OverWatchメモ

センシの森に迷い込んでるシルバーウォッチのログ

OWL ソルジャー受難の時代

オーバーウォッチリーグであまりソルジャーを見ない。
これはリーグトップレベルのAIMレベルが高すぎてウィドウが強いから。
ソルジャー選ぶぐらいならウィドウ使って抜いたほうが早い。
ウィドウでヘッドショットを抜けば今必須の2ヒーラー回復力なんか意味がない。

また、AIMいいならソルジャーの拡散値が邪魔でマクリー使ったほうがいい。
AIMいいほど、ultのヘッドショットがないタクティカルバイザーが無意味化する。
マクリーのデッドアイは遠距離でも距離減衰がないという利点がまだあるだけマクリーのultのほうが使い勝手いい。

ソルジャーの使い手として、aKm、Jakeがいるが、Jakeすらソルジャーを出せない状況。aKmは他に通用するジャンクラのようなピックプールをもってないので出すといった感じ。マクリーウィドウは他のトップ選手ほど上手くない。

ソルジャーは他のFPSから入ってきた人に優しいキャラで、もちろんランクマでも充分使える強いキャラだ。ひとりで立ち回って回復して逃げまわれる可能性もある。しかし今後もOWLで活躍するのはaKmのみで、バフかからない限りでてこないだろう。今後もAIMが極まるプレイヤーがリーグに集まってくるほど、ウィドウマクリーに収束していくのだから。

ただこの間、CARPEがOASISで復帰速度のためにマクリーからソルジャーに変えて、その予測立ち回りも見事に無双していたな。相手もソルジャーが出てくることはないとか、ソルジャーなら対処簡単とか思っただろうか?

www.twitch.tv


その機動性と予測立ち回りを最大限活かすような戦略があれば、また日の目を見るかもしれない。