beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

ミステリーモードのキャラ別勝率を考える

といってもOverBuffにデータがあるわけでもなくシルバーウォッチの個人的な話がベース。
1キャラづつ考えれば何か見えるかな?
現パッチはシンメトラがシージェネ使える1.24。
次の1.25がウォールバリアだね。


f:id:BeansGun:20180623093823j:plain

f:id:BeansGun:20180623093856j:plain

f:id:BeansGun:20180623093858j:plain
ミステリーモードの勝率は他の人見てもみんな60-70%あって高い。
プレイ時間短ければ80%超えのグラマスプレイヤーもよくいる。
これはなぜかわからない、勝率低い人もみたことない。
これでもクソゲーすぎて負けてる印象が強い。

1位「ブリギッテ」78%
ヒーラーがいるかいないかは一番わかりやすい勝敗の分かれ目なので、ヒールできてスタン持ちのブリギッテは強い。今のメタだし一番新しいキャラだから累積でもマイナスが少ない結果。

2位「ルシオ」71%
ヒーラーながらスピードで味方を集め、押し引きをコントロールできる。
ピンチの味方を救助するのに、ヒールアンプ、スピードアンプ、サウンドウェーブ、サウンドバリアと様々な援助が可能。

3位「モイラ」71%
敵にDvaがいなければ誰も黒玉を消すことができず、200ダメージがほぼ確定で入る。
ヒーラーが居ない時の黒玉はほんとに驚異で、モイラが2-3人揃ったらUltで殲滅しない限りどうしようもない。

4位「シンメトラ」70%
1.24までサポート枠なのである意味ヒーラー。
ヒーラーの是非が問われるこのモードで強いのはシールドジェネレーター。なので無理する必要なく、1分ぐらいかけてシージェネ立てればOK。シンメが2人揃ってシージェネ2つ立てればシールド+150。どちらか1人が守っておけばもうゲーム終了。シージェネ無くなる1.25からどうなるやら。

5位「Dva」70%
ヒーラーなしのときでも、中身で生き残ってメック復活を繰り返せてタンクとして一番死ににくい。死ななければUltが貯まり、基本Ultたまらないこのモードで自爆狙えるのは強い。相手にヒーラーいなければかなり強引に打ち勝てる場面も多い。Dvaが2体、3体に増えると手の打ちようがなくなる。

6位「トールビョン」68%
相手がタレット対応DPSを自由に選択できないのが強い。
相手にヒーラーがいなければなおさらタレットが壊しづらく、Ult溜まりにくいこのモードでモルテンコアの回転率は高い。じっくり斜線エリアを確保していく攻め方も強い。
2人揃えばまず崩せない。

7位「ゼニヤッタ」68%
DPSヒーラーはランクメタでもあり強い。なんなら6ゼニヤッタでも無双できるだろう。

8位「ソルジャー76」68%
自己ヒール持ちでヒーラーなしでも死ににくく、ディフェンスキャラや対空へもそれなりに万能に対応できるのが強み。死ににくくさでバイザーが回るのもいい。

9位「ドゥームフィスト」66%
敵のヒール関係なく通常格闘コンボで確殺できるのが強い。あまり立ち回りわかってない俺が使って上位なのだからこのモードでは本来もっと強いのだろう。

10位「マーシー」65%
今のメタでヒーラーなのに10位。欠点としてUlt貯まるのが遅い。モイラやアナのような瞬間回復量はないので1人ではヒール回らない。ヒール中本人が火力出せない。決定的なのは仲間生き返らせるのがこのモードで必ずしも正解とは限らず、このモードで強いキャラ、プレイヤーが得意なキャラを引かせてもらえず、ズルズル弱い構成を維持しつづけてしまうことか。そういえば生き返らせた仲間のUltチャージ0になったかな??

11位「トレーサー」65%
事故死しなければ生き残って火力出し続けられる。正面が勝てず抜けれないときバックラインをかき乱すフランカーは超重要。そういうときゲンジやファラ、ソンブラよりもトレーサー引けるかどうかは鍵。

12位「ファラ」65%
相手に「対空」がいなければこれだけで勝利。最後まで相手が対空キャラを引けないこともある。こちらにヒーラーがいなければあまり強気にでず、地上の壁も活用しながら生き残りたい。

13位「バスティオン」65%
自己ヒール持ちはやはり強い。相手の構成がまとまって動くので無い限り、遠距離からの偵察モードで充分仕事できる。セントリーモードをうまく使うには攻めトールビョンなみの斜線制圧センスが必要。バスティオン2体いるならお互いが斜線カバーしあってるだけで敵は飛び込めない。Ultがなかなか貯まらないこのモードでバリア海賊船作れたら勝ち。

14位「ウィンストン」64%
敵をキルするというより、注意引いてバックラインかき乱すだけでいい。
ヒーラーの次にタンクが強いモードなのでウィンストンも安牌。味方に回復量あるヒーラーがいないと立ち回りが大パックに制限されて辛い。

15位「オリーサ」64%
火力出しながらシールド900を出し続けられるのは強い。そもそも敵が900の盾割りすらできるかどうか怪しいこのモード。2体揃えばUltなしで突破されることはなく、3体いたら勝利確定。ヒーラーいること前提ではあるが。

16位「ラインハルト」64%
これら3体とも仲間にヒーラーいる前提で強い。シャター貯まれば次のあたりも勝てる。ラインハルトも数が揃うと手に負えない。

17位「ハンゾー」64%
これは旧ハンゾーの成績を多く含むので、今の新ハンゾーはトップ5に入るぐらい強いだろう。近距離から遠距離全てで充分な火力が出るうえ、HSはヒール関係なく一撃というのが強い。

18位「ジャンクラット」64%
ヒーラーゲームなので火力で押すだけで強い。リップタイヤの回転率もあり、タイヤ迎撃キャラが揃うとも限らない点は強い。ただこのモードはなかなかまとまり無く、みんなフランカー気味に動くのでジャンクラットは固まった敵を狙いにくく追い詰められやすい。

19位「マクリー」63%
フランカー気味のこのモードで、逃げ切れるか、ヒールもらえるか、という自己完結してないDPSが辛い。キルできても帰れないキャラ。

20位「リーパー」63%
近距離特化はこのモードで汎用性にかける。ヒールもらえない状況でレイスフォームは逃げやすい方だが、中遠距離に対抗できないのは辛い。

21位「ウィドーメーカー」63%
盾のタンクが何枚も揃う事がありえる状況からはウィドウはゲームをひっくり返すことができない。Ultも盾タンクの前では意味がない。ひっくり返すことができないのに、遠距離で死なないからキャラチェンジもしないということで汎用性にかけるキャラ。敵の盾が1枚以下なら断然強い。

22位「メイ」63%
フランカー気味のモードで近距離が強いのは逃げれず立ち回り難しい。かなり味方に依存する。

23位「アナ」62%
ヒーラーなのにワースト5位。俺のクソAIMのせいでもある。
みんなが分散しやすいモードだから、アナの斜線でカバーしきれない所が多い。
こういうときアナにハンゾーのような壁登りや、2段ジャンプついたら最強なんだが、、

24位「ザリア」61%
ザリアは強い。Dva並に死なないし、ザリアが2体3体揃えばまず負けない。
この順位はクソAIMや俺の立ち回りが悪いせいだろう。

25位「ロードホッグ」61%
ホッグは自己ヒールできてクソAIMがマシになってから強い印象なんだがそれ以前の成績が悪いのかワースト3位だった。
とすると味方に盾がないときにやたら生き残るUltタンクになってしまい、Ult枯渇するモードで敵にスノーボール与えてるのだろうな。反省。
ホールホッグ自体も使い所限られるので、相手にリップタイヤ溜まって、こっちにホールホッグ溜まってもスノーボールもってかれる所が性能のわりにUlt差で弱くなる原因か。

26位「ソンブラ」60%
火力出し続けられず、自分のリソース管理が甘い。もっと使いようはあるはずなんだが、、

27位「ゲンジ」58%
ローセンシだったこともあってクイックですらほとんど使ったこと無くスキルキャップが高い。俺が一番苦手なキャラというだけで、プロが常用するようにポテンシャルは高い。


こう並べると、ミステリーモードにおいて強キャラを引くとしたら
1・ヒーラー揃えるのが必須
2・ただ火力ないマーシーの回復量とリザは必ずしもプラスになるとは限らない
3・ヒーラー+タンク複数が鉄板
4・シージェネも鉄板
5・トール、バス、ファラなどは相手が対策キャラ引けないときかなり強い。

というところで

6・ソルジャーの万能さはこのモードで強い
7・トレーサーの裏とりも突破口として強い
8・ニューハンゾーの火力もおいしい
9・Ultでスノーボールスタートされると手に負えないなのでホッグはUltタンクにならないように。

みたいな補足がつくか。
シンメのシージェネ、モイラの黒玉、トール、バス、ファラは、特にこのモードで強いだろう。こういう特定キャラを引くゲームと考えるとますますダメなモードだな。
そういうプレイではなく、いかに今引いたキャラを活かすか考えるのが面白いのだが、、

ミステリーモード自体はクソゲーだと思う。
OWのキャラ性能がこの特有のモードで有利不利ハッキリしていてゲームバランスが取れてない。だから99%勝てない構成から死んでキャラ引きまくっても対抗キャラが揃わないとても時間の無駄になりやすいゲーム。

それでもメタ固定のランクマと違って運の要素が絡み、クソキャラでも臨機応変に対応策探っていかねばならないというゲーム性そのものには可能性を感じる。逆にピック率の偏りがありメタキャラがある程度固定してる現状では本来求めてるOWらしさにはまだ到達してないほど、キャラバランスやキャラ数が確保できてないことになる。

スノーボールが始まったらUlt回転率で逆転しづらいのもダメな所。Ultゲージは引き継げるようにして欲しい。別にUlt溜まりやすいトレーサーで次のザリアへUlt渡すぐらいの運があってもこのモードなら問題ないだろう。

個人的にはOW27人でデッキ組みたいよね。
プレイヤー6人とも登場する順番を自由に組んで、得意キャラを先に出すか、あとで出すか、ヒーラーやタンクをどういう順番で組むか読んで、倒されてもUltゲージは次のキャラへ引き次ぐ。自分のキャラが選択される順番は知ってるけど、味方がどう出るかがミステリーモード。かなり笑えるモードになりそうなんだが、そういうデッキモード作ってくれないかな。