらいくけど。」というプレイスタイルの違いがある。

多分これJakeがショットコールしてそうなんだが、全体見えるRawkusやSPREEがやった方がいい。もしくは「Jake wait」と何度も止めれるようにするか。

Map3 NY アヌビス攻め

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お互い立ち位置入れ替わってます。Jake死にやすいので調和付けてもらっている。

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DantehがここでMumaにバリア。ちょっと早いのでは?

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Jakeもほぼ同時にMumaへパックを投げました。ちょっと早いのでは?

 

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今回調和がJakeについてるのでターゲットはMuma。バリア、パックの確認をしたNYはすかさずフォーカスしてMumaをバッシュから即死させます。ここにバリアとパックが欲しかった。SPREEはブースト突撃してLIBEROとManoはじこうとしますが、ここもルシオ、ゼニ、Dvaの攻撃を防ぐマトリクスが欲しいところ。調和は付け直されてますが、、


Muma落ちたのでNY A拠点奪取。ヒューストンは読みあい浅い、というより駆け引きすらしてない。昔のパッチで「ホッグのタイマンは先にフックをかけた方が負ける」というのがありましたがそれを知らないレベルですね。

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ヒューストン先にラリーを切りましたがいなされて、次はNYのラリーで押し込まれます。体力半分のMumaにバリアを付ける。

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Muma調和回復に1秒間をおいて柱へチャージ、しかしバリアは当然切れます。

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ここにLIBEROがバッシュを当ててふたり倒れます。

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倒れた2人をお互いがキルしつつ守ろうと総力戦。2人とも不和が付いています。
しかしJake、boink、SPREEは画面右側にいてNenneは攻撃とブロックを同時に。LIBEROを攻撃してるのはDantehですがDantehは射線を塞いでいません。SPREEは一応マトリクス張ったのですが、LIBEROのラリーも効いてる状態でさらにManoがシャターで追いスタンをかけます。

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Mumaがほぼ同時に死んだのでシャターはあまり意味なかったですが、サージ自爆も決めて人数有利に。

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SPREEがメック割られた直後のDantehサージだったため、SPREEは自爆を選択していません。もちろんNYは誰も死なず、これであたりなおすウルトは自爆のみに。

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しかし誰も入ることかなわず。

ヒューストンの攻め

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ヒューストンの通り道を狙ってManoがこっちに飛んで準備。全員にビリビリを当てるも無視して通り過ぎる。これでウルト50%。

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2階でイチャイチャしつつ再び戻ってくるヒューストン。しかし階段のManoに気づかず高台ばかり気にしている。

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サポートが出てきたところでまたもみんなに襲い掛かるMano。3サポートでヒール回るのでビリビリなんて痛くないのかこれも無視。

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ウルトゲージ90%超えて追撃ジャンプでみんなにダメージ。

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ほとんどの選手がまだウルト30%代のところひとりウルト溜まってレイジ発動。サポートを分断してここは勝負あり。ヒューストン仕切り直し。


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2回目。Rawkusが左の部屋に入り右上のJjonakを先に落として6:5の人数有利を獲得。ManoもMekoも正面からからまないので拠点1ゲージ獲得。

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ManoしかターゲットいないDantehに比べ、上から右クリ撃ち放題のNenneが先にサージあがり、自爆サージ。このタイミングでサウンドバリア750と光彩、boinkは落ちて5:5となるもSPREEはHP1350となりメックはがれず回復する。Manoは全体ビリビリとジャンプパックでまたもウルトあがる。

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あと吐きのLIBEROラリーと、レイジでまたもヒューストン仕切り直し。しかしゲージは2本取る。

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最初のあたりあいで時間を使ったためラスト。Mumaが正面から奥の扉目指すが不和つけられNenneにずっと上から焼かれ続けて落ちる。このときDantehは手前の扉から入ったため、一瞬本体から離れMumaを見失いバリアを付けれない。やはり行動がバラバラ。

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Mumaが落ち、Jakeが落ち、それでもDantehとSPREEでサージ自爆を決めて、AnamoとMekoのメックを割る。

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SPREEがメック着る前にNenneがキルして人数有利はかわらずNYの勝利。

4map ルート66 NY攻め

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ヒューストン今度は Dantehソンブラ、SPREEザリア。Jake,boink,Dantehソンブラが後ろに、残り3人が前という挟撃の形をとってたが、boinkがキルされ、Dantehもハックされて落ちる。

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次にDantehのみソロビトンキルされていったん引く。

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DantehいないままあたるもNYはEMPシャターで一層。

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Nenneはよく高台を陣取る


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SPREEのサージでArkが落ちる。Jjonakの光彩間に合わずここはいったんヒューストンが止める。

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EMP対策にManoとLIBEROが先行、Nenne,Jjonak,Arkは後ろ。DantehはMano,LIBEROにEMP発動。

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そこにNenneがカウンターサージで前へ進めず、Arkのサウンドバリア。

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結果バリア差でここもNY。boinkがMEKOをキルしてるがサウンドバリアなぜ吐かなかったのか?

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時間を巻き戻すとboinkはこの位置である。Mekoソンブラを警戒しすぎたのか。しかしこの位置では当然間に合わない。結果的にNYはソンブラルシオの1:1に負けて、5:5をウルト差で勝つという理想的なリソース配分。(理想だけに)

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高いところ大好きなNenne

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Mano Mekoを追ったJakeが階段のJjonakにスナイプされてしまい5:6

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2階からRawkusに襲い掛かるNenne。その後ろの柱にMekoのEMPの後にサウンドバリアいれたいboinkが隠れている。

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お互い全部のウルトを吐き切る集団戦。しかしRawkusはboinkのサウンドバリアより一瞬早く落ちる。boinkとしてもMekoのEMP後でないと吐けないためどうにもならない。Jakeが先にスナイプで落ちたのが痛くNYなんなく突破。

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ウルト有利じゃないあたりあいは引く事に徹するNY

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Nenneがサージ回転率の高さで高台Dantehをソロビトンサージ。

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しかしナノブーストで耐え、MumaのカウンターシャターでLIBEROを落としここはヒューストンが守る。

 

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左にJake,Danteh,boink。正面にMuma。右上にRawkus、SPREEという配置。NYはMumaのシャターはさっき使ってないので無視してJakeの部隊へラリースピブの一斉突撃。

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Rawkusのヒールは部屋の中に届かず、ウルトもないJakeは一瞬で落ちManoのシャターも使って突破。

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今度はヒューストンが綺麗にサージ自爆を決めてNenneが落ち、NYは引いて守り切る。NYの光彩とサウンドバリアも吐かせたのでとてもよいあたりあい。

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次にNY側のサージ自爆。Mumaしか入らずMumaのみをキル。しかし人数有利でも攻め切らず確実にセットアップを繰り返すのがNY。Jakeやboinkを何度も瀕死にするがフォーカスあわしきれずMumaが再び戻ってくる。

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戻ってきたMumaのシャターをバッシュで消すLIBEROのファインプレイ

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サージで集めてここはなんとかヒューストンが守り通す。

 

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ヒューストンにもやっと笑顔が。

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ヒューストン攻め。NYはオリーサバスウィドウ。NenneとJakeがお互い抜きあってる間に1分使ったが、Rawkusホッグのバックアタックがはまって進める。

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NYは構成をGoatsソンブラにして、Mekoが完璧な6EMPを決める。

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しかし落ちるはMumaのみ。ヒューストンが4ult使って反撃し。Mumaをレズ。スノーボールはくつがえらず。この試合初めてのヒューストンポイント。

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しかしここでヒューストンはGoats構成に変更。SPREE以外ウルトがないことになるのでNYはまたもラリースピブで突撃してJakeを落とす。ヒューストンは撤退。

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リスポンまで追い込まれたヒューストン。ここでRawkusのスリープにSPREEのボムがはまるファインプレイ。

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やっと調子出てきたヒューストン。(遅い)

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ナノハルトが暴れるいいタイミングで、Mekoのハックが決まる。お互い決め手にはならず再セットアップ。

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お互いのサージも不発。

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ラリーで前に出たJakeがまたもNenne,LIBERO,Jjonakにフォーカス受け追い込まれてデス。あわててカバーに入るMumaも死んでやり直し。

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カメラに映らないところでboink Jakeが死んでやり直し。

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残り20秒。ウルト差6:4。セットアップできないヒューストンは入るしかないものの

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サージEMPシャターはどうすることもできずNYの圧勝。

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相手が格下すぎて何も喜べないNY

なるほど、メイン配信はこうなってたのか。
NYが強いのは分かるが、比べるとヒューストンはセットアップもウルト管理も未熟。受けの上手いNY相手に Jake,Mumaが出すぎることもあり、DantehザリアがMumaと組んだのはこれで2試合目だが動きがあってない。バリアの使い方も疑問。

しかしヒューストンはGoats構成ではないコントロールの最初や、最後のオリーサホッグハンゾーはガッチリハマっていた。対Goatsの研究力でこれだけ差があるのだからオリーサホッグハンゾーをそのままやってもよかったと思う。

逆にNYが3戦こなしてセットアップがどんどん仕上がってるのは対Goatsのみということも分かる。Goats以外となると王者として彼らの研究熱心さについていけるチームはいるだろうか? NYにはあえてGoats以外で戦うのもいいかもしれない。

NYがパーフェクトスコアまで届かなかったのは、やはり最後Mumaを落としたあとの再セットアップ。普通のGoatsはあそこで一気にいくところだが、そこがNYらしい。NYの押し引きやフォーカスを指示しているのは誰なんだろうか?

そういやワシントンのCoreyザリアや、SanSam DvaがJanusと離れすぎで火力も出せてないと試合を見てて思うのだけど、元NYヘッドコーチのWizardHyeong がいるだけに実はハルトと離れてることはNenne Mekoと何ら変わらない。NYスタイルをそのまま持ち込もうとしても単純に個人スキルやチーム熟練度が追い付いてないのだろうか。一番結果を出せてないチームだがNYフォロワーとして成長する可能性もある?

ヒューストンはさすがに来週ものすごく修正してくると思うがロスターどうするのか心配といったところ。やはり固定ロスターでないとGoatsのいろんなセットアップ対処するの無理か? 

以上、NY vs ヒューストン戦でした。